« 巣立ち | トップページ | アカガシラサギ »

2009年5月31日 (日)

今月の鳥

5月は多くの鳥たちにとって恋の季節であり、子育ての季節でもある。初旬から中旬にかけて平地の公園に立ち寄って楽しませてくれたオオルリやキビタキなど渡りの鳥たちも山沿いの繁殖地へと向かい、平地の林ではシジュウカラやヒヨドリなどが子育て真っ盛り。今回はあまり遠出をしていないので近場で今月に撮った鳥たちを載せます。

鳴きながら田圃の上空を飛んでいた カッコウ
Img_3423

ご馳走の青虫を捕まえて林の中へ飛び去ったメジロ
Img_1246

岩陰の相方に羽を広げてアピールするハクセキレイ
Img_8949

彩湖で20日過ぎにまだ居た夏羽のカンムリカイツブリ
Img_3476

全員集合!巣立ちした4羽の子供と♂のカワセミ
Img_4967_2

先日、森でミゾゴイを見た!今年も繁殖地へ行く途中に寄ったようだ。この個体は非常に警戒心が強く50m先でも飛んでしまった。

森の小道で餌さを捕っていた 見難いですがミゾゴイです
Img_2542

尾羽を扇のように広げて綺麗に整える ツミ
Img_1764_3

|

« 巣立ち | トップページ | アカガシラサギ »

コメント

ヘムレンさん こんばんは、
彩湖のカンムリは1羽だけ居たんです「あれっ」という感じです。カッコウは気が付いたらもう後追いでした。
近場のトケンは減っているようです。

投稿: moto8 | 2009年6月 2日 (火) 22時26分

まだカンムリいるんですね(^^)。。
カッコウ・・お見事です。声は聞けても、なかなか・・ですね。カワセミの全員集合・・いいですね。(^^)

投稿: ヘムレン | 2009年6月 2日 (火) 19時31分

birdland7さん こんばんは、
いつも見慣れた鳥はつい適当に見てますが、
しっかり見ると面白いです。
ミゾゴイはもっとしっかり撮りたかったんですが、
p森を飛び廻ってました。

投稿: moto8 | 2009年6月 1日 (月) 21時35分

カワセミの親子、何度見ても可愛いですね!
鳥達の様々な表情、素晴らしいです。
ミゾゴイは横目でチラッとmoto8さんを用心深く見ているようですね。

投稿: birdland7 | 2009年6月 1日 (月) 20時38分

あんさん こんばんは、
初めてカワセミを数日続けて観察しました。
結構面白かったですよ。
子供たちがたくさん居たので働き者のお父さんなどいろいろな生態を見れました。

投稿: moto8 | 2009年6月 1日 (月) 20時18分

楽しい写真ばっかり!!
見ているだけで嬉しくなります。
カワセミの全員集合はびっくりしました。
4羽に餌を運ぶのは大忙しだったですね。
先日のカワセミの写真を、また 見直しました。
eye

投稿: あん | 2009年6月 1日 (月) 10時32分

tokiさん おはようございます。
いつもの鳥たちもその生態をじっくり見ると面白いです。
ミゾゴイは毎年通過してるんですね。
写真を撮れたのはこの時だけで、
後は飛んでいるのをチラチラです。

投稿: moto8 | 2009年6月 1日 (月) 08時13分

ジダンさん おはようございます。
カッコウの声を聞くともうすぐ夏ですね。
以前は連休の後半には来てましたが最近は遅くなりました。
トケンは数が減っているようです。
カワセミは可愛かったです。

投稿: moto8 | 2009年6月 1日 (月) 08時09分

いろいろ撮ってますね。
近場だから余計にじっくり集中して見られるんでしょうね。ミゾゴイの雰囲気がいいですね。

投稿: toki | 2009年6月 1日 (月) 05時59分

近場とはいえ豪華な顔ぶれですね。
カッコウは今年まだ声すら聞いてません。
カワセミの全員集合は凄い!
こんなの見たことありません。
ミゾゴイまでいたんですか。
遠出しなくても十分楽しめましたね。

投稿: ジダン | 2009年6月 1日 (月) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巣立ち | トップページ | アカガシラサギ »