« 5月のヤツガシラ | トップページ | 赤いシギチたち »

2009年5月19日 (火)

夏羽のサルハマシギ

5月18日、晴れて暑くなった。
先日、夏羽のサルハマシギを見に行ったが着いたら飛んでしまった後で会えなかった。そこで今日リベンジに出かけた。月曜日の干潟は潮干狩りも休みでバーダーもチラホラと数人が居るだけの静かな海辺だった。着くと丁度潮が引き始めた頃でシギチがあちこちに飛来して来たので、サルハマを探しながらハマシギやミユビシギなどの群れを双眼鏡で見ながら歩いていると胸から腹にかけて赤褐色のサルハマシギが採餌しているのを見つけた。カメラマンが少なかったので直ぐ近くで撮影する事が出来た。この個体は10日ぐらい前に撮られたのとは別個体ではないかと言われている。

どんどん近くに来た夏羽のサルハマシギ
Img_3380

餌さ捕りに夢中の赤いサルハマシギ
Img_3321

先週に見られた個体とは違うようだというサルハマシギ
Img_3336

干潟の上を小走りに急ぐサルハマシギ
Img_3313

ハマシギとほぼ大きさが同じだがスマートなサルハマシギ
Img_3239

胸から腹にかけて赤褐色が綺麗なサルハマシギ
Img_3324

サルハマシギ

|

« 5月のヤツガシラ | トップページ | 赤いシギチたち »

コメント

komasaさん おはようございます。
シギチは冬と夏とでまるで違う羽衣を持つのが居ますが、
サルハマも綺麗に変身してました。
谷津や三番瀬や葛西などを移動しているようです。

投稿: moto8 | 2009年5月22日 (金) 08時29分

いいなぁー、赤いサルハマシギを撮ってみたいと思いつつも、出足がわるく逃しています。まだいるかな、来年にするかな。

投稿: komasa | 2009年5月21日 (木) 22時48分

birdland7さん こんばんは、
やはり少ない人数だとあまり警戒しません。
バッチリ撮れて満足です。
サルハマの渡来数は少ないですね。

投稿: moto8 | 2009年5月21日 (木) 22時30分

赤銅色の夏羽サルハマシギ、綺麗ですね。
随分と近くに寄ってきて、堪能されたようですね(^^)

投稿: birdland7 | 2009年5月21日 (木) 21時43分

tokiさん こんばんは、
近かったですよ!
約10mまで来ました。
カメラマンが4人しか居なかったから警戒しませんでした。
前のはもっと赤かったとか・・・

投稿: moto8 | 2009年5月20日 (水) 22時02分

リベンジでしたか、すごく近いですね。
走る姿は見ましたよ~(^_^)
すごく速かった。
あちこち移動してるみたいですね。

投稿: toki | 2009年5月20日 (水) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月のヤツガシラ | トップページ | 赤いシギチたち »