« 五月晴れのMF | トップページ | 夏羽のサルハマシギ »

2009年5月15日 (金)

5月のヤツガシラ

湿度が低く爽やかな陽気になる。
一昨日、近くにヤツガシラが出て居ると聞いていたので、今日行ってみた。ヤツガシラは池の中の島で餌さを捕ったりしていた。かなりの距離があるので鳥はリラックスしていた。遠いのとおまけに陽炎がユ~ラユ~ラ、良い写真は撮れなかった。よくここを訪れるという方の話では3日前の朝「ぽっぽっ、ぽっぽっ」と鳴いていたという。姿は何度も見ているが、まだ、鳴き声を聞いた事がないのでいちど聞いてみたいものだ。

紫色の花 ニワゼキショウの中で ヤツガシラ
Img_2704

ときどき冠羽を広げていた ヤツガシラ
Img_2636

長い時間 松の木にとまっていたヤツガシラ
Img_2744

羽繕いの後に伸びをした ヤツガシラ
Img_2809

遠かったが後ろから白黒の羽模様がオシャレなヤツガシラ
Img_2846

|

« 五月晴れのMF | トップページ | 夏羽のサルハマシギ »

コメント

ジダンさん こんばんは、
都内の庭園に出たので行ってきました。
3日ぐらいしか居なかったようです。
あまりの人の多さにビックリしたのかもです。

投稿: moto8 | 2009年5月18日 (月) 19時12分

近場に出てたんですか。
知りませんでした。
ネットでカチャカチャ調べてみたらもう抜けたとか。
さすがmoto8さん、チャンスを逃しませんね。

投稿: ジダン | 2009年5月17日 (日) 23時56分

chochoensisさん こんばんは、
今回は距離があったので冠羽を広げたところの
良い写真は撮れませんでした。
ヤツガシラも最近は毎年近場で見つかってますね。

投稿: moto8 | 2009年5月17日 (日) 18時07分

moto8さん、いまだに=ヤツガシラ=の冠羽を拡げた写真が撮影できていません・・・なんかいも広げた瞬間は見ているのですが、シャッターを押せずに・・・羨ましいですね。

投稿: chochoensis | 2009年5月17日 (日) 11時30分

あんさん おはようございます。
遠いです、しかも人も多くて、
あんさんは粟島で近くでヤツガシラを撮って羨ましいです。
人も少なくてメンバー独占だったんでしょう。

投稿: moto8 | 2009年5月17日 (日) 07時38分

鳥は遠かったのですか・・
でも、やっぱり目立つ鳥ですね!!
今日は、何もいない大久保で、ヤツガシラが飛んでこないかと思ったりしました。

投稿: あん | 2009年5月16日 (土) 21時55分

tokiさん おはようございます。
ヤツガシラは離れた島だから安心してたようですが、
ギャラリーの数にはビックリです。
さすが大都会の東京です。

投稿: moto8 | 2009年5月16日 (土) 07時53分

冠羽を広げててカッコイイですね。
いかにも自然でマイペースな感じが、
この鳥さんらしいです。

投稿: toki | 2009年5月16日 (土) 05時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五月晴れのMF | トップページ | 夏羽のサルハマシギ »