« 森と田圃 | トップページ | 五月晴れのMF »

2009年5月 8日 (金)

アメリカウズラシギ

ここ数日雨が続いた。
今日も朝から雨だが、この時期にアメリカウズラシギが出ていると聞き、これは是非見てみたいと思い出かけた。出掛けるときはかなり降っていたが現地ではまだ小雨ていどだった。着くと田植えの終わった田に1羽ぽつんと採餌中のアメリカウズラシギが居た。毎年秋には少数が見られるが冬羽や幼羽の個体で、夏羽とおもわれる個体が見られるのはもっと少ないようだ。小雨の降る悪条件の中の撮影で思いどうりにはいかなかったが、春に会ったのは初めてだったので良かった。

車の中で見てたらどんどん近づいてきたアメリカウズラシギ
Img_1891

胸の模様がハッキリわかる正面からのアメリカウズラシギ
Img_1879

雨の田圃で餌さ捕りを一休みするアメリカウズラシギ
Img_1901

餌さ捕りに夢中のアメリカウズラシギ
Img_1905

田圃の畔で羽繕いし身だしなみを整えるアメリカウズラシギ
Img_2126

綺麗な黒褐色の羽衣のアメリカウズラシギ
Img_1932

|

« 森と田圃 | トップページ | 五月晴れのMF »

コメント

chochoensisさん おはようございます。
アメウズなど少数しか渡来しない鳥は見られるチャンスの時に何回でもみておかないと、そのうちに見られなくなるかも知れませんからね。

投稿: moto8 | 2009年5月12日 (火) 08時24分

moto8さん、この時期の=アメリカウズラシギ=珍しいのですね・・・とても綺麗にシャープに撮影されていて流石にすばらしいです。

投稿: chochoensis | 2009年5月12日 (火) 06時55分

ジダンさん こんばんは、
秋は何回も見てますが、この時期は稀のようです。
それと7mぐらい、もっと近かったかも、
ぐらいで撮影できたのが良かったです。

投稿: moto8 | 2009年5月10日 (日) 21時39分

あんさん こんばんは、
アメリカウズラシギ、以前はMFにも何回か出たんですが、
最近はすっかりご無沙汰で少し足を伸ばさないと見られません。夏羽でも色は付きませんが良く見ると綺麗ですよね。

投稿: moto8 | 2009年5月10日 (日) 21時30分

この時期のアメウズって珍しいんですね。
知らなかったです。
久しぶりに見てみたいです。
今年は去年ほどトンボトンボにはならないような気がします。(と言いながら今日はトンボデイでしたけど・・)
(^^;)

投稿: ジダン | 2009年5月10日 (日) 21時27分

アメリカウズラシギ、スカッとしていますね。
私も久しく見ていませんが、
こんなきれいな写真をみせてもらって、
すっかり自分も見たような気分になっています。

投稿: あん | 2009年5月10日 (日) 17時43分

tokiさん おはようございます。
この時期のアメウズは珍しいので行ってきました。
誰も居ない一人での独占撮影は気持ちよかったです。
鳥もリラックスしてました。

投稿: moto8 | 2009年5月 9日 (土) 07時17分

アメリカウズラ本当に久しぶりですね。
キレイです。
田植えあとの田んぼが似合いますね~。

投稿: toki | 2009年5月 9日 (土) 05時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森と田圃 | トップページ | 五月晴れのMF »