« アメリカウズラシギ | トップページ | 5月のヤツガシラ »

2009年5月12日 (火)

五月晴れのMF

晴れて暑くなった。
昨日、森も田圃も変わりなく、森では木の高いところからキビタキやセンダイムシクイ、コサメビタキなどの囀りが聞こえ、コジュケイも甲高い声で「チョットコイ、チョットコイ」と鳴いていた。田圃も代わり映えはしないが相変わらずたくさんのムナグロやキアシシギ、ハマシギ、ウズラシギなどが居る。土手では今が繁殖期のキジが大きな声で鳴いていたり、また別の田圃では2羽のキジの争いが見られた。

高いところでフライングキャッチをしていたコサメビタキ
Img_2202_2

2羽を確認 コサメビタキ
Img_2215

いろいろな色が混ざり合った綺麗な衣装を着たキジ
Img_2312

畔で2羽が鉢合わせ、威嚇し始めたキジ
Img_1851

遠かったが2羽で蹴り合いが始まる 右が勝ったようだキジ
Img_1850

田植え後の田に5羽のジシギが居た そのなかの1羽タシギ
Img_2343

ヒラヒラ飛んでいた 昼間から行動するアブラコウモリ
Img_1226

別の場所で観察した 黄色い目が鋭い精悍な オオタカ
Img_0731

|

« アメリカウズラシギ | トップページ | 5月のヤツガシラ »

コメント

あんさん こんばんは、
近くに広い農耕地がありますよね。
よそから♂がもう1羽来ると面白い場面がみられるんですがね、1羽だけだと安心して繁殖できるでしょうね。

投稿: moto8 | 2009年5月13日 (水) 21時29分

やっぱりキジの決闘は圧巻ですね!!
2カットしか撮れなかったのは、自分のことのように残念!!
家の近くでもキジの鳴き声が聞こえます。
田んぼ巡りをすると、大体同じ場所に居るんですよ・・
一羽だけだから、決闘なんて面白いことは起きないですが。

投稿: あん | 2009年5月13日 (水) 19時56分

birdland7さん おはようございます。
春はコサメも秋ほどは見ないですね。
キジもこの時期は必死ですね。
キジは以前より減りましたが、まだまだあちこちで見られるので繁殖する環境が残っているようです。

投稿: moto8 | 2009年5月13日 (水) 08時01分

春のコサメ、可愛いですね!
キジの♂が田圃の畦で争っているなんて、長閑ですね!
いつまでもこんなフィールドであって欲しいと願いたいですね。

投稿: birdland7 | 2009年5月12日 (火) 23時07分

tokiさん こんばんは、
キジの決闘シ-ンはもっと派手にやってましたが、
カメラを向けた時にはこの2カットしか撮れませんでした。
この場にもう少し早く来てればもっと良いのが撮れました。

投稿: moto8 | 2009年5月12日 (火) 22時10分

いろいろ盛りだくさんですね。
キジの決闘シーン緊迫伝わります。
コサメもかわいいし、いいな~!

投稿: toki | 2009年5月12日 (火) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アメリカウズラシギ | トップページ | 5月のヤツガシラ »