« 今日の田圃 | トップページ | アメリカウズラシギ »

2009年5月 3日 (日)

森と田圃

汗ばむような天気が続く。
今日は森の駐車場も8時ごろにはもう停める所が無いぐらいだった。森ではキビタキの声とエゾビタキ、センダイムシクイが鳴いていたぐらいでわりと静かだったので田圃へ向かう。

林の奥の方で囀っていたキビタキ
Img_1318

すぐ横の藪でガサゴソと2羽が歩いていたコジュケイ
Img_1376

着くとすぐにムナグロの群れが飛んできて近くに降りた。そのなかを探すとキアシシギが2羽、ハマシギが2羽、ウズラシギが1羽入っていた。それと少し離れたところにキョウジョシギが1羽居た。茨城や千葉などのシギチのメッカとは比べものにならないがMFの田圃では数少ない鳥たちで立ち寄ってくれるだけで嬉しくなってくる。

内陸のMFでは春と秋に少数が立ち寄ってくれる ハマシギ
Img_1540

ムナグロの群れと一緒に採餌していた ハマシギ
Img_1450

今日は1羽だけだった頭頂の茶色が目立つ ウズラシギ
Img_1577

ムナグロと一緒に畔の側で一休みする ウズラシギ
Img_1615

干潟などではたくさん見られる複雑な模様のキョウジョシギ
Img_1529_2

仲良く2羽で行動していた キアシシギ
Img_1441

|

« 今日の田圃 | トップページ | アメリカウズラシギ »

コメント

ジダンさん こんばんは、
今季ウズラシギはまだ1羽だけなのでちょっと寂しいです。
人気のあるラーメン屋は並んでるところもあるんですね!
よくテレビでやってます。

投稿: moto8 | 2009年5月 8日 (金) 20時45分

先日はどうもでした。
さすがmoto8さんが探すとウズラシギまで見つかっちゃうんですね。
私はラーメンがちらついて集中力が途切れがちでした。
(^^;

投稿: ジダン | 2009年5月 7日 (木) 23時41分

あんさん おはようございます。
大久保の田圃で聞くカッコーの声は趣があって好きなんですが、最近は少なくなったような気がします。
縄張り争いがみられるかな。

投稿: moto8 | 2009年5月 7日 (木) 06時55分

birdland7さん おはようございます。
MFの田圃も少しずつ増えてきましたが、
もう少し種類と数が欲しいです。
でも、田圃のシギは綺麗です。

投稿: moto8 | 2009年5月 7日 (木) 06時27分

moto8さん ウズラシギも来てくれて嬉しいですね。
それに種類も多いし、それらがMFで見られるのは楽でいいです。
そろそろ大久保でもトケン類の声が聞こえる季節ですね。タケノコもあるし、通うのが楽しみです。

投稿: あん | 2009年5月 6日 (水) 23時31分

MF田圃にハマシギやキョウジョシギ、キアシシギが来ているんですね!
田圃が賑やかになって楽しみがまた増えましたね。
ウズラシギ、MF田圃で早くみたいです(^_^)

投稿: birdland7 | 2009年5月 6日 (水) 22時29分

tokiさん こんばんは、
ウズラシギ、今季は今のところ1羽しか見られません。
夏羽のハマシギも田圃で見ると海とはまた違った感じがします。もう少し種類が増えると良いんですが。

投稿: moto8 | 2009年5月 4日 (月) 21時40分

ヘムレンさん こんばんは、
ウズラシギはまだ近くに居るかもですよ。
でも、たった1羽だから見つけ難いかもです。
このぐらいの暑さではまだまだです。

投稿: moto8 | 2009年5月 4日 (月) 21時33分

ウズラシギ見れたんですね。
良かったすね。
ハマシギも黒いエプロン姿が新鮮(*_*)

投稿: toki | 2009年5月 4日 (月) 20時53分

ウズラシギ・・今日は見つけられませんでした(^^;)。。
綺麗に撮れていて、ナイスです(^^)
そろそろ、田んぼを歩くと蒸し暑さを感じるようになってきましたね。

投稿: ヘムレン | 2009年5月 4日 (月) 19時01分

chochoensisさん こんばんは、
北本自然公園ではサンカノゴイが入ってるそうですね。
見ましたか?
最近は見る人が増えたのかいろいろ見つかりますね。

投稿: moto8 | 2009年5月 4日 (月) 18時49分

moto8さん、ジシギも沢山入っているんですね・・・夏・・・そういえば、今日、北本自然観察公園で、=トケン=がいました・・・数年前にツツドリが確認された場所と同じです・・・いよいよ=夏=ですね・・・。

投稿: chochoensis | 2009年5月 4日 (月) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の田圃 | トップページ | アメリカウズラシギ »