« 桜とイカル | トップページ | まだ居たトラツグミ »

2009年4月 5日 (日)

春のアオゲラ

この土日は何処もお花見で大賑わい。
今朝は満開の桜の下を自転車で走っていたら近くの林から「ピョー ピョー」とアオゲラの声が聞こえてきた。すぐに声のした方へ行ってみると樹液の染み出ている木にアオゲラの♀がとまっていた。暫らく観察していると近くに♂も飛んできた。別々に暮らしていた鳥たちもペアリングの季節を迎えている。日本固有種のアオゲラも以前は神社や屋敷林、公園などでよく見られたが、最近は数も少なくなっているように思う。

モヒカン刈りのような赤い頭がオシャレな♂のアオゲラ
Img_9292_2

柔らかそうな青葉と同じ色をした アオゲラ♀
Img_9226

幹から流れ出る樹液を呑んでいた アオゲラ♀
Img_9386

幹の割れ目から餌さを捕っていた アオゲラ
Img_9222

先日行った里山では、斜面を埋め尽くしたカタクリの群落が、道端にはスミレやニリンソウなどの野草がたくさん咲いていた。

まだ完全に開ききらない風車のようなカタクリの花
Img_9003

時間が経って完全に開いた カタクリ
Img_8975

これも開きかけた タカオスミレ
Img_8801

せせらぎの斜面にたくさん咲いていたニリンソウ
Img_8762

|

« 桜とイカル | トップページ | まだ居たトラツグミ »

コメント

komasaさん ありがとうございます。
途中、間が空くかもしれませんが、
なるべく長く続けたいと思います。
よろしくです。

投稿: moto8 | 2009年4月12日 (日) 22時52分

カタクリきれいに撮影されましたね。
ブログの再開待ってました。ゆっくりやってください、これからも見せていただきます。

投稿: komasa | 2009年4月11日 (土) 20時44分

mtana2さん こんばんは、
以前はよく見られた近くの公園でも最近は姿を見ないし、近場では今回久し振りに会ったので嬉しかったです。

投稿: moto8 | 2009年4月 9日 (木) 17時33分

今はいろいろな鳥が2羽で行動していて、微笑ましいですね。
MFでは、もともとアオゲラが少ないので分かりませんでしたが、身近かから減っているのですかね~。さみしいですね。

投稿: mtana2 | 2009年4月 8日 (水) 22時09分

birdland7さん こんばんは、
アオゲラ、以外と何処でもみられるわけではありませんよね。私も近くで撮れたのは久振りです。
この場所にも今までは居ませんでした。

投稿: moto8 | 2009年4月 6日 (月) 21時58分

tokiさん こんばんは、
久し振りです!
今までのようにはいきませんが、
近場あたりからぼちぼち初めようと思っていますので宜しくです。ニリンソウは日影沢沿いにたくさん咲いてました。

投稿: moto8 | 2009年4月 6日 (月) 21時52分

chochoensisさん こんばんは、
アオゲラは今の時期、若葉が少し出てきた
程度なので見つけやすかったです。
頭の赤い羽がめだちますよね。

投稿: moto8 | 2009年4月 6日 (月) 21時34分

陽光さん こんばんは、
いつも「ブログ」応援して頂いてありがとうございます。
今迄のようにはいきませんが、
続けたいと思いますので宜しくです。


投稿: moto8 | 2009年4月 6日 (月) 21時29分

アオゲラ、ここのところ見ていないです。
綺麗に撮られて素晴らしいですね。
カタクリもタカオスミレも凄く綺麗です。

投稿: birdland7 | 2009年4月 6日 (月) 21時29分

ヘムレンさん こんばんは、
アオゲラ、以前は近くの公園でよく見られたんですが・・・
最近では久し振りで近場で会いました。
都市公園は下草も刈られて、綺麗になり過ぎです。

投稿: moto8 | 2009年4月 6日 (月) 20時52分

あんさん こんばんは、
これからは小鳥も囀りが聞かれるので楽しいです。
ミソは巣作りの為の苔を運んでたんでしょうね。
チャンスの時はやっぱり舞い上がって失敗することが多いですよね。後で後悔しますが。

投稿: moto8 | 2009年4月 6日 (月) 20時45分

再開待ってました。
その間、こちらも何だかウダウダしてました。
またよろしくです。
ニリンソウすごい群生ですね。
今一番いい頃かも…。

投稿: toki | 2009年4月 6日 (月) 19時51分

流石に綺麗に撮影されていますね暫く出会っていないです・・・この色彩がすきです・・・。

投稿: chochoensis | 2009年4月 6日 (月) 14時06分

ブログの再開、おめでとうございます。私の最も好きなブログですので、再開を心待ちにしていました。これからものんびり、ゆっくりと永く続けてください。

投稿: 陽光 | 2009年4月 6日 (月) 09時04分

アオゲラは都市公園の人気者ですね。
杉並の公園に行くときは、アオゲラに出会うのが一番の楽しみです。
その公園も、小生の子供の頃は隣接したコナラ・クヌギ林がいっぱいあったのに、今は住宅やマンションに囲まれてしまいました。いくら都会に順応できても、やはり林は必要なんですよね。いつまでも出会いたいです。

投稿: ヘムレン | 2009年4月 6日 (月) 07時51分

声を聞いて、しっかりアオゲラを撮れて・・流石です!!
昨日、囀りでないミソサザイの声が近いから、キョロキョロ探して、そしたら、すぐ近くで苔をくわえていました。「チャンス!!」と、撮った筈なのに、みんなボケていました・・・
どうも、舞い上がりすぎてダメです。

だから、この写真がとても羨ましいです。

投稿: あん | 2009年4月 6日 (月) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜とイカル | トップページ | まだ居たトラツグミ »