« コマドリも来た | トップページ | 今日の田圃 »

2009年4月21日 (火)

田圃のシマアジ

昨日、田圃にシマアジのペアが居ると連絡をもらい出かけた。着くと今迄近くに居たが飛んでしまったという。その後、近くで友達が見つける。耕された田圃は所々に水が張ってあり、その一枚に♂♀の綺麗な夏羽のシマアジが泳いでいた。秋に見るシマアジは♂でも♀のような地味な羽色をしているが、春先の個体は白いハッキリした眉がよく目立つ。どんよりとした曇り空でおまけに少し距離があり遠かったので、良い色が出なかったがMFでのシマアジを満喫した。

畔の側で夏羽の♂と♀が泳いでいた シマアジ
Img_0551

白くて太いくてなが~い眉斑が目立つシマアジ♂
Img_0570

畔に咲く花が見守るなかペアで仲良く泳ぐシマアジ
Img_0572

♂♀揃ってのご挨拶?正面顔のシマアジ
Img_0580

畔に上がって草をむしって食べていた シマアジ♂
Img_0686

|

« コマドリも来た | トップページ | 今日の田圃 »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
何回見ても楽しい鳥たちです。
たまには鳥も観察してください。

投稿: moto8 | 2009年4月24日 (金) 21時48分

mtana2さん こんばんは、
MFでのシマアジは綺麗でしたね!
今季はレンジャクといい、シマアジといい
きっと、他にも何か良いものが来るかもしれませんよ。

投稿: moto8 | 2009年4月24日 (金) 21時45分

moto8さん、=シマアジ=・・・久しぶりに拝見しました。とても綺麗な個体ですね・・・=コマドリ=も懐かしいです、綺麗ですね!

投稿: chochoensis | 2009年4月24日 (金) 09時08分

きれいに装ったシマアジ、よかったですね。
久し振りのMFはいかがでしたか?
翌日、曇天の中でしたが夏羽を楽しめました。

投稿: mtana2 | 2009年4月24日 (金) 08時05分

katoさん おはようございます。
新しいアルバム拝見しましたよ!
相変わらず見事な写真を撮ってますね。
今年も頑張って下さい。

投稿: moto8 | 2009年4月24日 (金) 07時40分

こんばんわ。

ご無沙汰しております。やっとトンボの季節がきまして忙しくしています。念願のムカシトンボがGETできました。HPのURLかわりましたのでよろしくお願いします。

投稿: DragonflyKato | 2009年4月23日 (木) 21時56分

ヘムレンさん こんばんは、
あの後降りた辺りで直ぐに見つかりました。
シマアジは毎年、関東近県にも来ています。
でも、MFで夏羽は珍しいと思います。

投稿: moto8 | 2009年4月22日 (水) 19時38分

シマアジ・・いてよかったです。
見失ってからすぐいらしたので・・(^^;)
正面顔が可愛らしいですね。
地味なようでいて、とても凝った羽の模様は、なかなか見ごたえがありますね。関東にはなかなか姿をみせないようですが、毎年立ち寄ってほしいものです。(^^)

投稿: ヘムレン | 2009年4月21日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コマドリも来た | トップページ | 今日の田圃 »