« 夏鳥のヤブサメ | トップページ | 田圃のシマアジ »

2009年4月20日 (月)

コマドリも来た

4月19日、
暖かな日が続く。
あちこちからオオルリやキビタキ、ツツドリなど夏鳥の情報が入ってくるようになった。平地にも渡り途中の小鳥たちが一時の休憩に立ち寄っているようだ。此処にも数日前からコマドリが3羽ほど入ってきて、朝早くから「ヒンカラララ」と朗らかな声で囀っているがなかなか姿を見せない。しかし、昨日から少しずつ見られて、今日は朝から良く出るようになった。昨年は来なかったが今年は複数羽が立ち寄って楽しませてくれた。流石にコマドリは人気があり、ギャラリーも増えてきた。

平地で会えるのは嬉しい 声も良し、姿も綺麗な コマドリ
Img_0393

初めは藪の中から様子を伺っていた コマドリ
Img_0297

用心深く少しづつ明るいところに出てきた コマドリ
Img_0334_2

2,3日の短い滞在だが 後姿も綺麗な コマドリ
Img_0353

たまに来ない年もあるがほぼ毎年立ち寄ってくれるコマドリ
Img_0455

朝からよく鳴いていた ポーズをとる コマドリ
Img_0444_2

|

« 夏鳥のヤブサメ | トップページ | 田圃のシマアジ »

コメント

tokiさん おはようございます。
秋が瀬のが来たのかな、いや別個体のようですね。
これから山で鳴く練習をしてたようです。
空気の良い山でのよく響く囀りも聞きたいです。

投稿: moto8 | 2009年4月21日 (火) 07時30分

やっぱりそちらにも来てくれたんですね。かわいい(*_*)
そちらは有名になりつつあるので、
ギャラリーも増えてきたのでは…。

投稿: toki | 2009年4月21日 (火) 06時23分

birdland7さん こんばんは、
今年はMFにも寄ってくれたんですね!
姿は見えなくても声だけでも良いですよね。
これから毎年来てくれるといいですね。

投稿: moto8 | 2009年4月20日 (月) 22時14分

先日秋ヶ瀬にもコマドリが来ていたようなのですが、小生はチョットの違いで見ることが出来ませんでした。
このコマドリは結構明るいところにも出てきているようで羨ましいです。
綺麗ですね。

投稿: birdland7 | 2009年4月20日 (月) 22時01分

あんさん こんばんは、
この時期は都市公園でもいろいろな鳥が羽を休めて行きます。都心の空を結構飛んでいるようです。
一度高層ビルの間を飛ぶコマドリを見てみたいです。

投稿: moto8 | 2009年4月20日 (月) 21時46分

ヘムレンさん こんばんは、
コマドリの独特の声を聞くと気分が高揚してきます。
これが、山や渓谷で聞くともっと良いですよ!
人気者なので人が直ぐに集まってきますが。

投稿: moto8 | 2009年4月20日 (月) 21時41分

3日ぐらいしか滞在しないコマドリも、チャンと見られるのは、流石です。
近くを通過していく鳥たちを詳しく知ることができますね。都内をコマドリが通過していくなんて、
面白いですね!!

投稿: あん | 2009年4月20日 (月) 21時33分

コマドリ!綺麗ですね(^^)
MFにも先日立ち寄ったようですが・・結局、姿は見れず、小生は声も聞けませんでした(^^)。。
毎年のように姿を見せてくれるとは、嬉しいですね。
また、歌声を聴きに山に行かねば。。

投稿: ヘムレン | 2009年4月20日 (月) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏鳥のヤブサメ | トップページ | 田圃のシマアジ »