« 春のアオゲラ | トップページ | 夏鳥のヤブサメ »

2009年4月12日 (日)

まだ居たトラツグミ

ここ数日、5月ごろの陽気が続き急に汗ばむようになった。
朝、彩湖の上空で数羽のカラスに絡まれながらひらひらと飛んでいるコミミズクを見た。遠くて写真には撮れなかったが、今年も近くには来ていたようだ。午後になって近くの公園を自転車で走っていて、ふっと見た林床にトラツグミが枯葉をひっくり返して餌さを食べていた。もう、移動して居ないかと思っていたので得した気分になった。 夢中で餌さを探しているので警戒心が薄く、この時期になって近くでしっかり観察することが出来た。

そろそろ山に帰る準備をしている トラツグミ
Img_9693_2

また、来シーズンも元気な姿を見せて欲しい トラツグミ
Img_9773

餌さ捕りの途中で伸びをする トラツグミ
Img_9768

穏やかな陽気に眠くなったのか目を細めるトラツグミ
Img_9761

枝が邪魔ですが、近くの木にとまったトラツグミ
Img_9841

彩湖で今が旬のサクラソウとモズ
Img_9631

|

« 春のアオゲラ | トップページ | 夏鳥のヤブサメ »

コメント

mtana2さん おはようございます、
毎年、同じような光景が見られることは幸せなんですね。
来季も同じようであって欲しいです。

投稿: moto8 | 2009年4月15日 (水) 08時03分

コミミもトラさんも無事に冬を越せたようで、とにかくよかったです。また同じところへ帰ってきて欲しいです。待ってま~す。

投稿: mtana2 | 2009年4月14日 (火) 19時05分

ヘムレンさん こんばんは、
冬鳥は少しずつ減ってますが、
まだ居るので夏鳥とのツーショット撮れますよ。
コミミはうまく隠れてたようですね。カメラマンに見つからずにゆっくり越冬できたでしょう。

投稿: moto8 | 2009年4月13日 (月) 21時43分

コミミ・・・いたんですね(^^)。。無事に帰ってほしいですね。そして、来冬また来て欲しいです。
トラツグミもまだいるんですね。。
今年は、イカルといい、トラツグミといい、長居してくれる冬鳥が多いみたい。。夏鳥とのツーショットが撮れるかな(^^;)

投稿: ヘムレン | 2009年4月13日 (月) 20時04分

tokiさん、こんにちは、
コミミは今季来てないかと思ってましたが、
人知れず越冬してたんですね。よかった。
トラツグミはじっと座って見てたら眠くなったのか、
木に移ってからは目を閉じて動きませんでした。

投稿: moto8 | 2009年4月13日 (月) 09時23分

あんさん、こんにちは、
最近、良い林もどんどん開発されて、
鳥たちも住み難くなっていると思います。
この時は他に人が居なかったので30分程じっくり観察できました。

投稿: moto8 | 2009年4月13日 (月) 09時18分

ジダンさん こんにちは、
今季コミミは初めてでした。
トラツグミは地べたに居るとなにも芸をしないから、
伸びをしたのが目新しかったです。

投稿: moto8 | 2009年4月13日 (月) 09時14分

birdland7さん こんにちは、
毎年、夏鳥と冬鳥は交差しているようですね。
少し話しはあるようですが、
綺麗な色の夏鳥楽しみですね。

投稿: moto8 | 2009年4月13日 (月) 09時08分

トラツグミ、のんびりしていますね。
コミミにも会えたってラッキーでしたね。

投稿: toki | 2009年4月13日 (月) 06時03分

近くのトラツグミ、良いですね!!
というのも、以前、やはり近くにトラツグミが観察できる場所があったのに、道路が整備されて、そこの林が無くなってしまって、トラツグミも見られなくなりました。来年もぜひ来てほしいですね!!

投稿: あん | 2009年4月13日 (月) 00時09分

コミミズク来てたんですね。
無事越冬できたんですね。
また来年も来てほしいものです。
トラツグミの翼下面、初めて見ました。
フムフムこういうパターンなのかと一人感心しています。

投稿: ジダン | 2009年4月12日 (日) 23時36分

今年は冬鳥達が帰るの遅いような気がします。
夏鳥を期待しているのですが、一向に姿を見せてくれません。
早く見たいものですね。

投稿: birdland7 | 2009年4月12日 (日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春のアオゲラ | トップページ | 夏鳥のヤブサメ »