« 田圃のシマアジ | トップページ | 森と田圃 »

2009年4月26日 (日)

今日の田圃

雨が上がり爽やかな天気になった。
昨日、田圃にハイイロヒレアシシギが入り、シマアジやトモエガモがまだ居たと聞き朝出かけたが、着く前にトモエガモが居ただけで他は抜けてしまったようだ。他へ探しに行こうとしていたらチュウシャクシギが多数飛んできたと聞きそちらの田圃へいくと16羽の群れを確認。大きなザリガニなどを獲っていた。また、同じ田圃にアオアシシギが1羽休んでいたし、別の場所では約100羽ほどのムナグロも居た。MFの田圃にも渡り途中のシギチがいろいろ入ってきて、これからが楽しみになってきた。
すでに田植えを始めたところもあります、田圃では農家の車が優先です。

色は地味だが綺麗な羽模様を披露する チュウシャクシギ
Img_0963_5

毎年渡り途中に立ち寄ってくれる チュウシャクシギ
Img_0966_2

大きなザリガニを捕まえた チュウシャクシギ
Img_0979

捕ってはみたもの食べ難いのか苦労していたチュウシャクシギ
Img_0982

後ろからですが青空を飛ぶ16羽の中の12羽 チュウシャクシギ
Img_1044

畔にポツンと1羽で居た アオアシシギ
Img_1061

渡ってきたばかりなのかよく座っていたアオアシシギ
Img_1071

畔の草花の前で伸びをする ムナグロ
Img_2181

|

« 田圃のシマアジ | トップページ | 森と田圃 »

コメント

mtana2さん こんばんは、
シギチもいろいろ見つかりますが、
以前は田圃で鳥を探す人は少なかったと思いますが、
廻る人も増えたんでしょうね。

投稿: moto8 | 2009年4月27日 (月) 22時11分

今年のMFの田んぼは久し振りに賑やかな感じがしませんか。田植えが始まったばかりなので、まだまだいろいろ入ってくるとよいですね。

投稿: mtana2 | 2009年4月27日 (月) 21時43分

chochoensisさん こんばんは、
チュウシャクシギは渡りの定番で珍しくもありませんが、
その鳥の生態を観察しているといろいろ飽きることがありません。虫は膨大な数ですね。

投稿: moto8 | 2009年4月27日 (月) 21時34分

moto8さん、チュウシャクシギの餌捕り・・・貴重なシーンですね、正面からの角度が凄く雰囲気が出て素敵です!色々入ってきているんですね・・・ここのところ=虫=ばかり追いかけています・・・。

投稿: chochoensis | 2009年4月27日 (月) 21時15分

birdland7さん こんばんは、
本当はハイイロヒレアシを見たかったんですが、
見つけられなかったので、チュウシャクに変わりました。
birdland7さんの車を探せば良かったんですね。

投稿: moto8 | 2009年4月27日 (月) 20時55分

チュウシャクシギの羽を拡げたところ凄く綺麗ですね。
流石です(^^)
いつもは2~3羽なのに16羽とはこれまた凄いですね。
チュウシャクは最近少なくなっていると聞きますが、たくさんMFに来てくれるのは大歓迎ですね。
但し、農家の人に迷惑にならないように気をつけたいと思っています。

投稿: birdland7 | 2009年4月27日 (月) 20時38分

ヘムレンさん こんばんは、
シギチはよく上を警戒しています。
広々した田圃では天敵の猛禽がよく現れますからね。
同じ群れでしょう。

投稿: moto8 | 2009年4月27日 (月) 20時10分

チュウシャクの上目遣い・・こないだも気になりました。けっこう頻繁に上を向きますね(^^)。。
綺麗に撮られていてさすがです。
午後小生が見た群れは、同じ群れでしょうね。16羽でしたか。ハイイロ・・見てみたかったです(^^)。。いろいろ入って楽しいですね。農家の方に迷惑にならないように気を使います。

投稿: ヘムレン | 2009年4月27日 (月) 07時32分

tokiさん おはようございます。
シギチは減っている鳥も居ますが、
チュウシャクはMFでも年々増えているような気がします。
カメラマンも増えていますが。

投稿: moto8 | 2009年4月27日 (月) 06時47分

あんさん おはようございます。
何も収穫がないのも悔しいですが、
チュウシャクやアオアシが観察出来ただけでも
今季初だからよしとします。

投稿: moto8 | 2009年4月27日 (月) 06時42分

やっぱり集中力の差ですか。
すごいですね、チュウシャク12羽、アオアシ。
どこに降りたんでしょう…。

投稿: toki | 2009年4月27日 (月) 06時06分

シマアジにも、ハイイロヒレアシシギにも出会えずで終わったのですが、moto8さんは、あの後、こんな出会いがあったのですね。飛んでいるチュウシャクシギの写真も良いですね!!
そうそう、ヒメアマツバメが飛びまわっているのだけは
見られました・・

投稿: あん | 2009年4月26日 (日) 23時07分

ジダンさん こんばんは、
鳥だけでなく蝶やトンボなどもそうですが、
綺麗な色だったり、複雑な模様だったりどうして
あんな色や模様になるのか不思議です。
撮ってた少し前にオオタカが飛んでました。

投稿: moto8 | 2009年4月26日 (日) 22時34分

お~、確かにチュウシャクの羽模様きれいです。
いつもは「な~んだ、チュウシャクシギか」で終わらせてますけど、よく観察するといろんな発見がありますね。
2枚目のちらっと上を見てる写真は猛禽でも気にしてるんでしょうか?

投稿: ジダン | 2009年4月26日 (日) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田圃のシマアジ | トップページ | 森と田圃 »