« まだ居たトラツグミ | トップページ | コマドリも来た »

2009年4月17日 (金)

夏鳥のヤブサメ

4月16日、
昨日の朝、歩いていたら、ヤブサメの声が聞こえてきたので、暫らく探したが姿が見えなかった。今朝まだ居るかなと思って行ってみたら暗い藪の中で鳴いていた。先に来ていた知り合いが反対側に出ているよという。これからの時期、山へ行くと「シシシシ」と虫のようなヤブサメの声をよく聞くが姿はなかなか見る事が出来ない。ここでの滞在は短いが渡りの途中に毎年寄ってくれるので会うのを楽しみにしている。

今年もやって来て藪で鳴いていたがやっと出てきたヤブサメ
Img_0042_2

一直線に伸びた眉斑が凛々しい ヤブサメ
Img_9939_2

目立つ眉斑と短い尾が可愛い ヤブサメ
Img_9998

暗くて小枝の多い藪ではリラックスして羽繕いしてたヤブサメ
Img_9985

警戒心が強く直ぐに藪に入ってしまうヤブサメ
1img_0099

|

« まだ居たトラツグミ | トップページ | コマドリも来た »

コメント

あんさん こんにちは、
ヤブサメはピンポイントは違いますが、
だいたい毎年同じ場所に来てくれるんです。
この時期にその森に行くと声だ聞こえてきます。

投稿: moto8 | 2009年4月20日 (月) 10時27分

moto8さんは毎年ヤブサメ撮っておられますね!!
最初から見つけるのをあきらめて、声を楽しんでいるのですが、ちょっと羨ましい!!

投稿: あん | 2009年4月19日 (日) 23時29分

ジダンさん こんばんは、
ヤブサメはこの時期になると毎朝パトロールして声が聞こえないかと探しています。
山と違って朝でないと回りが煩くて聞こえません。

投稿: moto8 | 2009年4月19日 (日) 22時00分

ヤブサメはいつも暗い所ばっかりでなかなかいい写真が撮れないんですが、さすがmoto8さん、バッチリ撮られてますね。
過眼線と眉斑のコントラストがとっても好きです。

投稿: ジダン | 2009年4月19日 (日) 20時44分

ヘムレンさん こんばんは、
いよいよあちこちに夏鳥が入って来たようですね。
今日はコマドリの声とセンダイムシクイを見ました。
オオルリなどの派手な鳥やムシクイなど楽しみですね。

投稿: moto8 | 2009年4月18日 (土) 21時55分

忍者のようなヤブサメ!綺麗に撮れていますね!
すごいです。。声はすれども・・の代表選手ですね。
この時期の鳥は、コルリといい、コマドリといい、なかなか見れなくてイライラします(^^;)。。辛抱が大事ですね。さすがです。

投稿: ヘムレン | 2009年4月18日 (土) 19時42分

tokiさん こんばんは、
ヤブサメはわりと早い時期に来るし、
地味ですが好きな鳥なんです。
これから暫らくは賑やかになりそうですね。

投稿: moto8 | 2009年4月18日 (土) 17時11分

撮りにくいヤブサメ、すごいですね。
来てすぐ、今の時期はわりと出てくれるとか聞きましたが…そんなのに会ってません(^_^;)

投稿: toki | 2009年4月18日 (土) 06時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだ居たトラツグミ | トップページ | コマドリも来た »