« もうじき立春 | トップページ | 春のアオゲラ »

2009年3月28日 (土)

桜とイカル

春の日差しの中、久しぶりに朝の散歩に出た。
近場を歩いていると賑やかな小鳥の声が頭上から聞こえてきた。見上げるとイカルの群れが花の咲き始めた桜の木で大きく膨らんだ蕾を食べていた。暫らく観察していると地上にも降りて枯れ葉の中から餌さを探している。なおも良く見るとコイカルの♂が1羽入っている。一度飛んでしまうとまた、探すのが大変だ。なにしろ100羽超のイカルの群れの中にたった1羽のコイカルなのだから。今季は平地でもイカルやコイカルの話があちこちで聞かれる。此処では移動途中と思われるが、美味しい蕾をたくさん食べて繁殖地に無事に帰って欲しい。

咲き始めた桜の花の中で イカル
Img_8601_2

食べ頃に膨らんださくらの蕾を食べていたイカルの群れ
Img_8604_2

小鳥たちは甘いさくらの蕾が大好き イカル
Img_8620_2

枯葉の中から餌さを探す100/1の確率のコイカル
Img_8691

大きく膨らんださくらの蕾の中に埋もれてる コイカル
Img_8529

ご馳走さま!蕾を食べ放題のコイカル
Img_8554

地上に降りたり木に上がったりを繰り返していたコイカル
Img_8706

|

« もうじき立春 | トップページ | 春のアオゲラ »

コメント

ジダンさん こんばんは、
ご無沙汰です。
さくらも咲いたのでぼちぼち始められそうです。
また、よろしくお願いします。

投稿: moto8 | 2009年4月 3日 (金) 21時42分

御無沙汰してます。
再開されたんですね。
またこれからも多くの可愛い鳥達を撮って我々の目を楽しませて下さいね。

投稿: ジダン | 2009年4月 2日 (木) 22時28分

birdland7さん こんばんは、
今迄のようには時間が取れませんが、
たまには更新出来るかもです。
コイカルは久し振りだったので良かったです。

投稿: moto8 | 2009年3月30日 (月) 21時50分

mtana2さん こんばんは、
お久しぶりです。
今年はイカルが多いようですね。
コイカルはたった1羽ですが♂だったので良かったです。

投稿: moto8 | 2009年3月30日 (月) 21時40分

moto8さん、ブログ再開、嬉しく拝見しました・・・さっそく=コイカル=の撮影をするとは、流石ですね!ゆっくりの精神で素敵な写真を!期待しています。

投稿: chochoensis | 2009年3月30日 (月) 10時21分

お久し振りです。
早速コイカルですか。さすがです。
MFでも数日前イカルがたくさんいましたが、コイカルがいたかどうか・・・。

投稿: mtana2 | 2009年3月29日 (日) 23時23分

ヘムレンさん こんばんは、
イカルは国内で繁殖していますが、
コイカルは多くが冬鳥として渡ってくるので少ないんですね。蕾が好きなようだから、咲いてしまったら多分居なくなるかもです。

投稿: moto8 | 2009年3月29日 (日) 21時58分

100羽の中の1羽!!ですか(^^;)見つけるのに目がちらちらしそうですね。
桜の行進がこのところの寒さで足踏みしていますが、もうしばらくいてくれるといいですね。
満開になったら、余計に探しにくくなるかもしれませんが・・(^^;)

投稿: ヘムレン | 2009年3月29日 (日) 19時02分

birdland7さん おはようございます。
ご無沙汰です。
早速のコメントありがとうございます。
今季はイカルが多いようですね。
たった1羽のコイカルを探すのって疲れますが、楽しかったです。

投稿: moto8 | 2009年3月29日 (日) 07時04分

権蔵さん おはようございます。
いつも「ブログ」見ていただいて有難う御座います。
何か話題があったら更新したいと思います。
「権蔵のフォト日記」見ましたよ!
頑張ってください。

投稿: moto8 | 2009年3月29日 (日) 06時56分

ご無沙汰しています。
イカルがたくさんいる中でコイカルを見つけるなんて流石ですね。
桜の花が咲かなくて蕾がたくさんでイカルたちは嬉しそうですね。

投稿: birdland7 | 2009年3月28日 (土) 21時44分

今晩は。再開されるのを心待ちしていました。
これからUPされる写真も楽しみにしています。

投稿: 権蔵 | 2009年3月28日 (土) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうじき立春 | トップページ | 春のアオゲラ »