« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月28日 (土)

桜とイカル

春の日差しの中、久しぶりに朝の散歩に出た。
近場を歩いていると賑やかな小鳥の声が頭上から聞こえてきた。見上げるとイカルの群れが花の咲き始めた桜の木で大きく膨らんだ蕾を食べていた。暫らく観察していると地上にも降りて枯れ葉の中から餌さを探している。なおも良く見るとコイカルの♂が1羽入っている。一度飛んでしまうとまた、探すのが大変だ。なにしろ100羽超のイカルの群れの中にたった1羽のコイカルなのだから。今季は平地でもイカルやコイカルの話があちこちで聞かれる。此処では移動途中と思われるが、美味しい蕾をたくさん食べて繁殖地に無事に帰って欲しい。

咲き始めた桜の花の中で イカル
Img_8601_2

食べ頃に膨らんださくらの蕾を食べていたイカルの群れ
Img_8604_2

小鳥たちは甘いさくらの蕾が大好き イカル
Img_8620_2

枯葉の中から餌さを探す100/1の確率のコイカル
Img_8691

大きく膨らんださくらの蕾の中に埋もれてる コイカル
Img_8529

ご馳走さま!蕾を食べ放題のコイカル
Img_8554

地上に降りたり木に上がったりを繰り返していたコイカル
Img_8706

| | コメント (12)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »