« 水辺のオオタカ | トップページ | MFのトラツグミ »

2009年1月22日 (木)

冬本番

冷たい雨が降るはっきりしない天気となった。
大寒も過ぎたが冬本番。もう暫らくは寒い日が続くようだ。先日水辺に行ったら毎年見られるズグロカモメが飛んでいた。それから内陸の葦原にも行ったが、空を見るとたくさんのミヤマガラスの群れの中に1羽のコクマルガラスが入っていて、南の方に移動していた。また、暗い水路に1羽のシギがじっと佇んでいたのでよく見たら越冬中のクサシギだった。今日の画像は最近撮った鳥たちです。

毎年やって来る 白い身体が青空に眩しい ズグロカモメ
Img_3081

暖かくなる春までこの地で過ごす ズグロカモメ
Img_2973

餌さのカニなどを見つけながら飛ぶ ズグロカモメ
Img_2959

今シーズンはある場所で200羽以上のコクマルガラス黒色型の中に白色型が16羽とミヤマガラスが36羽パラパラと入っている群れが見られたという話も聞きました。コクマルガラスは確実に毎年増えているようです。

この群れには1羽しか居なかった淡色型のコクマルガラス
Img_6164

ミヤマガラスの群れと南に移動していたコクマルガラス白型
Img_6155

狭い水路でひっそりと佇んでいたクサシギ
Img_6502

雪の無い地で越冬している シジュウカラガン
Img_6207

数百羽で追い込み漁をしていた カワウの群れ
Img_6030

|

« 水辺のオオタカ | トップページ | MFのトラツグミ »

コメント

ロビンさん こんばんは、
ズグロは春先になって頭が黒くなったら
また撮りに行こうと思っています。
真っ白よりも良いかなと思います。

投稿: moto8 | 2009年1月25日 (日) 19時43分

青空にズクロカモメ、綺麗ですね~
白いとび物を旨く撮るもんだな~と
感心しています。

投稿: ロビン | 2009年1月25日 (日) 17時00分

birdland7さん おはようございます。
ズグロカモメは都内の公園です。
ここは近くで餌さ獲りをするので良く撮れます。
時期によってはシギ類も見られます。

投稿: moto8 | 2009年1月25日 (日) 06時50分

ヘムレンさん おはようございます。
ここで越冬するズグロカモメは少
ないので人気者です。
コクマルとミヤマガラスの数が逆転している
話にはビックリしました。

投稿: moto8 | 2009年1月25日 (日) 06時46分

どこの水辺なのでしょうか、こんな風にズグロカモメ撮って見たいな~なんていつmoto8さんの写真見て感心しています。

投稿: birdland7 | 2009年1月24日 (土) 21時54分

スグロカモメ・・白く透き通って綺麗ですね~
コクマル・・そんなところにいたんですね。
追い込み漁ですか。面白いですね。自然の知恵・・ですか(^^)

投稿: ヘムレン | 2009年1月24日 (土) 19時56分

スグロカモメ・・白く透き通って綺麗ですね~
コクマル・・そんなところにいたんですね。
追い込み漁ですか。面白いですね。自然の知恵・・ですか(^^)

投稿: ヘムレン | 2009年1月24日 (土) 19時54分

tokiさん おはようございます。
ズグロカモメはユリカモと一緒でしたが、
嘴が黒いので見つけやすかったです。
急に反転して急降下でカニを捕まえます。

投稿: moto8 | 2009年1月24日 (土) 08時52分

ズグロカモメすっきりきれいですね。
カニを食べるのみたいな~。
海辺は寒いでしょうね…。

投稿: toki | 2009年1月24日 (土) 06時43分

あんさん こんばんは、
銚子へ行くんですか!いいですね。
まだこの冬は行ってませんが、カナダカモメが何羽も居るとか聞きました。
シノリガモや他の海鳥が見られそうですね。

投稿: moto8 | 2009年1月23日 (金) 21時31分

ジダンさん こんばんは、
ズグロは春になると黒い頭巾を被るので
その頃また行こうと思ってます。
カワウの集団での漁は迫力がありますよ。

投稿: moto8 | 2009年1月23日 (金) 21時26分

彩湖でユリカモメをみても「綺麗だなぁ」とおもいますが、ズグロカモメはもっと綺麗!!
あさって、銚子へ行く予定ですが、
急に楽しみになりました。

投稿: あん | 2009年1月23日 (金) 20時43分

純白のズグロカモメ綺麗ですね。
久しぶりに見たいです。
ミヤマもコクマルも今シーズンまだです。
カワウは集団で漁をするんですね。
これまた見てみたいです。

投稿: ジダン | 2009年1月23日 (金) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水辺のオオタカ | トップページ | MFのトラツグミ »