« 今週のMFなど | トップページ | 小形の猛禽 »

2009年1月11日 (日)

田圃のミサゴ

天気は良いが気温の低い寒い日となった。
昨日、田圃を走っていると何処かの川で獲って来たのだろうか、大きな魚を持ったミサゴが飛んでいた。見ていると乾燥した田の真ん中に降りた。白と黒の身体は遠くからでも良く目立つ。そっと近づいて見ていると持っていた魚を食べ始めたが半分ほど食べた頃カラスが近づき飛び立った。ミサゴをよく見るのは海や川などの水辺が多いが田圃で餌さをたべているのは興味深かった。

どこで獲ったのか大きな魚を掴んで飛んできたミサゴ
Img_5395_2

地上に降りて警戒する顔の白と身体の黒が目立つミサゴ
Img_5570

鋭い目で後ろもしっかりと見て警戒する ミサゴ
Img_5574

田圃から飛び立とうと翼を広げた大きなミサゴ
Img_5521

食べかけの魚を掴んで飛び立つ大きな翼のミサゴ
Img_5522

鋭い足の爪で獲物をしっかりと掴んでいるミサゴ
Img_5523

半分ほどになった魚を持って飛び去ったミサゴ
Img_5614

先日撮った、柿の木に絡んだ蔓に下がってたウリのような物
Img_3590

|

« 今週のMFなど | トップページ | 小形の猛禽 »

コメント

ジダンさん おはようございます。
半分食べた後は掴むスペースが少ないから片足。
この個体は大きくて♀と思われるのでかなり大きなものも運べそうです。

投稿: moto8 | 2009年1月14日 (水) 07時40分

食べる前の写真は両足で掴んでいて、半分食べた後運ぶ時は片足で掴んでいるのは笑えます。
いったい何キロくらいの魚まで持って飛べるんでしょうね。

投稿: ジダン | 2009年1月13日 (火) 23時04分

ロビンさん こんばんは、
魚を真っ直ぐに掴んでいるのは
空気抵抗を少なくですか!
よく知りませんがそうかもしれませんね。

投稿: moto8 | 2009年1月12日 (月) 20時36分

chochoensisさん こんばんは、
魚を持ったミサゴは海や川、沼などの近くでは
見ることが出来ます。
田圃では上空を飛んでいるのは見たこと有りますが、
降りて食事とは思いませんでした。

投稿: moto8 | 2009年1月12日 (月) 20時22分

ヘムレンさん こんばんは、
わりと近かったですよ!車の中からの撮影です。
飛び立つ時はファインダーから羽が出てしまいました。
せっかく獲った食物は無駄にはしないようです。

投稿: moto8 | 2009年1月12日 (月) 20時15分

mtana2さん こんばんは、
よく杭や木の枝で食べているのは見ますが、
田圃で食事中のミサゴは初めて見ました。

投稿: moto8 | 2009年1月12日 (月) 20時10分

今晩は。
カラスにお食事を邪魔されたのですね。^^
ミサゴが魚を運ぶ時、魚を飛ぶ方向にに対して
真っ直ぐにして飛ぶのは空気抵抗が少なくなる
ようにする為なのかな?

投稿: ロビン | 2009年1月12日 (月) 19時07分

moto8さん、ミサゴ・・・綺麗に撮影されていますね!素敵な写真にビックリです・・・魚を掴んで飛んでいるのは、未だ見た事がないです。田圃とは驚きました・・・。

投稿: chochoensis | 2009年1月12日 (月) 18時48分

ミサゴ・・・近そうですね(^^)。。凄いです!
大きな魚・・・残りをまた持っていくところがにくいですね(^^;)

投稿: ヘムレン | 2009年1月12日 (月) 17時30分

枯れ草の中のミサゴは見映えがしますね。格好いいです。食べ残しの半分もしっかり確保して、何処へ行くのでしょう。

投稿: mtana2 | 2009年1月12日 (月) 09時27分

tokiさん おはようございます。
そんな漁があるんですか!
それが漁夫の利っていうんですかね。
ミサゴを飼って晩御飯のおかずに獲ってきてもらうとか。

投稿: moto8 | 2009年1月12日 (月) 08時06分

あんさん おはようございます。
こんな大きいのを丸ごと食べたら腹一杯ですよね。
一度はカラスが来て場所を移動しまた食べてました。

投稿: moto8 | 2009年1月12日 (月) 08時01分

birdland7さん おはようございます。
昨日はハイタカ出ませんでしたね。
魚屋さんの上空で何が良いか選んでいたりして・・・
ミサゴは魚獲りの名人ならぬ名鳥ですね。

投稿: moto8 | 2009年1月12日 (月) 07時58分

運んでる時に大きな音で驚かすと落とすので、
それを拾うって漁があったような…。
なかったような…。

投稿: toki | 2009年1月12日 (月) 07時33分

1匹丸ごとの魚を運んでいたのと、半分食べてしまって
残りを運んでいるのとを、見比べると笑えます!!
お腹いっぱいになって途中で食べるのを中断したのかしら?

投稿: あん | 2009年1月11日 (日) 23時12分

今日はお世話様でした。
沼など水辺が少ないところでのミサゴ、珍しいですね。
それにしても随分大きな魚を捕まえていますね。
市場まで行って買ってきたのでしょうか(^^)

投稿: birdland7 | 2009年1月11日 (日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のMFなど | トップページ | 小形の猛禽 »