« 新年 | トップページ | 今週のMFなど »

2009年1月 5日 (月)

冬空を舞う

今年のお正月は晴天が続いた。
先ずはMFの森へ、青い空にハイタカが飛んだが他は代わり映えしないので田圃を廻ってみた。川向こうの田圃を走っていると、チョウゲンボウの♂が灰色の綺麗な尾羽を広げてホバーリングしていた。それから暫らくすると正面からハヤブサが飛んできて頭上を通過して行った。なおも走っていると今度は大きなノスリがゆったりと飛んでいた。短時間のうちに冬空を舞う猛禽3種が見られた。

太陽を背にして綺麗な尾羽を広げて飛ぶ チョウゲンボウ
Img_4865

少しだけ角度を変えて チョウゲンボウ
Img_4868

大きな身体でゆったりと大空を舞う ノスリ
Img_4840

こちらに一直線にスピードを上げて飛んできた ハヤブサ
Img_4796

それから帰りに近くの河川敷に行き空を見上げると小さなツバメが3羽アクロバット飛行をしていた。よく見るとヒメアマツバメだった。今日は冬の空にいろいろ飛んでいて面白かった。

素早い動きで右に左にと旋回する小さな ヒメアマツバメ
Img_4743

虫でも捕まえたのでしょうか一瞬停止飛翔のヒメアマツバメ
Img_4734

一番近くを飛んだ時 太めのポーズになったヒメアマツバメ
Img_4733

|

« 新年 | トップページ | 今週のMFなど »

コメント

tokiさん おはようございます。
猛禽三昧となれば嬉しいですがなかなか、
ヒメアマツバメは最初見た時、今頃ツバメが?という感じでした。近くに集団塒でもあるんでしょうか。

投稿: moto8 | 2009年1月 7日 (水) 08時22分

今年も猛禽三昧ですか?
きれいですね~、ヒメアマツバメっていきなり見ると
何だっけとなりそう。

投稿: toki | 2009年1月 7日 (水) 07時46分

birdland7さん こんばんは、
やっぱり猛禽は青空が似合いますよね。
ヒメアマツバメは一年中居るんですが、
この辺りではたまにしか見かけませんでした。

投稿: moto8 | 2009年1月 6日 (火) 22時26分

チョウゲンボウの尾羽、綺麗ですね!
ノスリにしてもハヤブサにしても、澄んだ青い空にバッチリ綺麗に凄いです。
ヒメアマツバメ、この時期にしては珍しいですね。

投稿: birdland7 | 2009年1月 6日 (火) 22時03分

あんさん こんばんは、
チョウゲン、♂のホバは綺麗なので、
こういう場面に会えた時は嬉しいです。
太陽が良いところにありました。sun

投稿: moto8 | 2009年1月 6日 (火) 21時46分

ヘムレンさん こんばんは、
チョウゲン、タイミングが良かったようです。
この日は川向こうでもいつもノスリの居た田圃よりもっと北の田圃です。

投稿: moto8 | 2009年1月 6日 (火) 21時35分

ジダンさん こんばんは、
ヒメアマツバメは順光だと良いんですが、
早くて露出の調整をする暇がありません。
形だけでもピンがきてれば儲けものです。

投稿: moto8 | 2009年1月 6日 (火) 21時30分

チョウゲンポウの写真、いいですネェ!!近くで見ると、それはそれで嬉しいけど、
こんなふうに空を飛ぶ姿で、羽が透けているのは
とても綺麗ですlovely

投稿: あん | 2009年1月 6日 (火) 21時28分

ヒメアマツバメ・・・格好いいですね(^^)
チョウゲンの一番美しいポーズですね。。
ハヤブサも最近見る機会が少ないです。
青空で空を見上げるのと気持ちいいですね(^^)

投稿: ヘムレン | 2009年1月 6日 (火) 20時25分

チョウゲンボウの黒帯、バッチリで綺麗ですね。
ヒメアマツバメもシルエットではなく完璧に識別できる画像はさすがmoto8さんです。

投稿: ジダン | 2009年1月 6日 (火) 20時13分

ロビンさん こんばんは、
本当にヒメアマツバメは動きが早いです。
この時は回りを何度も旋回してくれたので、
数枚使える写真がありました。

投稿: moto8 | 2009年1月 6日 (火) 16時57分

mtana2さん こんばんは、
いまの時期のヒメアマツバメ初めて撮りました。
橋の下とか近くのビルに塒があるのかもです。
空が青いから良いです。

投稿: moto8 | 2009年1月 6日 (火) 16時53分

チョウゲンボウの尾羽の模様が綺麗です。
それから、動くの早いヒメアマツバメを
良く撮りましたね~

投稿: ロビン | 2009年1月 6日 (火) 11時05分

昨日はどうも。
チョウゲンボウ、きれいですね。
ヒメアマツバメが見られたのですか。ついて行けばよかった、残念。これもよく撮れていますね。

投稿: mtana2 | 2009年1月 6日 (火) 09時55分

kimtomさん おはようございます。
尾羽が綺麗に開いたチョウゲン♂を一度撮ってみたかったんです。冬は空も綺麗なのでよけい映えますね。

投稿: moto8 | 2009年1月 6日 (火) 08時12分

チョウゲンの尾羽が凄く綺麗です。
このように上手く透かしてはなかなか
撮れるもんじゃないので流石です。

投稿: kimtom5 | 2009年1月 5日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年 | トップページ | 今週のMFなど »