« 小形の猛禽 | トップページ | 冬本番 »

2009年1月18日 (日)

水辺のオオタカ

1月17日、
この日は用があり出られなかったが、午後になって水辺に行ってみた。現地で会った友達と話しをしていたら、オオタカの成鳥が飛んできて岸辺に降りた。慌ててカメラを構えてシャッターを押す。見ていると水浴びをしたいらしく浅瀬に入ったが長い間水に浸かってじっとしていた。この個体,どこかで食事をしてきたらしい。その間、近くにカワセミが来たりしても見てるだけ、それからまた暫らくしてやっと水浴びをして満足げに去って行った。
冬は猛禽と会う機会が多いので続けてのUPになってしまう。

右端のカワセミを見つめる食事後でお腹いっぱいのオオタカ
Img_6734

飛び去るカワセミを見送る 水の中でじっとしてたオオタカ
Img_6744

ようやく水浴びを始める気になったのか動き始めたオオタカ
Img_6784

羽をバタバタさせていたが水飛沫の少ない水浴び オオタカ
Img_6802

水浴びが終わり羽を広げて水から出る オオタカ
Img_6824

この後、羽繕いをするのか森の方へ飛んで行った オオタカ
Img_6830

|

« 小形の猛禽 | トップページ | 冬本番 »

コメント

birdland7さん こんばんは、
私もカワセミとのツーショットは始めてです。
もしかしたらカワセミのテリトリーにオオタカが入ってきたので、威嚇しているとか?

投稿: moto8 | 2009年1月19日 (月) 22時21分

ヘムレンさん こんばんは、
オオタカの成鳥は綺麗ですよね!
でも、このお風呂に入っている時は
なんかデレっとしてました。

投稿: moto8 | 2009年1月19日 (月) 22時17分

ロビンさん こんばんは、
オオタカの水浴びは余り派手でなく、
身体が大きいのにおしとやかにやってました。
カワセミは大胆ですね。

投稿: moto8 | 2009年1月19日 (月) 22時14分

chochoensisさん こんばんは、
ご対面シーンは面白いでしょ!
カワセミの方から近寄って来たんです。
撮れませんでしたが、近くでホバッてもいました。

投稿: moto8 | 2009年1月19日 (月) 22時09分

オオタカとカワセミ、こんなシーンに出会ったらもう鳥肌がたってすくんじゃいそうです(^^;
それにしても良いタイミングで、めったに見られないシーンですよね。
カワセミが寄っていったというのも凄いです。

投稿: birdland7 | 2009年1月19日 (月) 22時08分

mtana2さん こんばんは、
いつもの鋭い表情が薄れた顔ですよね。
ハトでも食べてきたのでしょうか。
動くのがヤダって感じですね。

投稿: moto8 | 2009年1月19日 (月) 21時44分

すごいですね!う~ん、オオタカ成鳥には振られつづけています(^^;)。。こんなシーンに出会いたいものです。
カワセミ・・・ドキドキものでしょうね(^^)

投稿: ヘムレン | 2009年1月19日 (月) 20時35分

オオタカの水浴びを撮るとは流石ですね~
お食事後の入浴なのでカワセミを
見ているだけなのですね。
面白い画像、楽しめました。(^^)

投稿: ロビン | 2009年1月19日 (月) 16時34分

moto8さん、=オオタカ=と=カワセミ=のご対面・・・面白い構図ですね・・・にらめっこ・・・貴重なシーン撮影、流石ですね!!!

投稿: chochoensis | 2009年1月19日 (月) 10時44分

飛び去るカワセミを見つめるオオタカの表情がおもしろいです。それにしてもおなかパンパンですね。オオタカの水浴びがじっくり見られてよかったですね。

投稿: mtana2 | 2009年1月19日 (月) 10時01分

あんさん おはようございます。
カワセミは分っているのでしょうか、
オオタカには小さすぎますかね、
小物は襲わないなんて云っていたりして。

投稿: moto8 | 2009年1月19日 (月) 07時37分

tokiさん おはようございます。
水の中にどんと座って、
腹いっぱいで身体が重いのかも。
カワセミはだんだん寄って来たんです。

投稿: moto8 | 2009年1月19日 (月) 07時34分

ジダンさん おはようございます。
猛禽に会えるコツはありません。居そうなところには行きますが、あとは偶然ですね。
でも、撮りたいタカにいま一歩で飛ばれたり
失敗はたくさんあります。

投稿: moto8 | 2009年1月19日 (月) 07時30分

しかし、このカワセミも、オオタカが襲わないことを解っているのでしょうか?
お互い見詰め合っているのがとても面白いです。
綺麗なオオタカですね!!

投稿: あん | 2009年1月19日 (月) 06時40分

ゆっくりしてますね。
カワセミとのショットおもしろいです。
オオタカは気むずかしい顔をしてますね。

投稿: toki | 2009年1月19日 (月) 06時33分

いつもいつも素晴らしいシーンに出逢えるなんて、こつを教えてください。
王者オオタカも入浴シーンを小さなカワセミに見られるのは恥ずかしかったんでしょうかね。

投稿: ジダン | 2009年1月19日 (月) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小形の猛禽 | トップページ | 冬本番 »