« 田圃のミサゴ | トップページ | 水辺のオオタカ »

2009年1月15日 (木)

小形の猛禽

晴天が続き空気が乾燥している。
昨日、MFの森に行ったが収穫が無かったので、少し遠くの田圃を廻ってみた。車で流していると目の前にコチョウゲンボウが飛んで来て稲藁を束ねた上にとまった。暫らくするとまた飛んで場所を替え羽繕いをしたりして長い間じっとしていた。今年は毎年会う田圃などで見られなかったので少ないのかなと思っていたが、居る所には居るようだ。この個体は♀タイプだが身体が小さくて可愛い目をしたコチョウゲンボウを見ていると時間の経つのも忘れてしまう、気がつくと冬の陽がだいぶ西に傾いていた。

稲藁を束ねた上で獲物を狙う コチョウゲンボウ♀タイプ
Img_6276_3

稲藁から飛び出した尾羽が綺麗なコチョウゲンボウ
Img_6283

枯れ草の中に降りた大きな目が可愛いコチョウゲンボウ
Img_6413

羽繕いをしてリラックスしていた コチョウゲンボウ♀タイプ
Img_6499

田圃が餌場の小形の猛禽 コチョウゲンボウ
Img_6389

上空には2羽で一緒に飛んでいた ノスリ
Img_6101

ときどき2羽で絡みながら飛んでいた ノスリ
Img_6104

|

« 田圃のミサゴ | トップページ | 水辺のオオタカ »

コメント

ロビンさん こんばんは、
コチョウゲは猛禽なのに本当に可愛いですよね。
狩りはスピードがありとても巧くて見事です。
好きな猛禽のひとつです。

投稿: moto8 | 2009年1月18日 (日) 20時22分

コチョウゲン、暫く見てないな~と感じました。
猛禽にしては目が可愛いんですね。
尾羽の鷹斑も綺麗に撮れていますね~

投稿: ロビン | 2009年1月18日 (日) 14時59分

mtana2さん こんばんは、
この個体は私が帰る時もまだ同じ場所にじっとしてました。
「少し遠い」はそんなに遠くありませんよ。
皆さんも何回も行って居るよく知っている場所です。

投稿: moto8 | 2009年1月17日 (土) 22時44分

ジダンさん こんばんは、
この個体、♂♀は分りませんがたぶん幼鳥です。
今年は見る機会が少ないです。
例年なら成鳥の♂もよく見られるんですけどね。


投稿: moto8 | 2009年1月17日 (土) 22時37分

コチョウゲン、かわいいですね。じっくり見られたようでうらやましいです。
きょう、MFで、「少し遠くの」ってどの辺りまでいうのだろうか?と話題になりましたよ。moto8さんの場合の「少し遠く」は我々には「かなり遠く」まで指しているのだろうとの意見でまとまりました。(笑)

投稿: mtana2 | 2009年1月17日 (土) 19時42分

この個体は幼鳥なんですか。
でも精悍な顔つきはさすが猛禽類って感じです。
コチョウゲンはじっくり観察したいですが、こちらの近所では未だ発見してません。
もしかしたらいないかも・・・です。

投稿: ジダン | 2009年1月17日 (土) 18時46分

ヘムレンさん こんばんは、
今年はコチョウゲン11月に♂をちょっと見ただけで、
後はなかなか会えませんでした。
今回は近くでじっくり観察出来たので良かったです。

投稿: moto8 | 2009年1月16日 (金) 21時15分

あんさん こんばんは、
コチョウゲンを探してたわけではありませんが、
偶然の出会いは嬉しいです。
車の中からの撮影ですが近かったです。

投稿: moto8 | 2009年1月16日 (金) 20時59分

やっぱりいるんですね(^^)
もっと真剣に探さないとダメですね。
けっこう、あちこち探してみているのですが・・・
う~ん・・・さすがです。

投稿: ヘムレン | 2009年1月16日 (金) 20時50分

コチョウゲン、可愛いですね。
moto8さんならではの、コチョウゲンとの出会いですね。happy01
じっくり、近くでみられたようで、羨ましいです!!

投稿: あん | 2009年1月16日 (金) 16時57分

birdland7さん こんにちは、
猛禽にしては可愛いですよね!
この個体はたぶん幼鳥と思われます。
MFでも幼鳥は毎年来てたんですが、
今年は会っていません。

投稿: moto8 | 2009年1月16日 (金) 12時36分

chochoensisさん こんにちは、
コチョウゲンは冬しか見られないので、
毎年会えないと寂しいです。
寒いですが車の中は暖かいですよ。

投稿: moto8 | 2009年1月16日 (金) 12時32分

尾羽も綺麗ですが、白い眉斑とクリッとした眼が可愛いです。
場所を変えれば居るのですね!
MF付近にも来ないかななんて期待しています。

投稿: birdland7 | 2009年1月16日 (金) 08時28分

moto8さん、寒くてもフィールドをチェックされているのですね・・・=コチョウゲン=暫くであっていませんが、可愛らしい目をしていますね、ピントバッチリで素晴らしいです。

投稿: chochoensis | 2009年1月16日 (金) 07時45分

tokiさん おはようございます。
コチョウゲン、近場で今季はなかなか会えませんでした。
♂ならもっと良いんですが、
幼鳥でも可愛いから満足です。

投稿: moto8 | 2009年1月16日 (金) 07時26分

コチョウゲンいましたね。
のんびりしていて日溜まりの暖かさを想像します。
本当はメチャクチャ寒かったですよね、昨日は。

投稿: toki | 2009年1月16日 (金) 06時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田圃のミサゴ | トップページ | 水辺のオオタカ »