« 冬本番 | トップページ | 今週の鳥 »

2009年1月25日 (日)

MFのトラツグミ

今日は富士山や奥武蔵、秩父の山々がくっきり見える良い天気。
最近MFの仲間達がトラツグミを撮っているのに刺激されて、今日はトラ狙いで森に行く。着くと先着のTさんが既に狙っている。あそこに出ているというので直ぐにカメラを向けた。その後もトラツグミは何回も出てくれたが、草の中と光線の具合が悪く余り良いのは撮れなかった。でもここのトラは今季初めてだったので、今回は「まっ、良いか」と納得した。

何回も草地に出てきたトラツグミ
Img_7113

なかなか警戒心が強いトラツグミ
Img_7101

姿勢を低くして近くに来たシロハラを威嚇するトラツグミ
Img_7059

背中の羽を逆立てて威嚇しシロハラを追い出したトラツグミ
Img_7058

林の中で白いお腹が光っていたシロハラ
Img_7170

餌さ捕りに夢中、近過ぎて上半身しか撮れなかったシロハラ
Img_7198

別の場所で、夕日の空を飛んでいた3羽のコハクチョウ
Img_6124

|

« 冬本番 | トップページ | 今週の鳥 »

コメント

ロビンさん こんばんは、
トラツグミは自分のテリトリーと思っているようですが、
留守の間はいろいろな鳥が来てました。
良い餌場のようです。

投稿: moto8 | 2009年1月27日 (火) 20時19分

トラツグミVSシロハラの画像、面白いです。(^^)
シロハラ君が余りもトラさんに近づき過ぎで
威嚇されたのですね。

投稿: ロビン | 2009年1月27日 (火) 16時02分

birdland7さん こんばんは、
昨日はどうもです。
トラツグミはbirdland7さんのようにバッチリ撮りたかったんですが、次の機会に頑張ります。

投稿: moto8 | 2009年1月26日 (月) 22時13分

昨日はお世話様でした。
このトラさんは警戒心が強かったですね。
威嚇のポーズ、撮れませんでした(^^;
シロハラは良くサービスしてくれて近くまで寄って来ましたね。

投稿: birdland7 | 2009年1月26日 (月) 21時13分

ヘムレンさん こんばんは、
昨日はどうもでした。
トラツグミもう少し良いところに来てくれると良いんですがね。人が少なければ近くに来るかもです。

投稿: moto8 | 2009年1月26日 (月) 20時58分

あんさん こんばんは、
私もトラツグミの威嚇ポーズは初めてでしたが、
鳥は殆ど同じようなポーズをするようです。
エリマキシギの威嚇ポーズは首回りの襟の羽が膨らみます。

投稿: moto8 | 2009年1月26日 (月) 20時55分

昨日は、ありがとうございました。
威嚇のポーズ・・・お~。。すごいですね。
草に隠れて、なかなかいいショットが撮れませんでした(^^;)

投稿: ヘムレン | 2009年1月26日 (月) 20時12分

ホウ・・実際に羽を逆立てているのですね!!
面白い!!
いままで、見たことがあったかしら?
そんなことを考えながら、
これも鳥の感情表現なんだと頷いています。

投稿: あん | 2009年1月26日 (月) 09時10分

mtana2さん おはようございます。
トラ、そのうち撮れるだろうと思ってのんびりしてましたが、皆さんがどんどん撮っているので頑張りました。

投稿: moto8 | 2009年1月26日 (月) 07時48分

ジダンさん おはようございます。
ツグミとシロハラと同じところに居たので、
先ず、ツグミを追い出して、それからシロハラを追っ払いました。身体が一回り大きいから強いです。

投稿: moto8 | 2009年1月26日 (月) 07時45分

お互い、ようやく撮れましたね。乾杯!
コハクチョウはラッキーでしたね。

投稿: mtana2 | 2009年1月25日 (日) 23時49分

トラツグミ、いろんな鳥を威嚇してますね。
m2さんのところではツグミ威嚇してました。(笑)
競合が多いと鳥も大変ですね。

投稿: ジダン | 2009年1月25日 (日) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬本番 | トップページ | 今週の鳥 »