« 冬空を舞う | トップページ | 田圃のミサゴ »

2009年1月 8日 (木)

今週のMFなど

今日まで晴天が続いたが明日は雪が降るという。
田圃を歩いているとカラスが騒いでいたので、よく見るとキツネが手招き?して座っていた。なかなか警戒心が強く少し寄るとかなり距離があるのにどんどん走って遠くへ離れて見えなくなった。タヌキやイタチはよく見るけど居るとは聞いていたがここでキツネに会うのは初めてだった。森ではハイタカがとまっていると聞き急いで行ったが三脚を下ろしたとたんに飛ばれ写真は撮れず残念。画像は今日のキツネと今週撮った鳥たちです。

後ろを振り返ってジッとこちらの様子をうかがう キツネ
Img_5278_2

一番近かった時はスピードを上げて走っていた キツネ
Img_5256_2

どんどん遠くへ去って行った キツネ
Img_5243

森ではだいぶ増えてきたようで最近よく会う アカハラ
Img_5110

公園の水場に出てきた トラツグミ
Img_5072

最近よく見られるようになった マヒワ
Img_5134

この日は15羽ぐらいの群れでハンノキに来たマヒワ
Img_5125

|

« 冬空を舞う | トップページ | 田圃のミサゴ »

コメント

birdland7さん こんばんは、
キツネは本当にに居ました。
MFの近くだから化かされないようにしましよう。
マヒワやキクイタがよく見られるようになりましたね。

投稿: moto8 | 2009年1月11日 (日) 23時03分

キツネが居るとは聞いてはいましたが、本当に居たのですね~
餌が豊富なのでしょうか。
トラツグミやアカハラ、マヒワはスキッと撮れていて良いですね。

投稿: birdland7 | 2009年1月10日 (土) 23時09分

chochoensisさん こんばんは、
住宅街の近くでキツネとはです。
痩せてはいなかったので、餌さはあるようです。
結構逞しく生きているんですね。

投稿: moto8 | 2009年1月 9日 (金) 20時02分

moto8さん、=キツネ=は珍しいですね・・・未だ1度しか見て居ないので凄く羨ましいです。綺麗に撮影されていますね、凄いです・・・。

投稿: chochoensis | 2009年1月 9日 (金) 18時53分

ロビンさん こんばんは、
キツネは住宅街の近くの田圃に居ました。
タヌキほどではありませんがキツネも
増えていると聞きました。
トラツグミもたまにしか見られません。

投稿: moto8 | 2009年1月 9日 (金) 18時51分

mtana2さん こんばんは、
此処のキツネをよく観察している人に聞いたら、
画像で尻尾を見て個体識別してました。
ハイタカやアリスイなどが撮れません。

投稿: moto8 | 2009年1月 9日 (金) 18時45分

ヘムレンさん こんばんは、
オコジョは少し高い所に行かないと見られませんよね。
可愛いけど、動きが素早いです。
ハイタカは一度チャンスを逃すとこの次はなかなか巡ってこないかもです。でも頑張りましょう。

投稿: moto8 | 2009年1月 9日 (金) 18時39分

moto8さんのフィールドはキツネも
生息しているのですか! ^^
まだまだ自然が有りますね。
マヒワやトラツグミも山から降りて来て
賑やかになり良いですね~

投稿: ロビン | 2009年1月 9日 (金) 18時31分

moto8さん、昨日はどうも。
ホンドギツネ、よく撮れているではありませんか。尻尾がフサフサしていないのは子ギツネに所為でしたか。
アカハラもトラさんもよいです。

投稿: mtana2 | 2009年1月 9日 (金) 12時18分

振り向きキツネ・・いい雰囲気ですね~。。
のどかな農村・・っといった感じです(^^)。。
タヌキは見る機会も多いですが、キツネはなかなか。。
四足談義・・楽しかったです。そうそう、オゴジョも撮りたいっす(^^;)
ハイタカ・・今年も来ていることがはっきりしたので、これから、またがんばりましょう!

投稿: ヘムレン | 2009年1月 9日 (金) 08時47分

あんさん おはようございます。
以前P森で見たキツネは前を横切っただけでした。
今回は遠かったですがしっかり観察できました。
マヒワはP森の奥の方で待っているとやって来ますよ、
森の中を廻っているようです。

投稿: moto8 | 2009年1月 9日 (金) 08時14分

tokiさん おはようございます。
聞いたところではこのキツネは子供だそうです。
マヒワは少し増えてきたようです。
平日でも鳥が見られる日と静かな日があります。

投稿: moto8 | 2009年1月 9日 (金) 08時08分

ジダンさん おはようございます。
道東へ行けばキタキツネはあちこちで見られます。
ホンドキツネとキタキツネの違いは分りませんが、
この個体より北海道の方が毛並みが綺麗です。
明日からですね。期待してます。

投稿: moto8 | 2009年1月 9日 (金) 08時01分

moto8さんの好きな4つ足ですね!!
この走りは野生を感じます。
前に、P森でも見ましたよね。

ハンノキのマヒワ、良いなぁ!!
先日は見られなかったです・・

投稿: あん | 2009年1月 9日 (金) 07時34分

キツネさん、冬でも尾が膨らんでない…。
トラツグミもマヒワもくっきりですね。
いいな、平日の方がたくさんいそう…。

投稿: toki | 2009年1月 9日 (金) 06時24分

キツネですか~。
未だかつてお目にかかったことはありません。
いるんですねぇ。
一度見てみたいものです。
でも週末に道東行ってくるのでもしかしたらキタキツネに会えるかもしれません。

投稿: ジダン | 2009年1月 8日 (木) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬空を舞う | トップページ | 田圃のミサゴ »