« 12月中旬 | トップページ | 最近の森と »

2008年12月18日 (木)

田圃の猛禽

雨もやんで気温も上がり暖かな日となった。
広い田圃を車で走っていたら地上に猛禽が降りていた。初め遠くから見たらオオタカかなと思ったが少し近づいてよく見たらチュウヒだった。暫らくしてもう1羽が飛んで来て一緒に飛び上がった。飛んでいる姿は下面が白く、上面も灰色味があり、大陸型と思われるとても綺麗なチュウヒだった。コチョウゲンボウも電線にとまって居て直ぐに飛んでしまったが、思わぬ出会いがあり、冬の田圃は面白い。

田圃の真ん中辺りに降りていた チュウヒ
Img_3117

黄色に光る鋭い目で周囲を警戒する チュウヒ
Img_3118

上面の灰色の模様と尾も灰色でとても綺麗な チュウヒ
Img_3139

下面が白くて青空に映える チュウヒ
Img_3196

餌さを見つけたか反転して降下する チュウヒ
Img_3165

近くを飛んで行った茶色い羽色の別のチュウヒ
Img_6460

電線にとまっていたが直ぐに飛んでしまったコチョウゲンボウ
Mg_3212_2

土手際の低木にとまっていた チョウゲンボウ
Img_0338

|

« 12月中旬 | トップページ | 最近の森と »

コメント

tokiさん おはようございます。
このチュウヒは飛んでいると「おっ、綺麗な!」と思います。できればマダラチュウヒの♂に会いたいです。

投稿: moto8 | 2008年12月21日 (日) 07時15分

チュウヒ大陸型っぽくてカンロクですね。
あのもくもくの雲もリアル。

投稿: toki | 2008年12月21日 (日) 04時59分

ジダンさん こんばんは、
ハイチュウが人気がありますが、普通のチュウヒも面白いですよね。コチョウゲンボウは来ているところもありますが、、私の出会いが少ないだけなのかもです。

投稿: moto8 | 2008年12月20日 (土) 22時44分

あんさん こんばんは、
コチョウゲンは毎年MF周辺で見ていますが、
今年はまだ、見ていないので来ていないのかなと思ってますが、タイミングが悪いのかもしれません。

投稿: moto8 | 2008年12月20日 (土) 22時39分

綺麗なチュウヒですね。チュウヒは個体差があって楽しいですよね。
今年はコチョウゲン少ないですか。
ちょっと残念です。

投稿: ジダン | 2008年12月20日 (土) 20時02分

コチョウゲンは今年 少ないのですか?
チョウゲンポウは、あちこちで見られるから、
今度はコチョウゲンだと、密かに期待しているのに・・
MFでは無理かしら??

投稿: あん | 2008年12月20日 (土) 19時40分

mtana2さん こんばんは、
チュウヒの降りているのを撮れてほんとにラッキーでした。
しかも、綺麗な個体で良かったです。
コチョウゲン、今年は見る機会が少ないです。

投稿: moto8 | 2008年12月20日 (土) 18時59分

ヘムレンさん こんばんは、
チュウヒは羽色がいろいろの個体が居て面白いです。
今年はコチョウゲンがいつも見られるところで見られず、まだ、余り見ていません。
今日は暖かかったですね。

投稿: moto8 | 2008年12月20日 (土) 18時54分

チュウヒが下りていたとはラッキーな。
飛翔もきれいに撮れていて、うらやましいです。
あちら方面はコチョウゲンボウもいて、おもしろいでしょうね。

投稿: mtana2 | 2008年12月20日 (土) 16時36分

ナイスです!大陸型のチュウヒ・・見てみたいものです。しっかりコチョウゲンもゲットですね(^^)
今日は、あのあと、あちこちの田んぼを回りました。タゲリを追う猛禽(ハヤブサ?)を見かけましたが、とらえきりませんでした。

投稿: ヘムレン | 2008年12月20日 (土) 16時04分

birdland7さん こんばんは、
田圃は猛禽のいそうなところを何箇所か廻りました。
でも、地上に降りて居るとは思いませんでした。
冬はどうしても猛禽になりますね。

投稿: moto8 | 2008年12月19日 (金) 21時53分

綺麗なチュウヒですね!
田圃を流していてチュウヒを直ぐ見つけてなんて、流石ですね。
綺麗な青空をバックにしたチョゲンボウも良いですね~

投稿: birdland7 | 2008年12月19日 (金) 20時25分

ゴーリキーさん こんばんは、
今日は久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
そうですか、2羽確認ですか。しかし、もう少し早く帰ってきて欲しいですね。
チュウヒは頭の黒い大陸型の♂を撮りたいです。

投稿: moto8 | 2008年12月18日 (木) 22時46分

moto8さん、ご無沙汰でした!
帰られてから2羽を確認出来ましたが、南側から来たり西側から来たりと様々でしたが、風邪が吹かない日は、やはりご帰還が遅いようです。  諦めて雲台から外して車に載せたら正面をヒラヒラ・・・参りました。
それにしてもチュウヒの個体変異は面白いですよね。
私も興味深く観察しています。

投稿: ゴーリキー | 2008年12月18日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月中旬 | トップページ | 最近の森と »