« 赤い嘴のカワアイサ | トップページ | 新年 »

2008年12月28日 (日)

小さな鳥たち

昨日、朝はかなりの冷え込みとなり、前日からの強い風がまだ吹いていたが、MFの森の中はわりと風の影響は受けない。人影も少なく静かな道を歩いていると直ぐ脇の藪に小さいキクイタダキ数羽が忙しげに枝から枝へ移動していた。相変わらず動きが早く撮り難い。その後、奥の道でハンノキの高い枝に黄色い小鳥が飛んできた、マヒワだ! 5、6羽の小さな群れが実を啄ばんでいた。今季はシーズン初めに群れを見た人が居ると聞いていたが、その後はまったく見られなかった。これから居ついてくれると嬉しいのだが。その他エナガの群れも居た。この日は動きの早い小さな鳥たち3種に会えたのでUPします。

毎回早い動きについていくのが大変なキクイタダキ
Img_4177

今季も少数が越冬している キクイタダキ
Img_4271

後ろからだと頭頂の黄色い線がよく見える キクイタダキ
Img_4273

今季は初めて会えた黄色い マヒワ
Img_4385

ハンノキの実を食べに来た マヒワ
Img_4395

5羽ぐらいの群れだった 少し色の薄いマヒワ
Img_4373

カラ類の混群で目の前の針葉樹に来ていたエナガ
Img_4080

|

« 赤い嘴のカワアイサ | トップページ | 新年 »

コメント

komasaさん こんばんは、
いつも「ブログ」見ていただき有難う御座います。
来年は是非ご一緒させてください。
楽しみにしています。
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: moto8 | 2008年12月31日 (水) 17時32分

さすがですね、私はキクイタダキは早くてどうも苦手です。今年は楽しくブログを見せていただきました。
来年もよろしくお願いします。来年は一緒に撮影行きましょう。

投稿: komasa | 2008年12月31日 (水) 14時28分

mtana2さん おはようございます。
大雪が降ったようですが、
スキーは楽しかったようですね。
晴天の雪山でしかもスキーをやりながら、
イヌワシやクマタカが見られたら最高ですが、
少し欲張りというものです。

投稿: moto8 | 2008年12月31日 (水) 07時44分

留守中、特筆すべきニュースも無かったようで、正直ホッとしています。たまにはスキー場でもアッというのが出て欲しいところです。青空に旋回する大きな鳥を期待してカメラとレンズは常に背中に背負っていたのに、雪空ばかりで、トホホ。

投稿: mtana2 | 2008年12月30日 (火) 22時30分

birdland7さん おはようございます。
キクイタは結構みられているようです。
低いところに居ると撮り易いんですよね。
来年もよろしくお願いします。

投稿: moto8 | 2008年12月30日 (火) 07時59分

小さくて動きの速い鳥のアップですね(^^)
キクイタ暫くいてくれると嬉しいです。
年が明けたら行って見ます。
来年も宜しくお願いいたします。

投稿: birdland7 | 2008年12月29日 (月) 23時09分

tokiさん こんばんは、
キクイタとエナガが森の何処かに居るはずですが、隠れていたんでしょう。前日は風が強かったのでマヒワは避難してきたのかも、
そうですよ、そのうち当たりの日がありますよ。

投稿: moto8 | 2008年12月29日 (月) 18時05分

ヘムレンさん こんばんは、
エナガとキクイタは森でよく見ますが、
マヒワはラッキーだったのでしょうか。
もう、少し大きな群れだといいんですが。

投稿: moto8 | 2008年12月29日 (月) 17時54分

日替わりメニューに落差があり過ぎですね。
み~んないなかった(-_-)。
でも、そのうちいいことあるかも…。

投稿: toki | 2008年12月29日 (月) 07時30分

エナガのとまりが可愛いです!いいタイミングですね。すばやいキクイタもしっかり・・頭も出ていてナイスです。マヒワもまだいるんですね。。やっぱり早起きして回らないと、撮れませんね~(^^;)

投稿: ヘムレン | 2008年12月29日 (月) 06時41分

あんさん こんばんは、
そうなんです、山にだいぶ雪が降ったようなので、
鳥が降りてきているかなと思って行ってみました。
でも、マヒワだけで他はいつもどうりでした。

投稿: moto8 | 2008年12月28日 (日) 23時11分

ジダンさん こんばんは、
キクイタは何回撮っても、
なかなか思うようにはいきません。
そのうちに自分が疲れてしまいます。
エナガはじっとしてたらすぐ近くに来ました。

投稿: moto8 | 2008年12月28日 (日) 23時08分

ぶら下がって、頭頂部が丸見えのキクイタダキが
なんとも可愛らしいですね!!
それに、待っていたマヒワが入ったのですね。
山も雪が降って、これから秋ヶ瀬辺りで見られる鳥も増えると良いですが!!

投稿: あん | 2008年12月28日 (日) 22時53分

あのすばやいキクイタダキを捉えるのは至難の業ですがさすがバッチリ撮られてますね。
エナガの止まり方も可愛いです。
ピンク色が綺麗ですね。

投稿: ジダン | 2008年12月28日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤い嘴のカワアイサ | トップページ | 新年 »