« 最近の森と | トップページ | 小さな鳥たち »

2008年12月25日 (木)

赤い嘴のカワアイサ

寒波襲来、明日以降関東も大分寒くなるという。
毎年カワアイサが来ていたけど今年はどうかなと思い出かけてみた。現地に着くとカモの群れの中で一回り大きな身体のカワアイサが目立っていた。よく潜って移動していたが一回も餌さを捕った姿は見られなかった。カモと一緒なので人なれしているのか、すぐ近くまでやって来る。また、別の水辺では4羽のミコアイサも泳いでいた。

直ぐ近くまで来たので全身が入らなかったカワアイサ
Img_3720

赤い嘴と緑色光沢の頭が綺麗なカワアイサ♂
Img_3693

光線の加減で頭の色が変わるカワアイサ
Img_3737

餌さ捕りに頭から潜る瞬間 「頭隠して尻隠さず」 カワアイサ
Img_3665

わりと近くに泳いできた まだ白さが足りないミコアイサ
Img_3794

3羽しか写ってないが♂3羽、♀1羽が休んでいたミコアイサ
Img_3763

いつも一緒 仲の良かったヒドリガモ
Img_9634

|

« 最近の森と | トップページ | 小さな鳥たち »

コメント

tokiさん こんばんは、
カワアイサのノコギリ歯のような嘴、よく見てますね!
これじゃ捕まったら逃げられませんね。
ミコアイサはまだ換羽途中のようでした。

投稿: moto8 | 2008年12月27日 (土) 20時51分

カワアイサノコギリの歯がすごいですね。
噛まれたら痛そうです。
メス3羽もいたんですね。すごい(*_*)

投稿: toki | 2008年12月27日 (土) 16時54分

あんさん こんばんは、
石垣はピンポ~ンです!
両方とも近くです。
頭を手で撫でられそうな近さでした。

投稿: moto8 | 2008年12月26日 (金) 21時01分

ヘムレンさん こんばんは、
カワアイサ、待っていれば近くにもやってくるので
撮影は簡単です。
カモはわりと仲良く群れで休んでいますよね。

投稿: moto8 | 2008年12月26日 (金) 20時53分

ロビンさん こんばんは、
そちらは雪ですか!いよいよ寒くなりましたね。
人から餌さは貰っていないようですが、
カモと一緒なのであまり警戒心がありません。

投稿: moto8 | 2008年12月26日 (金) 20時48分

ジダンさん こんばんは、
頭の緑色光沢は光線の加減で難しいです。
毎年きている場所なので、
たぶん想像のとうりと思います。

投稿: moto8 | 2008年12月26日 (金) 20時45分

石垣に見覚えがある??
もう一度、見直したけど、・・・
もしかして、千代田区??

こんなに近くに寄ってくれるのですか。
カワアイサ、すぐとなりに居るみたいですね!!

投稿: あん | 2008年12月26日 (金) 18時55分

カワアイサ!近いですね~。。こんな近くで見てみたいものです。さすがです。
ミコアイサとヒドリガモ・・・この間見たときも、仲が良かったです(^^)

投稿: ヘムレン | 2008年12月26日 (金) 16時44分

寒いですね~こちらはうっすら、雪が降りました。
怒アップのカワアイサ、クチバシの形状や色まで
鮮明ですね~。
こちらのカワアイサはいつも遠くの方で
近くには来ません。

投稿: ロビン | 2008年12月26日 (金) 09時38分

頭の緑色がバッチリ出てますね。
難しいんですよね、流石です。
カワアイサのいる池にバックの石垣、なんか見覚えあるような・・

投稿: ジダン | 2008年12月26日 (金) 08時50分

chochoensisさん おはようございます。
ここでは毎年冬にやって来るようです。
この時期は近くで観察できるので楽しいです。


投稿: moto8 | 2008年12月26日 (金) 08時11分

moto8さん、久しぶりに=カワアイサ=の写真見ました・・・嘴の上が少し黒くなっていたんですね、知らなかったです、それにしても随分近そうな写真で迫力あります!ミコアイサも可愛いです・・・。

投稿: chochoensis | 2008年12月26日 (金) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の森と | トップページ | 小さな鳥たち »