« 彩湖周辺 | トップページ | 白いコクマルガラス »

2008年12月 7日 (日)

初冬の猛禽たち

朝は冷え込んだが風が弱かったのでそれほど寒くは感じなかった。広大な葦原では前日にハイイロチュウヒが5羽も同時に見られたというので見てみたくなり出かけた。今季は数回行っているがあまり良い写真は撮れていない。今日は2羽がわりと早く戻ってきて、薄暗くなってから飛んできた個体が1羽と3羽が見られたが、数羽が乱舞する姿は見られず、昨日が良かったという話ばかりを聞かされた。相変わらずボケ写真ばかりだが、この灰色のタカは何度見ても又来たくなる魅力を持っている。

茜色に染まってきた空を飛ぶハイイロチュウヒ
Img_1846

遠くても灰色の姿はよく目立つハイイロチュウヒ
Img_1813

葦原の上を低く飛んできたハイイロチュウヒ
Img_1516

青い空を悠然と飛ぶハイタカ
Img_1245

スピードを上げてみるみるうち飛び去ったハイタカ
Img_1246

電線の上に2羽が仲良くとまっていたノスリ
Img_1761

スピードが出そうな尖った翼のチョウゲンボウ
Img_0196

夕日に赤く染まって飛んでいた淡色型のコクマルガラス
Img_1500

空気が澄んでいるので田圃の土手から雪を被った山々がよく見え、遠くに噴煙をたなびかせる浅間山も見えた
Img_1732

|

« 彩湖周辺 | トップページ | 白いコクマルガラス »

コメント

ロビンさん こんばんは、
ハイチュウは毎年見に行ってますが、
塒入りの写真は良いのがありません。
複数の乱舞を撮りたいですね。

投稿: moto8 | 2008年12月 9日 (火) 22時04分

ハイチュウのオスは綺麗ですね~
5羽同時に見ることが出来るなんて
良いフィールドですね。
夕方、ネグラ入り頃が良いので、
写真を撮るのが難しいですね。

投稿: ロビン | 2008年12月 9日 (火) 21時09分

birdland7さん こんばんは、
ハイチュウは帰ってきるのが夕方ですが、このくらいの時間なら撮れますが、冬は日の落ちるのが早いのでちょっと遅いと難しいですね。綺麗なタカですよね。

投稿: moto8 | 2008年12月 9日 (火) 18時37分

夕日を浴びたハイチュウ、良いですね!
あの美しい飛翔を見たら、病み付きになりますよね。
また行きたくなりました。

投稿: birdland7 | 2008年12月 9日 (火) 08時38分

ヘムレンさん こんばんは、
ハイチュウ今季は♀より♂を良く見ます。
夕方というのがちょっとですが、
冬は何回行っても楽しいところですよね。

投稿: moto8 | 2008年12月 8日 (月) 21時54分

ハイチュウ・・・オスが多いのですね。。美しいなあ。
もう一度、行きたくなります。
何度見ても、飽きないですね(^^)
ハイタカもお見事です!

投稿: ヘムレン | 2008年12月 8日 (月) 21時16分

chochoensisさん こんばんは、
ハイチュウは夕方撮るのが多いので、
なかなか良い写真は撮れません。
何処か昼間居るのを見つけたいですね。
これからもっと寒くなるので無理をしないで下さい。

投稿: moto8 | 2008年12月 8日 (月) 17時59分

mtana2さん こんばんは、
ハイチュウは何回見ても飽きません。
そうですね、日が伸びるにしたがって遅くなります。

投稿: moto8 | 2008年12月 8日 (月) 17時55分

moto8さん、=ハイイロチュウヒ=いまだに綺麗な写真が撮れません・・・その内にと思いながら駄目です・・・ブログに未掲載になっています、とても羨ましいです。夕方は寒いし・・躊躇してしまいます。

投稿: chochoensis | 2008年12月 8日 (月) 16時33分

ハイチュウ♂、暫くご無沙汰です。また見に行きたくなりました。例年だと戻ってくるのがだんだん遅くなるのでしたっけ?

投稿: mtana2 | 2008年12月 8日 (月) 09時45分

tokiさん おはようございます。
ハイチュウは少し遠かったですが同じような場所に皆な降ります。土日は遅く行くと良い場所がありません。
コクマルは飛ばれてしまいこれだけでした。

投稿: moto8 | 2008年12月 8日 (月) 08時50分

あんさん おはようございます。
ハイイロチュウヒはギャラリーがビックリするくらい多いですよ。でも、見たいですよね。
コクマルは近くの田圃でミヤマガラスと一緒です。

投稿: moto8 | 2008年12月 8日 (月) 08時43分

でも、見れたし、撮れたし、いいな~。
コクマルも猛禽に見えますね。(^_^;)

投稿: toki | 2008年12月 8日 (月) 07時47分

ハイイロチュウヒ良いですネェ!!
何とか、見に行きたいなぁ!!
コクマルも同じ場所で見られたのですか?

投稿: あん | 2008年12月 8日 (月) 06時37分

ジダンさん こんばんは、
ハイチュウの乱舞を見たかったです。
良かった翌日はあまり期待するとズッコケますよね。
ハイタカは「そのう」が膨らんでいるのでまだ消化していないようです。

投稿: moto8 | 2008年12月 7日 (日) 23時26分

今日は3羽でしたか。
でも3羽でも凄いことですよね。
ここはきっと一冬楽しめますね。自分もまた行こうと思います。
ハイタカはお食事直後のようですね。

投稿: ジダン | 2008年12月 7日 (日) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彩湖周辺 | トップページ | 白いコクマルガラス »