« 田圃の猛禽 | トップページ | 赤い嘴のカワアイサ »

2008年12月21日 (日)

最近の森と

今年も残すところ10日あまりとなった。
最近の森はこれといっていつもと変わりないが、先日、イカルが10羽ほど入ってきて今季はとても多いシメの群れと一緒に行動しハンの木の実を食べていた。その他は警戒心の強いカケスやビンズイとキクイタダキ、アカゲラ、アトリ、アオジ、カシラダカ、ルリビタキ♀などが見られた。

たくさんのシメの群れと行動していた太い黄色い嘴のイカル
Img_3437

たくさん成っているハンの木の実を食べるイカル
Img_3470

警戒心が強くてやっと撮れた一枚 カケス
Img_3234

落ち葉の上で餌さを捕っていたビンズイ
Img_3543

木の枝で尾をピクピク動かしていたビンズイ
Img_3558

他の森でも少数が来ている小さなキクイタダキ
Img_2779

先日、コクマルガラスを見にいった近くの田圃ではニュウナイスズメの200羽ぐらいの群れも見られた。地上に降りたり、急に一斉に羽音を立てて近くの電線に飛び移っていた。

電線どまりですが、栗色が綺麗なニュウナイスズメ♂
Img_1048

白い舞台?(実はビニールハウス)の前を飛ぶニュウナイスズメ
Img_1094

公園でたくさん咲いていた ガーデンシクラメン
Img_3536

|

« 田圃の猛禽 | トップページ | 赤い嘴のカワアイサ »

コメント

ロビンさん こんばんは、
イカルは小さいハンの実を一つ食べるのにあの太い嘴で時間を掛けてすり潰すようにして中身だけを食べているようでした。暇さえあれば食べているようです。

投稿: moto8 | 2008年12月24日 (水) 21時35分

moto8さん、今晩は。
ハンの実の種は小さいので「腹の足しに
なるのかな~」て、変な心配をしています。(^^ゞ
マヒワはハンの実の種をほじり出して食べますが・・・
イカルは実ごと食べてしまうのかな?

投稿: ロビン | 2008年12月24日 (水) 19時04分

tokiさん おはようございます。
イカル、何処へ行ってしまったんでしょうね。
もっと、たくさん入ってくるといいんですが、
時々変わったのが入ると楽しみが増えます。

投稿: moto8 | 2008年12月24日 (水) 08時33分

先ほどのBLの件ですが mtana2さんのように2日分位なら小生のパソコンでも重くありません。よろしく!

投稿: ひろし | 2008年12月24日 (水) 08時32分

birdland7さん おはようございます。
今年はシメが多いようです。
先日もウジャウジャと言えるほど居ました。
今年はイカルの繁殖が多かったようです。

投稿: moto8 | 2008年12月24日 (水) 08時24分

イカルどうして土曜日に見れなかったんだろう。
このクチバシでギンナンとか割ってほしいスね。
画像がポップアップになったんだ、ちょっとオシャレですね。

投稿: toki | 2008年12月24日 (水) 06時45分

先日行ったときはイカルは見れませんでした。
その代わり、シメがもの凄く多かったです。
今年はシメの当たり年なんでしょうか!
ニュウナイの赤栗色綺麗でですね。

投稿: birdland7 | 2008年12月23日 (火) 22時39分

あんさん こんばんは、
森のカケスは今季はだいぶ前から狙ってましたが、
カメラを向けると直ぐ飛ばれ悔しい思いをしてました。
この時もすぐ飛ばれてしまいました。

投稿: moto8 | 2008年12月22日 (月) 21時38分

ジダンさん こんばんは、
ニュウナイの♂は綺麗ですよね!
mtana2さんが木にとまっているのを撮ってますので、
ニュウナイもコクマルも直近のポイントをご存知と思います。明日は行けないと思いますので、

投稿: moto8 | 2008年12月22日 (月) 21時34分

カケスは本当に用心深いですよね。
この秋に、トンボを撮るために行った先で、カケスが近くへやってきます。
そこで、トンボからカケスに切り替えて、ナントか写真を撮ろうとしたのですが、
構われるばかりで、
全然撮れませんでした・・・
このカケスの写真は可愛いです。

投稿: あん | 2008年12月22日 (月) 21時31分

mtana2さん こんばんは、
イカルはその後あまり見られないようですね。
まだ、居るのかどうかわかりません。
ニュウナイも地上に降りているときはあまり近寄れないので飛び立ちを狙ってました。

投稿: moto8 | 2008年12月22日 (月) 21時27分

ニュウナイスズメの栗色は綺麗ですね。
青空に映えてます。
ニュウナイはなかなか上手く撮影できずにいるので羨ましいです。
明日晴れたら行くかも知れません。

投稿: ジダン | 2008年12月22日 (月) 20時22分

しっかりイカル撮っているではないですか。
キクイタダキ、いい感じです。
白い舞台のニュウナイ、撮り損ないました。(>_<)

投稿: mtana2 | 2008年12月22日 (月) 17時12分

ヘムレンさん こんばんは、
イカルは先日入ってきた時に撮りました。
シメがたくさん居て大きさは違いますが同じような体形でまぎらわしかったです。

投稿: moto8 | 2008年12月21日 (日) 23時25分

イカル!いい感じで撮れましたね(^^)さすがです。
昨日は見つけられなかったのに・・
やはり、ゆっくり静かに探さないとみつかりませんね。
ニュウナイのオスは綺麗ですね。

投稿: ヘムレン | 2008年12月21日 (日) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田圃の猛禽 | トップページ | 赤い嘴のカワアイサ »