« 久々のMF | トップページ | 黄葉とアトリ »

2008年11月 9日 (日)

今日の彩湖

朝からどんよりと厚い雲に覆われ今にも雨粒が落ちてきそうな肌寒い天気になった。MFの森は鳥影が少なかったので久しぶりに彩湖を廻ってみた。先ず白っぽいのでよく目立つカンムリカイツブリが十数羽入っていた。それから毎年増えているように思われるオオバンがあちこちにいる。さらに進むと1羽のミミカイツブリが盛んに潜っては餌さ捕りをしていた。毎年見られるがここでは数少ない水鳥だ。カモは少ないがヒドリガモやホシハジロ、コガモ、ハシビロガモ、オカヨシガモ、マガモなどで、ヨシガモやベニマシコが来ていないか期待したが見られなかった。

今季も日増しに増えてきたオオバン
Img_8715_2

ここではこれから数がもっと多くなるカンムリカイツブリ
Img_8858

これから春先まで見られるカンムリカイツブリ
Img_8845

彩湖では数が少ないミミカイツブリ
Img_8786

水面に伸び上がりジャンプして潜ろうとする ミミカイツブリ
Img_8772

ジャンプして頭から水に潜った瞬間、ミミカイツブリ
Img_8796

薄暗い天気なので色が出ないが湖畔に居たジョウビタキ
Img_8869

湖畔の木々も色づいてきた 彩湖の紅葉
Img_8750

本日、秋が瀬野鳥クラブの第4回写真展を盛況のうちに終了いたしました。多勢の方々にご来場頂きありがとうございました。

|

« 久々のMF | トップページ | 黄葉とアトリ »

コメント

ヘムレンさん おはようございます。
ベニマシコ、もう直でしょう。
彩湖は数年前までは猛禽のメッカで行けば必ずオオタカやノスリ、チョウゲンがみられましたが、最近は人が多すぎてめっきり減ってしまいました。

投稿: moto8 | 2008年11月11日 (火) 07時49分

先日、すれ違って、彩湖のほうに向かわれるのをみました(^^)。。
ミミカイツブリ・・可愛いですね。
そろそろ、ベニマシコの声も聞かれるころでしょうか。
彩湖にも猛禽入らないかなあ(^^;)。。

投稿: ヘムレン | 2008年11月10日 (月) 23時44分

mtana2さん こんばんは、
ミミカイツブリ、ときどき姿が見えなくなりますよ。
彩湖は自転車が一番です。
来週はrun大会だそうです。

投稿: moto8 | 2008年11月10日 (月) 21時47分

tokiさん こんばんは、
鳥が少なかったから目につくのは色のついた木とか、
アリスイ、毎年来るのに、ここではまだ、見ていません。

投稿: moto8 | 2008年11月10日 (月) 21時41分

ミミカイツブリ、ずっといてくれるでしょうかね~。
写真展で運動不足になったので、bicycleで回るのがよいですね。

投稿: mtana2 | 2008年11月10日 (月) 19時08分

バトンをもらって回りましたが、同じようなもの撮ってますね。
内緒で、アリスイとか撮りたかったです(^_^;)

投稿: toki | 2008年11月10日 (月) 18時28分

あんさん おはようございます。
確かに彩湖は広いので自転車が一番です。
紅葉になる木は少なかったですが、
ところどころで綺麗なのがありました。

投稿: moto8 | 2008年11月10日 (月) 07時40分

ジダンさん おはようございます。
水鳥は種類は来てます下、年々数が減っています。
東京と大阪の二重生活は大変ですね。

投稿: moto8 | 2008年11月10日 (月) 07時36分

birdland7さん おはようございます。
森もいろいろ入っているようですが、
昨日は閑散としてました。
天気のせいでしょうか。

投稿: moto8 | 2008年11月10日 (月) 07時32分

彩湖の紅葉も、キレイですね!!
ここではbicycleでペダルをこいでいると、それだけで、いい気分になれます。
ミミカイツブリがいるうちに、行かねば!!

写真展、お疲れ様でした。
とても楽しかったです。

投稿: あん | 2008年11月10日 (月) 06時51分

水鳥類も出揃ってきましたね。
ミミカイツブリ見に行きたいですが先週末・今週末と大阪で来週末も大阪なので当分関東では遊べません。
写真展も行けずに残念でした。

投稿: ジダン | 2008年11月 9日 (日) 23時57分

森にもそこそこ冬鳥達が来てくれて、彩湖もこれからが楽しみになりますね!
写真展、お疲れ様でした。

投稿: birdland7 | 2008年11月 9日 (日) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々のMF | トップページ | 黄葉とアトリ »