« ムラサキサギ | トップページ | 今週の鳥たち »

2008年11月19日 (水)

綺麗な青い鳥

朝は冷え込んだが快晴となった。
イチョウの葉も眩しいほどの黄色に染まり、紅葉の木々と色とりどりの光景が見られるようになった。MFの森を歩いていると3人のカメラマンがレンズを向けていた、その先を見たらルリビタキの♂が低木の枝にとまっていた。♀タイプは10日ほど前に見ているが♂は今季初だし、久しぶりに見たのはとても綺麗な個体だった。

MFの森と今日の空
Img_9920

紅色のガクが美しいクサギの実と青いルリビタキ
Photo

ここでは冬鳥として山からやって来る綺麗なルリビタキ♂
Img_9835

地上に降りて枯葉の間で餌さを探していたルリビタキ
Img_9822

クサギの木や周辺の低木にとまりサービス満点のルリビタキ
Img_9862

このままここで越冬して欲しいルリビタキ
Img_9882

|

« ムラサキサギ | トップページ | 今週の鳥たち »

コメント

ロビンさん こんばんは、
ルリビタキはわりと地味な冬鳥たちのなかでは
赤いベニマシコなどと共に派手な色の鳥なので、
カメラマンに人気がありますよね。

投稿: moto8 | 2008年11月23日 (日) 20時52分

こんばんは。
綺麗なルリビ君ですね!
クサギの紅とマッチします。
今の所、MFでは地味な奴ばかりです。(^^)

投稿: ロビン | 2008年11月23日 (日) 18時20分

あんさん こんばんは、
ルリビタキはこの後出ていないようですよ。
MFの森はいろいろ見た人は居ますが、
あまり期待して行ってもなかなか見られないようです。

投稿: moto8 | 2008年11月22日 (土) 21時09分

うわぁ・・ルリビタキも来てくれたのですね!!
いろいろと雑用で出かけていなくて、
「明日は何処へ行こう」と、思案していたら、
なんと、MFが一番だったですね!!

投稿: あん | 2008年11月22日 (土) 20時24分

tokiさん おはようございます。
ルリビタキは綺麗だから、
カメラマンに人気がありますね。
ずっと、居て愛嬌を振りまいて欲しいです。


投稿: moto8 | 2008年11月22日 (土) 08時04分

ジダンさん おはようございます。
最後の写真はお立ち台というか、
少し太い木の根元です。
ルリビタキはわりと人懐っこいです。

投稿: moto8 | 2008年11月22日 (土) 07時58分

ルリさんきれいですね。
今季の人気者になりそう。

投稿: toki | 2008年11月22日 (土) 06時58分

本当に綺麗なオスですね。
最後の写真はお立ち台のような所に止まって絵になります。
これから青い鳥目当てに人も増えそうですね。

投稿: ジダン | 2008年11月21日 (金) 22時42分

ヘムレンさん こんばんは、
MFで冬に見られる青い鳥はルリビタキぐらいです。
長居して大勢の人を楽しませて欲しいですね。

投稿: moto8 | 2008年11月21日 (金) 22時26分

綺麗な青です!今年も来てくれたのですね。
冬が終わるまで、いてくれるでしょうか。
楽しみです(^^)

投稿: ヘムレン | 2008年11月21日 (金) 20時52分

birdland7さん こんばんは、
♀タイプや♂でも若い個体が多いですが、
やっぱり成鳥は良いですね。

投稿: moto8 | 2008年11月20日 (木) 22時11分

久々に綺麗な♂ルリビタキが来てくれたのですね。
少しでも長い間いてくれてたくさんの人の眼を楽しませてくれると良いですね。

投稿: birdland7 | 2008年11月20日 (木) 21時06分

mtana2さん こんばんは、
完全な成鳥ですね。
こんな青いのは久しぶりです。

投稿: moto8 | 2008年11月20日 (木) 21時04分

きれいな♂ですね。
なんとか越冬して欲しいです。

投稿: mtana2 | 2008年11月20日 (木) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムラサキサギ | トップページ | 今週の鳥たち »