« 今週の鳥たち | トップページ | オジロビタキ »

2008年11月27日 (木)

11月の田圃

11月26日、
明け方まで降っていた雨も上がり、スッキリとした青空が広がる。あまり遠くへ行く気になれなかったので、MF周辺を廻ってみた。田圃では60羽ぐらいのタゲリが飛び、澄んだ空にはときどきオオタカやチョウゲンボウなどの猛禽が舞い、葦原では少し前まで煩いほどよく鳴きながら垂直に空へ舞い上がっていたセッカが静かに草にとまっていたり、越冬しに来たホオアカやタヒバリ、カシラダカ、ホオジロなどが飛び廻る、枯葉色に染まった田圃でした。

青空のもとヒラヒラと60羽ぐらいの群れで飛ぶタゲリ
Img_8683

田圃の上を旋回して頭上を通過して行く タゲリ
Img_8668

今の時期は静かにセイタカアワダチソウにとまってたセッカ
Img_0366

アワダチソウの上で丸くなっていたのでアップで セッカ
Img_0358

田圃の畔に降りて餌を探していたホオアカ
Img_0370

高原などから越冬しにやって来たホオアカ
Img_0382

草の先にとまる名前のとうり赤い頬が可愛いホオアカ
Img_0397

|

« 今週の鳥たち | トップページ | オジロビタキ »

コメント

chochoensisさん おはようございます。
タゲリは以前より少なくなりましたが、
近くの田圃には来ていると思います。
川島町辺りにも群れで飛んでいるのを見かけます。

投稿: moto8 | 2008年11月30日 (日) 07時55分

moto8さん、=タゲリ=の飛翔が素晴らしいです・・・昔は良く探しに行きましたが、そういえばあまり出会っていません・・・自宅周辺にも来ているのかな・・・。

投稿: chochoensis | 2008年11月30日 (日) 07時23分

ヘムレンさん こんばんは、
ホオアカは飛んできて直ぐ葦の仲に潜ってしまうんですよね。先端の方にとまるのは何回もありませんでした。
セッカ、冬は尾が長くなる・・・
そんな事はないでしょう。

投稿: moto8 | 2008年11月29日 (土) 21時44分

みな美しく撮れてますね。さすがです。
今日、行ってみたら、ホオアカもいましたが、こんなにいいところには出てきてくれませんでした。(^^;)
セッカもいましたが、この時期のセッカって尾羽が長いように思えました。

投稿: ヘムレン | 2008年11月29日 (土) 21時05分

あんさん こんばんは、
これから冬にかけてはいろいろな鳥が来ているので、
田圃や森が面白くなります。
でも、行ってすぐに見られるとは限りませんよ。

投稿: moto8 | 2008年11月28日 (金) 21時16分

ジダンさん こんばんは、
タゲリは田圃で寝ている事が多いので飛ぶのを待っているのが一仕事です。ホオアカは近場ではこの時期にならないと見られないので、これから楽しみです。

投稿: moto8 | 2008年11月28日 (金) 21時10分

えぇ、ホオアカも居るのですか?
見たいなぁ!!
セッカも可愛いし、
タゲリの写真も素敵だし、
近くで、じっくり見て、撮るのは、楽しいですよね!!

投稿: あん | 2008年11月28日 (金) 19時19分

飛んでいるタゲリの白と黒のコントラストが綺麗で好きです。
今度見つけたら飛び物撮影チャレンジしてみます。
ホオアカ、確か私が初めて見たのもそちらの田んぼでした。
枯れ草のホオアカも雰囲気いいですよね。

投稿: ジダン | 2008年11月28日 (金) 13時03分

ロビンさん おはようございます。
ホオアカは本州では高原(一部は関東南部の平地でも)などで繁殖しているようですが、MFでは今頃から4月ごろまで田圃の畔などで見られるので、冬は暖地に来るようです。

投稿: moto8 | 2008年11月28日 (金) 08時23分

おはようございます。
飛んでるタゲリは綺麗ですね!
初冬を感じる素敵な写真ですね。
所でホオアカは越冬するのでしょうか?

投稿: ロビン | 2008年11月28日 (金) 07時59分

mtana2さん おはようございます。
田圃のホオアカは楽しませてくれました。
枯れ野もまた趣きがあります。

投稿: moto8 | 2008年11月28日 (金) 07時52分

タゲリ、青空を背景に見事です。
ホオアカ、今人気者ですね。枯れ野をバックによい感じです。

投稿: mtana2 | 2008年11月27日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の鳥たち | トップページ | オジロビタキ »