« 綺麗な青い鳥 | トップページ | 11月の田圃 »

2008年11月23日 (日)

今週の鳥たち

北の国からは雪の便りが聞こえてくるが、関東周辺も朝晩はかなり寒くなった。広い葦原ではチュウヒやノスリ、チョウゲンボウなどの猛禽が青く澄んだ広い空を飛び回っている。今回は水辺のマガンや森で会ったエナガと最近撮った鳥たちを載せてみます。

頭の上を飛んでいった大きなミサゴ
Img_9450


数羽が飛んでいたが、なかでも綺麗な個体のチュウヒ
Img_9359


3羽が空中で絡みながら飛んでいたチュウヒ
Img_9355

水辺では北からやって来たマガンやハクチョウ、カモなどの水鳥が増えてきた。ここでは普通は群れで居るマガンがはぐれたのか1羽でヒドリガモの群れと一緒に行動していた。

10月にやって来たがここで越冬するのかな マガンの幼鳥
Img_9651

森でも今季はたくさんのアトリの群れが見られ、マヒワやシメやツグミ、シロハラ、アカハラなどの冬鳥が揃ってきた、小柄なエナガも「ジュリリ、ジュリリ」と鳴きながら赤く染まった木々の間を元気に飛び廻っていた。

木の実を咥えてやって来たエナガ
Img_0087

10数羽の群れで行動していたエナガ
Img_0089

紅葉したメタセコイヤの木をバックに エナガ
Img_0091

|

« 綺麗な青い鳥 | トップページ | 11月の田圃 »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
エナガは本当に可愛いですよね!
マガンは時々見れないときもあるみたいなので、
何処か近くに居ると思いますよ。

投稿: moto8 | 2008年11月25日 (火) 21時39分

あんさん こんばんは、
マガンはよく家族で行動してますが、
まだ幼いのでどこかではぐれたのかもです。
カモ達と仲良くしてたから、元気でしたよ。

投稿: moto8 | 2008年11月25日 (火) 21時36分

moto8さん、「エナガ」は、大好きな鳥ですなんといっても=円らな瞳=が可愛らしいです・・・。マガンは、昨日いったら見られませんでした!残念でした・・・。

投稿: chochoensis | 2008年11月25日 (火) 19時36分

マガン、1羽きりですか?
どうしたのでしょうね。
蕪栗沼あたりへ、連れて行ってあげたくなります。
無事に越冬できて、また仲間と会えたらいいけど!!

投稿: あん | 2008年11月25日 (火) 14時44分

birdland7さん こんばんは、
これから猛禽の季節、嬉しくなります。
まだ、見ぬ鳥でも来ませんかね。
ハイチュウは来てるようです。

投稿: moto8 | 2008年11月24日 (月) 21時23分

ミサゴやチュウヒ、葦原の猛禽たちのシーズンになりましたね。ハイチュウもソロソロでしょうか?
エナガはいつ見ても可愛いですね。見つけると撮ってしまいますよね。

投稿: birdland7 | 2008年11月24日 (月) 18時25分

mtana2さん こんばんは、
マガンは何回も通ってやっと撮れました。
エナガは可愛いから、
見つければ撮りたくなりますよね。

投稿: moto8 | 2008年11月24日 (月) 17時20分

ヘムレンさん こんばんは、
2枚目のチュウヒは大陸型の個体と思われます。
絡んでいるチュウヒは下面が白っぽかったですが、
光線の加減で真っ白になったのかもです。

投稿: moto8 | 2008年11月24日 (月) 17時15分

ロビンさん こんにちは、
やっぱり青い空を飛ぶ猛禽は格好良いですね!
見ていると気分がスッキリします。
ハイチュウに会えればなお良いですね。

投稿: moto8 | 2008年11月24日 (月) 17時04分

チュウヒの絡み合い、雰囲気出ていますね~。
マガンは例の幼鳥君ですね。
エナガはやっぱり撮っちゃいますね。かわいい。

投稿: mtana2 | 2008年11月24日 (月) 11時34分

綺麗なチュウヒですね。こんな色のもいるんですね。
見てみたいです。3羽で遊ぶ姿は壮観です!
エナガ・・可愛らしいです!。。

投稿: ヘムレン | 2008年11月24日 (月) 08時45分

青空にミサゴやチュウヒ、映えますね~
ハイイロチュウヒもそろそろかな?
遊水地に猛禽詣でに行きたくなります。(^^ゞ

投稿: ロビン | 2008年11月24日 (月) 08時12分

tokiさん おはようございます。
エナガは丁度、良いところに来てくれました。
今は木々が紅葉しているから、低いところへ来れば、
良い写真が撮れます。

投稿: moto8 | 2008年11月24日 (月) 08時01分

ジダンさん おはようございます。
猛禽はやっぱり青い空でないとですよね。
広い空を飛ぶ姿を見てるだけでも気分が良くなります。
ハイチュウはもう来ているようですよ。

投稿: moto8 | 2008年11月24日 (月) 07時54分

メタセコイアのエナガかわいい(^^)
これ何とかゲットしたいです。
葉が落ちないうちに…。

投稿: toki | 2008年11月24日 (月) 06時41分

青空に猛禽映えますね。
3羽のチュウヒは見応えありそう。
ぼちぼちハイチュウも入るころでしょうか。
近いうち広い葦原に猛禽ウォッチングに行こうと思います。
銚子のカモメ詣も行きたいのですが今年はまだ数は少なめみたいですね。

投稿: ジダン | 2008年11月23日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 綺麗な青い鳥 | トップページ | 11月の田圃 »