« 今日の彩湖 | トップページ | ムラサキサギ »

2008年11月13日 (木)

黄葉とアトリ

今日は朝から青空が広がり、気温も平年並みとなった。
久しぶりの晴天なのでMFの森へでかける。着くと朝早いKさんがマヒワの群れが居たというのでハンの木のそばで暫らく待ったが何処を廻っているのかマヒワはやって来ない。そのうち、写真家のTさんとクラブのTさんも来ておしゃべりモードになり、Tプロが実家から持ってきたという柿を貰う。小粒だが甘くて美味しかった。それからTさんともう一度と森に戻り始めたら小鳥の群れが飛んできてケヤキの木にとまった。双眼鏡で見ると約30羽ほどのアトリの群れだった。黄色く染まったケヤキの実を食べたり下の池の端に降りて水を飲んでいた。シメやツグミ、ハイタカも飛び、トラツグミやアリスイ、ルリビタキ、ヤマシギなどを見た人も居る。いよいよ冬鳥がいろいろ入ってきたようだ。

黄葉になったカエデの木に群れで飛んで来たアトリ
Img_9186_3

約30羽ほどの群れで行動していた アトリ
1atoriimg_9190

黄褐色に染まったケヤキの葉と似ている色の アトリ
Img_9196

 ケヤキの実を食べているようだった アトリ
Img_9273

パラパラと池の端に降り水を飲みはじめた アトリ
Img_9088

シメやツグミもやって来てゴチャゴチャの水呑み場 アトリ
Img_9119

アトリ

|

« 今日の彩湖 | トップページ | ムラサキサギ »

コメント

birdland7さん こんばんは、
水飲み場は落ち葉で綺麗とはいえませんが、
鳥はいろいろ来てました。
私もツグミはこの時が今季初めてでした。

投稿: moto8 | 2008年11月15日 (土) 21時45分

ヘムレンさん こんばんは、
初めはハンの木に少数がとまってましたが、
柿を貰ってから運が向いたようです。
やっぱし、良いところで撮ると写真も良く見えるんでしょうね。

投稿: moto8 | 2008年11月15日 (土) 21時42分

あんさん こんばんは、
そうですね、良いところにとまると鳥も映えますね。
毎年、こういう訳にはいきませんよね。
木々は色づいても鳥が入って来ないとか、
今年はタイミンがよかったようです。

投稿: moto8 | 2008年11月15日 (土) 21時37分

お名前がありませんが こんばんは、
いろいろ入ってきてはいますが、
行けば必ず見られるというわけではありません。
うまく巡り合えればラッキーです。

投稿: moto8 | 2008年11月15日 (土) 21時32分

黄葉とアトリ、良いですね~
MFの秋の感じがバッチシ!
水飲み場は面白そうですね!
まだツグミ見てません(><;

投稿: birdland7 | 2008年11月15日 (土) 21時21分

すごいっ!お見事ですね(^^)
秋深しっ!って、雰囲気が良く出ています。
アトリは、綺麗ですね。素晴らしいです。

投稿: ヘムレン | 2008年11月15日 (土) 20時52分

w(゚o゚)w
みなさんがコメントされているように、
黄色い葉に、アトリは、とてもキレイです!!
秋ヶ瀬の木々も紅葉していて、上手くそれをバックにしてくれると、季節感あふれる写真になりますね

投稿: あん | 2008年11月15日 (土) 16時41分

この水場はいろいろ入って面白そうですね。
トラツグミ・ルリビタキ・ヤマシギですか。
もう冬ですね~。

投稿: | 2008年11月15日 (土) 14時25分

mtana2さん こんばんは、
本当に良いところにとまってくれました。
水のみ場は落ち葉でゴチャゴチャ、
いろんな鳥でゴチャゴチャです。

投稿: moto8 | 2008年11月14日 (金) 21時28分

ロビンさん こんばんは、
本当に、冬鳥はこれからが本番ですね。
毎年、なにが来るか楽しみにしています。

投稿: moto8 | 2008年11月14日 (金) 21時24分

黄葉とアトリ、さすが雰囲気バッチリ出ています。よいチャンスに恵まれてよかったですね。
水飲みのシーン、ゴチャゴチャ感がよく出ています。

投稿: mtana2 | 2008年11月14日 (金) 20時29分

黄葉にアトリ、似合いますね。
続々と冬鳥が入っているようで、
楽しみが広がって良いですね~

投稿: ロビン | 2008年11月14日 (金) 08時57分

tokiさん おはようございます。
上手い具合に黄色くなったケヤキにとまったのでラッキーでした。人も少なかったので池に降りたようです。
これから、何が入ってくるか楽しみです。

投稿: moto8 | 2008年11月14日 (金) 07時17分

ツグミも到着、いよいよ冬に向かいますね。
きれいな黄葉とアトリ、似合ってます(^o^)

投稿: toki | 2008年11月14日 (金) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の彩湖 | トップページ | ムラサキサギ »