« 08.秋の遠征完 | トップページ | 今日の彩湖 »

2008年11月 6日 (木)

久々のMF

10月5日、
最近、朝晩は冷え込むが、昼間は暖かくなり寒暖の差が激しい。
久しぶりのMFの森でクロジを撮った。毎年数羽がやってくるが、今の所は♂の個体が1羽だけ見られる。また小さなキクイタダキも数羽がメジロの群れと一緒に飛び廻っていた。他にはアオジやヤマガラ、アカゲラ、カケス、シメ、そしてトラツグミやマヒワ、アトリ、アリスイなどを見た人も居る。11月に入り冬鳥も大分増えてきたようだ。

毎年いつもの場所にやって来る クロジ
Img_8655_2

藪や暗い林の中に居ることが多い灰黒色のクロジ
Img_8648

MFには越冬しにやって来る アオジ
Img_8612

まだ、藪の中で行動していることが多いアオジ
Img_8586

頭頂の黄色が見えませんが ノイバラの中のキクイタダキ
Img_8639

他の場所で撮った、今年は多そうなジョウビタキ
Img_7662

|

« 08.秋の遠征完 | トップページ | 今日の彩湖 »

コメント

あんさん こんばんは、
キクイタダキは動きが早くてジットしてないので、
撮影には苦労します。
クロジもタイミングが良いと出ている時に当たりますが、
最低30分~1時間ぐらいは待たないとです。

投稿: moto8 | 2008年11月 8日 (土) 21時41分

キクイタダキは今年も来てくれたのですね。
クロジも楽しみだけど、
チョット待っていても、
ナカナカでてこないし・・・
辛抱が足りないようで・・・think

投稿: あん | 2008年11月 8日 (土) 18時19分

birdlnd7さん こんばんは、
いつもの冬鳥たちが入ってきましたよ。
もっと、増えて欲しいです。
キクイタ、針葉樹が少ないのに毎年来てくれますね。
うれしいです。

投稿: moto8 | 2008年11月 7日 (金) 21時52分

ロビンさん こんばんは、
そうなんです、クロジやアオジは暗いところに居る事が多いですね。良い写真は戸隠などの繁殖地でないと撮れないですよね。

投稿: moto8 | 2008年11月 7日 (金) 21時46分

冬鳥が大分入った様子ですね。
クロジ、先週私も見て撮りましたが暗いのでSSが遅いので苦労しました。
キクイタも今年は楽しませてくれそうですね。
綺麗なジョウビタキですね。

投稿: birdland7 | 2008年11月 7日 (金) 18時57分

クロジ、ヤブや暗い所が好きなんで
写真が旨く撮れない野鳥ですね。
今年は山で見ましたが、MFに
来てくれないかな?と思っています。(^^ゞ

投稿: ロビン | 2008年11月 7日 (金) 18時47分

chochoensisさん おはようございます。
八丁湖も環境の良い所ですから、これから冬鳥がたくさん入るんでしょうね。
MFにもたまには来てください。
お待ちしています。

投稿: moto8 | 2008年11月 7日 (金) 08時03分

tokiさん おはようございます。
キクイタはクロジを見ていたら近くの木にとまりました。
最近は毎年来るようになりました。
ジョウビは一度に5羽も見たんですか、
今季は当たり年でしょうか。

投稿: moto8 | 2008年11月 7日 (金) 07時59分

今年も=冬鳥=のシーズンですね・・・昨日、八丁湖に行きましたが例の場所で撮影者が7-8人居てヤマガラを撮影していました、湖の工事も終わって水が満杯でマガモが入っていました・・・。そちらにもそろそろお邪魔したいです。

投稿: chochoensis | 2008年11月 7日 (金) 06時54分

キクイタダキも入ってるんですね。
先日、ヤマガラやカケスにもあえました。
ジョウビタキは5つ。

投稿: toki | 2008年11月 7日 (金) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 08.秋の遠征完 | トップページ | 今日の彩湖 »