« 08、秋の遠征2 | トップページ | 久々のMF »

2008年11月 2日 (日)

08.秋の遠征完

早くも最終日となってしまった。今日は天候も比較的落ち着いている。15羽ぐらいのイスカの群れが飛びまわり、ハヤブサやハイタカも朝早くから飛び廻っている。松林にはオジロビタキも数羽入っていた。

松林で尾を上げ下げするいつものポーズのオジロビタキ
Img_8379

「ジッ、ジッ」と鳴きながら移動していたオジロビタキ
Img_8389

眉斑と喉の黄色が鮮やかなミヤマホオジロ♂
Img_8263

こちらは地味なミヤマホオジロ
Img_8265

盛んにグミの実を食べていたウソ♀
Img_8261

名残惜しいキアオジを再度撮っていると、海岸にヨーロッパビンズイが居るとの連絡があり駆けつける。数羽のタヒバリやビンズイに混じって岩や打ち上げられた海草の間に居たが、非常に警戒心が強く、直ぐに飛んでしまい余り近づけなかった。昼食後雨がポツポツ降ってきたので早めに切りあげて帰り仕度をする。そして船の出る間際に近くの草地で今回初めてのベニヒワを見ることが出来た。

少し遠いですが岩でポーズをとったヨーロッパビンズイ ?
Img_8548

下に餌さでもあるのかジッと見つめるヨーロッパビンズイ ?
Img_8563

後ろからですが真っ青な空と真っ赤なイスカ
Img_8361

めまぐるしく変わる天候に翻弄され、重たいカメラを担いでよく走ったので鈍った足腰が少し痛くなったが、キアオジを初めいろいろ見られ、全員大満足での遠征でした。
同行された皆さん有難う御座いました。

|

« 08、秋の遠征2 | トップページ | 久々のMF »

コメント

鳥屋さん こんにちは、
確かにご指摘のとうり脇の縦斑が太いし、
背中の白い筋がハッキリしているのでムネアカタヒバリの特徴が出ていますね。
私ももしかしたらムネアカではと思ったんですが・・・
友達が声を聞いたというのでそれを決めてにしましたが。
ご指摘頂きありがとうございました。

投稿: moto8 | 2008年11月 8日 (土) 10時03分

ヨーロッパビンズイとある写真はムネアカタヒバリの
冬羽ではないでしょうか?
下嘴が黄色く見えること(ヨロビンではピンク)、
脇の縦斑が細くないこと(ヨロビンでは非常に細い)、
背中の白色条が明瞭であること(ヨロビンでは不明瞭)、
肩羽の軸斑が黒く明瞭であること(ヨロビンでは不明瞭)、
などからそう思いました。

投稿: 鳥屋 | 2008年11月 8日 (土) 08時58分

キムヒロさん こんばんは、
ご無沙汰しています。
本当に今回は大当たりでした。
秋はわりと暇な時が多いんですが、今回は楽しかったです。
島は当たり外れがありますからね。
キアオジは6日間ぐらいは居たようです。
写真展はお客さんも多く好評です。

投稿: moto8 | 2008年11月 6日 (木) 21時36分

moto橋さん
今回の遠出は大当りでしたね。
私は春に行って収穫ゼロでした。
ta中さんは3種ゲットとか、よかったです。

写真展1日~9日ですね。

投稿: キムヒロ | 2008年11月 6日 (木) 19時10分

mtana2さん おはようございます。
イスカは観察舎の松の天辺にとまってました。
あんなに飛んでいたのにこの1回だけでした。
今回の遠征は当たりましたね、余韻に浸ってます。
また、よろしくです。

投稿: moto8 | 2008年11月 5日 (水) 08時03分

chochoensisさん おはようございます。
先日の写真展ではどうもでした。
元気な様子を拝見して嬉しいです。
もう以前のように一緒に遠征に参加できるかもしれませんね。

投稿: moto8 | 2008年11月 5日 (水) 07時58分

イスカ、(例のシルエットの群れだけで)この群れは見損ないました。こんなにきれいなのがいたのですね~。残念。
恒例の遠征、久々の大成果でよかったですね。また、よろしくお願いします。

投稿: mtana2 | 2008年11月 5日 (水) 07時30分

moto8さん、最後に「ヨーロッパビンズイ」・・・素晴らしい観察旅行でしたね・・・おめでとうございます。元気になったらまた出掛けて見たいです!

投稿: chochoensis | 2008年11月 5日 (水) 07時23分

coraltree-37-11さん 始めまして、
そうですか、28日に島に入ったのですね、
私は午後にその船で島を出ましたので、少しはお会いしたかもしれませんね。
ベニヒワやヒレンジャクもはいってきましたか。
帰る日の午後になって急に冷え込んできましたからその後ですね。
貴「ブログ」拝見しました。キアオジやツメナガホオジロ綺麗な写真を撮られていますね。
今後とも宜しくおねがいします。

投稿: moto8 | 2008年11月 4日 (火) 07時56分

ジダンさん おはようございます。
春秋ここに来ても昨年は1種も増えなかったのに、
キアオジだけで満足して今回はもう良いやなんて思っていたら、その後も2種も見られて、
今回は良かったです!

投稿: moto8 | 2008年11月 4日 (火) 07時45分

始めまして。
キアオジを検索して、こちらを訪問しました。
私は10月28日から舳倉島へ行っていましたから、
どこかでお会いしたかもしれませんね。
イスカ見られたのですね、いいなあ~
探しましたけれど見られませんでした。

29日ごろからベニヒワ、ヒレンジャクなどが新しく来島しました。
荒天続きで、大変な鳥見でしたが、珍鳥に出会えて、私も素敵な旅になりました。

これからも立ち寄らせていただき、お写真楽しませてください。
よろしくお願いします。<(_ _)>

投稿: coraltree-37-11 | 2008年11月 4日 (火) 01時04分

島ならではの珍鳥ですね。でも今回は凄すぎます。
ため息の連続でした。
moto8さんがライファー3種だなんて。
まだ見てない鳥がいたなんて・・・と思っちゃいました。

投稿: ジダン | 2008年11月 3日 (月) 23時27分

あんさん こんばんは、
今回はいろいろ出て全然退屈しませんでした。
ライファー3種も増えましたscissors

投稿: moto8 | 2008年11月 3日 (月) 19時08分

ヘムレンさん こんばんは、
毎年行ってますからたまには良いこともあります。
本当にミヤマホオジロやイスカなどが早く来てくれると良いですね。

投稿: moto8 | 2008年11月 3日 (月) 19時05分

次から次に、素晴らしい成果ですね!!
お陰さまで、珍しい鳥をじっくり見ることが出来ました。eye

投稿: あん | 2008年11月 3日 (月) 17時33分

遠征・・お疲れ様でした。素晴らしい成果でしたね。
冬鳥たちも、島で遊んでいないで、早くこちらに来て欲しいですね(^^)。。

投稿: ヘムレン | 2008年11月 3日 (月) 09時10分

ロビンさん おはようございます。
イスカはよく飛んでましたが、
とまっているのはこの1回だけでした。
キアオジやヨロビンは遠征しないとなかなか見られないようです。

投稿: moto8 | 2008年11月 3日 (月) 08時46分

tokiさん おはようございます。
そうですね、何もいないという事はないですが、
珍しいのばかり探してしまうので、
ヨーロッパビンズイは初めてでした。

投稿: moto8 | 2008年11月 3日 (月) 08時43分

birdland7さん おはようございます。
本当に満足のできる成果でした。
いつもこういう訳にはいきませんが。
たまには良い時もあります。

投稿: moto8 | 2008年11月 3日 (月) 08時39分

もと八さん、おはようございます。
青空にイスカ、綺麗ですね!
キアオジやヨーロッパビンズイを
見てみたいです。

投稿: ロビン | 2008年11月 3日 (月) 07時32分

いないと言っても、こちらでは人気の鳥がさりげなくいるんですよね。ヨーロッパビンズイをじっくり見たいです。

投稿: toki | 2008年11月 3日 (月) 05時16分

遠征は素晴らしい成果でしたね。
初めて見る鳥を楽しませていただきました。
キアオジやヨーロッパビンズイ、moto8さんのブログで始めてみました。
青い空に赤いイスカ、綺麗ですね。

投稿: birdland7 | 2008年11月 2日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 08、秋の遠征2 | トップページ | 久々のMF »