« 10月中旬 | トップページ | 複雑な模様 »

2008年10月19日 (日)

見れなかった冬鳥

朝から晴れていたが午後からは雲が多くなった。
MFの森はキビタキやヤマガラ、カケス、などは見られたが、鳥影が少なく一時の賑わいは無くなった。ジョウビタキやマヒワなど冬鳥の話もチラホラ聞こえて来ているが、今日のところは見ることが出来なかった。その後、田圃を回り以前にシラコバトを見たところへ寄ってみたら、そこには6羽が集まって羽繕いをし休んでいた。久しぶりに会ったが相変わらずその白っぽい小さめのハトは可愛らしかった。

人工物の上で休んでいる可愛い シラコバト
Img_6681_2

6羽がパイプの上に集まっていた シラコバト
Img_6770_2

羽繕いに夢中、白い尾羽が綺麗なシラコバト
Img_6772_2

花が咲いたような形に尾羽を広げたシラコバト
Img_6773_2

黒いネックレスがおしゃれなシラコバト
Img_6786_3

昨日山で見た 月と紅葉
Img_6469_2

|

« 10月中旬 | トップページ | 複雑な模様 »

コメント

mtana2さん こんばんは、
そうですね、以前に居た牛舎が今は居ないし、
此処は貴重な場所ですね。

投稿: moto8 | 2008年10月22日 (水) 21時43分

まとまった数いるとは心強いですね。
最近は牛舎が減って、あそこが最後の砦でしょうかね~。

投稿: mtana2 | 2008年10月22日 (水) 20時05分

ジダンさん こんばんは、
シラコバトは関東にしか居ないようですからね。
冬になってこちらに来る時は連絡ください。

投稿: moto8 | 2008年10月21日 (火) 17時06分

シラコバト、当然大阪にいる間は見てないのでかれこれ3年以上見てないことになります。
冬になってミヤマガラスが入ったころにコクマル探しを兼ねて行ってみようかなと思います。

投稿: ジダン | 2008年10月20日 (月) 22時47分

あんさん こんばんは、
増えているのかどうかわかりませんが、
牛舎などのそばに居ることが多いですが、その牛舎が減ってますよね。あまり増えてるようには思えませんが。

投稿: moto8 | 2008年10月20日 (月) 22時00分

birdland7さん こんばんは、
そうなんです、身近に居るとあまり見に行かないですよね。
埼玉県でも以前に居た所に居なくなったり、数は少ないようです。

投稿: moto8 | 2008年10月20日 (月) 21時41分

シラコバト6羽ですか!いいな!!
今まで、2羽くらいしか同時には見たことないです・・
全体に増えているとか、ありますか?
増えていたら嬉しいですが。

投稿: あん | 2008年10月20日 (月) 21時38分

シラコバト、久しく見ていないです。
6羽も一緒にいるなんて、最近では珍しいですね。
可愛くて、綺麗ですね!

投稿: birdland7 | 2008年10月20日 (月) 21時21分

ロビンさん こんばんは、
シラコバトは普段は2羽とかバラバラにしか見られないのに
丁度6羽が揃っているところでした。

投稿: moto8 | 2008年10月20日 (月) 20時47分

シラコバトを六羽も見たのですか、
羨ましいですね。
白い尾羽が綺麗ですね。

投稿: ロビン | 2008年10月20日 (月) 16時53分

tokiさん おはようございます。
シラコバトはいつでも見られると思うと
なかなか行きませんが、
昨日は6羽もまとまっていたので良かったです。

投稿: moto8 | 2008年10月20日 (月) 08時59分

おはようございます。
昨日はどうもでした。
シラコバトかわいいですね、久々に見ます。

投稿: toki | 2008年10月20日 (月) 06時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月中旬 | トップページ | 複雑な模様 »