« ご馳走さま! | トップページ | 10月中旬 »

2008年10月12日 (日)

秋晴れ!

朝から青空の広がる秋晴れとなった。
MFの森はアカメガシワとコブシの木がある場所にたくさんのカメラマンが集中していた。此処にはキビタキとオオルリ、ヤマガラなどがやってくる。しかし、先週まで居たエゾビタキやコサメビタキなどの姿が見えず、渡り途中の鳥影が少なくて人ばかり多い日でした。

他の鳥が少ないので 人気が集中したキビタキ
Img_6036

身体に葉が被ってしまった写真しか撮れなかったオオルリ
Img_6049

先日、土手へ行くと4羽のノビタキがセイタカアワダチソウの間を飛び交っていた。この周辺には餌さの小さな虫がたくさん飛んでいて得意のフライングキャッチをみせていた。

此処にも毎年姿を見せるノビタキ
Img_5450

回りを飛んでいる虫が気になるノビタキ
Img_5381

飛び上がっては少し離れたアワダチソウに移動するノビタキ
Img_5890

頭の上を飛ぶ虫を捕りに飛び立つノビタキ
Img_5876

秋ですね~ うろこ雲が浮かぶ今日の空
Img_6054_3

|

« ご馳走さま! | トップページ | 10月中旬 »

コメント

mtana2さん こんばんは、
最近は新しい人が多いようです。
鳥も新しいのが入って来ると良いんですがね。

投稿: moto8 | 2008年10月14日 (火) 20時34分

久々のコメントで、ゴメンナサイ。
MFの林の中はカメラマンばかりが目立ちますね。
広々とした田んぼでノビタキを楽しむのが精神衛生上はよいですね。いろいろのポーズ、バッチリですね。

投稿: mtana2 | 2008年10月14日 (火) 12時10分

tokiさん おはようございます。
オオルリの若は2羽居たんですが、
この日は良いところに出てきませんでした。
今の時期は天気が良いと爽やかで気分が良いです。

投稿: moto8 | 2008年10月14日 (火) 07時23分

birdland7さん おはようございます。
今、土手はセイタカアワダチソウで一面黄色に染まっています。ノビタキは飛んでも同じところに戻るので撮り易いです。今度は冬鳥ですね。

投稿: moto8 | 2008年10月14日 (火) 07時15分

ロビンさん おはようございます。
アカメガシワの実は美味しいですね!
昨年、此処にMFでは珍しいムギマキが来たので、
みんな今年も来ないかと待っています。

投稿: moto8 | 2008年10月14日 (火) 07時10分

ノビタキ、いろいろなポーズが可愛いです。
オオルリの若?惜しい!
空が秋模様で高く気持ち良さそうですね。

投稿: toki | 2008年10月14日 (火) 06時37分

ノビタキがセイタカアワダチソウの黄色に良く似合いますね。良いタイミングで撮られて素晴らしいです!
ヒタキ類もピークを過ぎたようで、そろそろ冬鳥かな!

投稿: birdland7 | 2008年10月13日 (月) 20時58分

こんばんは。
羽根を広げているノビタキ、綺麗ですね。
それから、アカメガシワの実は野鳥が
好むようで、MFでも1本欲しいようです。(^^ゞ

投稿: ロビン | 2008年10月13日 (月) 19時09分

chochoensisさん こんばんは、
毎年同じ時期に同じ鳥なのでマンネリになるので、
少し動きがあるのとか、変わった行動とかを撮りたいと思ってます。

投稿: moto8 | 2008年10月13日 (月) 17時36分

ヘムレンさん こんばんは、
見られませんでしたが、今年もムギマキやクロツグミがアカメガシワに来たそうです。
フライングキャッチは遠くからでもすぐ分りますよね。

投稿: moto8 | 2008年10月13日 (月) 17時28分

あんさん こんばんは、
最近はアカメガシワのポイントだけに人がいます。
他はあまり探していないようです。
鳥も集まるので仕方ないですね。

投稿: moto8 | 2008年10月13日 (月) 17時20分

ジダンさん こんばんは、
秋のノビタキは少し長居をしてくれるので、
撮り易いです。
秋の雲はいろいろな形が面白いので好きです。

投稿: moto8 | 2008年10月13日 (月) 17時16分

moto8さん、ノビタキの様々な生態が面白いですね・・・流石に瞬間を撮影するのが見事です。すばらしい・・・。

投稿: chochoensis | 2008年10月13日 (月) 14時37分

今年は、コブシの実が少ないですね。カラスに食べられてしまったとか。。
そんな中でも、キビタキやオオルリは嬉しいですね。
ノビタキのフライングキャッチは、見ていてもあきないですね(^^)。。ナイスです。

投稿: ヘムレン | 2008年10月13日 (月) 06時26分

キビタキやオオルリが見られるポイントの、アカメガシワの木の前は、いつもたくさんのバーダーやカメラマンを集めていますね。
そんな大勢の一人として、先日、やっぱり、ここでキビタキを見てきました。
嬉しかったですcoldsweats01

投稿: あん | 2008年10月13日 (月) 05時49分

ノビタキにセイタカアワダチソウは似合いますね。
やっぱり秋と言えばこの組み合わせでしょうね。
雲とススキで一層秋の雰囲気が高まります。

投稿: ジダン | 2008年10月12日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご馳走さま! | トップページ | 10月中旬 »