« 10月のシギ | トップページ | ご馳走さま! »

2008年10月 5日 (日)

岬で会った鳥たち

10月4日、
ここ数日良い天気が続いている。
岬の突端で大きな群れになって海を渡っていくヒヨドリを狙ってハヤブサが猛スピードで追跡し襲う。ヒヨドリの渡りも命がけである。この光景を撮ろうと粘ってみたが、距離もありピンボケばかりで良い写真が撮れなかった。それとハヤブサの狩りも成功しなかったようだ。他にサシバやハチクマ、チゴハヤブサ、ツミなどが飛んだ。

どんどん集まって来て大きな群れで海に出て行くヒヨドリ
Img_5674

海面すれすれの低いところをダンゴになって渡るヒヨドリ
Img_5698

枯れ木の上でヒヨドリが海へ出て行くのを待つハヤブサ
Img_5709

山の上から海に出た群れを狙って飛んで来たハヤブサ(↓)
Photo

群れの外れを飛んでいるヒヨドリを追いかけるハヤブサ
Img_5688

尾羽を広げ制動をかけたが捕まえられなかったハヤブサ
Img_5689

こちらも高いところを海へ出て渡っていく ツミ
Img_5729

大きな魚を両足で掴んで頭の上を飛んでいったトビ
Img_5761

2008、11/1~11/9
さいたま市桜区道場4-3-1
プラザウエスト、 ギャラリー(1F)
皆様のお越しをお待ちしております。
2_2

      

|

« 10月のシギ | トップページ | ご馳走さま! »

コメント

chochoensisさん こんにちは、
此処のヒヨドリは500羽以上の群れが次々にわたって行きます。見事ですよ!

投稿: moto8 | 2008年10月 7日 (火) 16時11分

moto8さん、ヒヨドリの渡りは本で読んだ事はありますが、初めて写真を拝見しました・・・凄いですね・・・ビックリしました。

投稿: chochoensis | 2008年10月 7日 (火) 10時49分

ヘムレンさん こんばんは、
ここでは毎年こういう光景が繰り返されているようです。
ハヤブサの狩り、もう少し良く撮りたかったんですが、
遠いのとスピードについていけませんでした。

投稿: moto8 | 2008年10月 6日 (月) 21時25分

すごいですね。ヒヨの群れ!これだけの数が集まって渡っていくのですね。壮観です!
それに突っ込むハヤブサ・・・すごい迫力。自然の営み・・そのものですね。

投稿: ヘムレン | 2008年10月 6日 (月) 20時34分

ロビンさん こんばんは、
そうだと思います、海面すれすれなので下手に突っ込むと自分が海に突っ込んでしまう恐れがあるようです。
ヒヨドリもただ飛んでいるだけではないようです。
流石のハヤブサも簡単にはご馳走にありつけないようです。

投稿: moto8 | 2008年10月 6日 (月) 18時49分

壮観ですね~これだけヒヨドリがいても
ハヤブサが捕まえられないとは、
水面近くを飛ぶので捕まえるのが
難しいのでしょうね。
1羽ぐらいコケて捕まっても
不思議でないようですが。 ^^

投稿: ロビン | 2008年10月 6日 (月) 09時42分

あんさん おはようございます。
ヒヨドリ、群れの前の方からまん中はかたまっていますが、後ろの方はばらけています。
急の方向を替えたりするから、成り行きでしょうね。

投稿: moto8 | 2008年10月 6日 (月) 08時31分

tokiさん おはようございます。
渡っていくヒヨドリのカウントをしたら面白いかも!
ハヤブサは群れには突っ込まずに端の方を飛んでるヒヨを狙ってました。たくさん居すぎて目移りがするのかも。

投稿: moto8 | 2008年10月 6日 (月) 08時26分

ジダンさん おはようございます。
ハヤブサはヒヨの群れが大きすぎると捕り難いんでしょうか、でも何回も襲ってましたが若い固体だからヘタなのかもです。

投稿: moto8 | 2008年10月 6日 (月) 08時21分

birdland7さん おはようございます。
ヒヨドリは時間が経つとどんどん大きな群れになります。
少し経つと別の群れが出来て次々と渡っていきます。

投稿: moto8 | 2008年10月 6日 (月) 08時15分

海に出るとき、これだけたくさん居ても、群れの端になるのはいるわけで、
その位置はたまたま、成り行きでそうなるのかなぁ??

投稿: あん | 2008年10月 6日 (月) 06時52分

毎年変わらない風景があるのはいいですね。
ハヤブサもこれだけいたら楽勝!…でもないんだ(^_^;)

投稿: toki | 2008年10月 6日 (月) 06時20分

ヒヨドリの群れ、物凄い数ですね。
でもこれだけいるのにハヤブサは一羽も捕れなかったんですね。
ちょっと微笑ましい気がします。

投稿: ジダン | 2008年10月 5日 (日) 23時01分

ヒヨドリが海面スレスレで渡っていくのを見たことあります。ハヤブサなど猛禽に上から襲われないとの本能なんでしょうね。それにしても、この群は大きいですね!
ハヤブサガ襲うところも臨場感があって凄い!

投稿: birdland7 | 2008年10月 5日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月のシギ | トップページ | ご馳走さま! »