« 複雑な模様 | トップページ | 08、秋の遠征2 »

2008年10月30日 (木)

08、秋の遠征1

10月24日~28日、
恒例の秋の遠征、ここ数年で一番と思われるほど木々の葉が見事な赤や黄色に彩られた雨の安房峠を越えて目的地へ向かう。翌日、海は波が高く大揺れの船で現地着。宿へ荷物を運ぶ途中で数人のカメラマンに呼ばれる。見たことの無い鳥が居るが分らないという。行ってみると目の前の荒地に顔の黄色い小鳥が居た。直ぐに久しぶりに会った方と同行のS君も来て3人でキアオジと確認。着いたばかりでライファーゲット。これは幸先が良いぞと全員が夢中で今度はいつ見られるかわからないこの鳥を撮りまくった。

見られる機会の少ない顔の黄色が目立つキアオジ
Img_8417

荒地や草地で草の実を啄ばんでいたキアオジ
Img_7912

餌さを食べるたびに嘴に砂をつけていたキアオジ
Img_7932

じっとこちらを見ていた正面顔のキアオジ
Img_7902

寒波と共にやって来たのか冬鳥のツメナガホオジロ
Img_8406_2

いつも低い姿勢で餌さを探しているツメナガホオジロ
Img_7709

めったに見られないツーショットのツメナガホオジロとキアオジ
Img_8456

|

« 複雑な模様 | トップページ | 08、秋の遠征2 »

コメント

komasaさん こんばんは、
ツウショットの写真、こんなことは2度と無いでしょうね。
キアオジだけでも遠征した甲斐があったのに、
秋は当たり外れが大きいですが、今回は当たりました。

投稿: moto8 | 2008年11月 1日 (土) 21時13分

ツメナガホウジロとキアオジのツーショットおみごとですね。やはり遠征撮影です、行きたいと思っても未だに行けない行動力のなさが情けないです。

投稿: komasa | 2008年11月 1日 (土) 18時57分

あんさん こんばんは、
ツメナガとキアオジは近くには居たんですが、
なかなか接近しなくて、この1回だけご挨拶をしてくれました。

投稿: moto8 | 2008年10月31日 (金) 21時15分

chochoensisさん こんばんは、
キアオジは期待以上の成果でした。
まさか、今回見られるとは思いませんでした。
初めで、最後かもしれません。

投稿: moto8 | 2008年10月31日 (金) 21時11分

ヘムレンさん こんばんは、
今頃行くのは珍鳥狙いですので、
出ないでもともと、出てくれればとても嬉しいです。

投稿: moto8 | 2008年10月31日 (金) 21時07分

うわぁ 凄いじゃないですか!!
ツメナガホオジロとキアオジのツーショットなんて。
こんなこと、有り??

投稿: あん | 2008年10月31日 (金) 20時58分

moto8さん、おめでとうございます!!!いきなり=珍鳥=キアオジの写真にビックリです!綺麗に撮影されていますね・・・素晴らしい成果で良かったですね、この続きは、どんな鳥が出てくるのか楽しみです!

投稿: chochoensis | 2008年10月31日 (金) 20時24分

お疲れ様でした。初日から、はじめて聞く名前です(^^;)
先が楽しみです。

投稿: ヘムレン | 2008年10月31日 (金) 20時15分

mtana2さん こんばんは、
キアオジ最高です!しかも♂とは。
やっと一緒になってくれた2ショットは2羽入れるのにさがって撮りました。

投稿: moto8 | 2008年10月31日 (金) 17時29分

ロビンさん こんばんは、
何年も行ってますが、こんな良い事はあまりありません。
毎年行っているとたまには良いことがあるんですね。

投稿: moto8 | 2008年10月31日 (金) 17時25分

birdland7さん こんばんは、
そうなんです、秋はあまり期待していなかったんですが、
初日からこんな鳥に会えて、大満足でした。

投稿: moto8 | 2008年10月31日 (金) 17時22分

キアオジの出迎え、最高でしたね。お世話になりました。貴重な2ショット、撮れましたね。撮らなかったので、今頃後悔しています。

投稿: mtana2 | 2008年10月31日 (金) 10時13分

Oh!~凄いですね~
島に着いた途端、珍鳥をゲットしたのですね。
続編が楽しみにしています。

投稿: ロビン | 2008年10月31日 (金) 08時50分

凄いですね!
初日の第一歩からど珍鳥出現ですね!
島ならではの成果ですね。
この後を楽しみにしていますよ!

投稿: birdland7 | 2008年10月31日 (金) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 複雑な模様 | トップページ | 08、秋の遠征2 »