« 秋晴れ! | トップページ | 見れなかった冬鳥 »

2008年10月16日 (木)

10月中旬

雲一つない晴天となる。
シギチが入っている沼があると聞き出かけた。沼の外れの方にアオアシシギや小型のシギが居たがとても遠かったので、場所を変えて沼を見渡すとアシ原の側に6羽のマガンが居た。渡って来たばかりなのか爆睡しているように見えた。それでも時々首を上げて回りの警戒を怠らない。冬鳥のマガンを見て、秋の深まりを感じた日でした。

渡ってきて間もないのかよく寝ていたが一斉に起きたマガン
Img_6432

遠かったが白いお尻がまぶしい 6羽居たマガン
Img_6430

もう、こんなに綺麗な羽色になっているホシハジロ
Img_5959

先日、彩湖の土手を自転車で走っていたら、電柱にオオタカの幼鳥がとまっていた。すぐにカラスが数羽飛んできてけたたましく鳴きながら絡みはじめた。これではオオタカもゆっくり休んでいられないだろう。

こんなに近くで睨み会うカラスとオオタカの幼鳥
Img_6219

うるさいカラスを睨む オオタカ
Img_6237

とうとう羽を広げて威嚇、カラスを追い払うオオタカ
Img_6232

都内の公園で教えてもらった オオアオイトトンボ
Img_6004

|

« 秋晴れ! | トップページ | 見れなかった冬鳥 »

コメント

ヘムレンさん こんばんは、
オオタカは土手の上からで、電柱と同じくらいの高さになります。以前はこの辺りにはノスリなどの猛禽はよくとまりましたが、最近ではまだ世間をよく知らない幼鳥ぐらいしかとまりません。

投稿: moto8 | 2008年10月18日 (土) 21時19分

マガン・・長旅の疲れですか。いいタイミングですね。
さすがです。
オオタカは、上からのショット!土手の上からですか?若鷹も日に日にたくましくなっていますね(^^)。。

投稿: ヘムレン | 2008年10月17日 (金) 21時52分

あんさん こんばんは、
もう、マガンやハクチョウが来る季節です。
マガンは少数ですがかなり南下する個体が居ますよ。
伊豆沼や蕪栗沼はこれから賑やかになりますね。

投稿: moto8 | 2008年10月17日 (金) 19時40分

ロビンさん こんばんは、
季節の移り変わりを渡り鳥で感じられるのは嬉しいです。
このオオタカ小さくて細身なので♂かも知れません。
カラスはしつっこいですね。

投稿: moto8 | 2008年10月17日 (金) 19時35分

マガンですね!!
あれ、目的地を通り越して来てしまったのかしら?
今年も、これらと会えるのが楽しみです!!

投稿: あん | 2008年10月17日 (金) 16時02分

マガンやホシハジロ、季節の移ろいを感じます。
それから、オオタカとカラスの至近距離によるバトル、
流石、moto8さんのブログ、面白く見ることが
出来ました。

投稿: ロビン | 2008年10月17日 (金) 08時20分

tokiさん おはようございます。
朝、暗いうちから飛び始める、
あのマガンの数、物凄いですね!
その中の数羽がときどき南下してくるんでしょうね。

投稿: moto8 | 2008年10月17日 (金) 07時16分

fpbirdさん おはようございます。
カラスは集団で嫌がらせをするので猛禽も1羽ではかないませんよね。あまりカラスに絡まれるとストレスで餌さを捕れなくなる幼鳥もいるとか聞きました。

投稿: moto8 | 2008年10月17日 (金) 07時10分

chochoensisさん おはようございます。
オオタカとカラスのバトルはよく見ます。
チョウゲンボウとかノスリとか必ずカラスがやって来ます。

投稿: moto8 | 2008年10月17日 (金) 07時06分

マガン見たら北に行きたくなりました。
あのうるさい朝の飛び立ちが見たいです。

投稿: toki | 2008年10月17日 (金) 06時58分

先日、カラス対ノスリを撮りました。
これから冬はこういうシーンを見る機会が増えますね。

投稿: fpbird | 2008年10月16日 (木) 23時29分

moto8さん、オオタカとカラスのにらみ合い、貴重なシーンですね・・・こういう生態写真が好きです。

投稿: chochoensis | 2008年10月16日 (木) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋晴れ! | トップページ | 見れなかった冬鳥 »