« 08、秋の遠征1 | トップページ | 08.秋の遠征完 »

2008年10月31日 (金)

08、秋の遠征2

翌日以降も天気は曇ったり晴れ間が見えたかと思うと急に風が強くなって雷が鳴って雨が降ってきたりとめまぐるしく変わり安定しない。そのため余り遠くには行かずに宿の近場に居ることが多かったが、たくさんのジョウビタキやアトリ、マヒワなどいろいろ居て結構楽しめた。午後になって現地で会った方から海岸にヒメコウテンシが居ると連絡を貰い駆けつける。ヒメコウテンシは以前にも撮っているが良い写真はなかった。

地味だが小さくて可愛いくみえるヒメコウテンシ
Img_8184

後ろからの強い風で冠羽が立ったヒメコウテンシ
Img_8191

松の木の中で餌さを探す小さなキクイタダキ
Img_7647

バランスを崩し片羽を広げた正面顔のキクイタダキ
Img_7650

草の実を口いっぱいに頬張っているマヒワ
Img_8218

その次の日も同じような天気で表に出ては雨が降ってくると宿に急いで引き上げるというパターンが続く。午後になって同行のSさんからマミジロタヒバリが居ると連絡があり、電線にとまっているところを撮れた。また、ヒメクイナも居たらしいが、現地に着いた時には草はらに潜ってしまい残念ながら会えなかった。

草はらから出てきて電線にとまったのはコマミジロタヒバリ?
Img_8272

小鳥を捕まえ空中で羽をむしりながら飛ぶハヤブサ
Img_7407

慌てなくてもいいのに、空中で食事をするハヤブサ
Img_7422

小鳥を狙って朝からブンブン飛び廻っていたハイタカ
Img_8302

|

« 08、秋の遠征1 | トップページ | 08.秋の遠征完 »

コメント

ヘムレンさん こんばんは、
ヒメコウは小さなヒバリといった感じです。
ハヤブサやチョウゲンボウはよく空中で飛びながら食べている姿を見かけますよね。
消化に悪いでしょうね。

投稿: moto8 | 2008年11月 2日 (日) 22時26分

あんさん こんばんは、
どこへ行ってもジョウビタキだらけでした。
でも、MFのジョウビタキは違った愛着があります。
ヒメコウ、春は数羽で見られますが、
今回は1羽だけでした。

投稿: moto8 | 2008年11月 2日 (日) 22時23分

chochoensisさん こんばんは、
ヒメコウテンシは小さくて地味な鳥です。
でも名前は姫ですから可愛いですね。

投稿: moto8 | 2008年11月 2日 (日) 22時19分

ヒメコウテンシ・・・・可愛い鳥ですね。漢字で書くと「告天子」。でも、これは日本ではヒバリを意味するとか。。
ハヤブサは器用ですね(^^;)

投稿: ヘムレン | 2008年11月 2日 (日) 22時07分

エッ??ジョウビタキが200羽ですか・・
もう、こちらでジョウビタキ見ても、食傷しているのでは。ヒメコウテンシは島で見ているけど、こんなに可愛かったのかと今更に思っています。

投稿: あん | 2008年11月 2日 (日) 21時11分

moto8さん、ヒメコウテンシ!なんとも羨ましいです・・・これも未だ観察したことが無いので凄いです、然しこの仲間は識別が難しいので小生にはお手上げです・・・。

投稿: chochoensis | 2008年11月 2日 (日) 21時01分

ロビンさん おはようございます。
そうですね、珍鳥が食べられたら困ります。
ここでは野良猫が居て野鳥を捕まえているのかまるまる太ってます。

投稿: moto8 | 2008年11月 2日 (日) 08時38分

ハヤブサやハイタカにとって
小さな島での餌捕りは楽なのでしょうね?
珍鳥が食べられないか心配ですね。^^
それにしても羨ましい野鳥が次々出現しますね。

投稿: ロビン | 2008年11月 2日 (日) 08時10分

mtana2さん おはようございます。
m2さんが先に電線を撮っていたので気がつきました。
ヒメクイナを撮るのは難しいですね。

投稿: moto8 | 2008年11月 1日 (土) 07時58分

tokiさん おはようございます。
撮影した画像の3分の2はキアオジでした。
ハヤブサやハイタカにキアオジが捕まらないよう、
心配しました。

投稿: moto8 | 2008年11月 1日 (土) 07時51分

ジダンさん おはようございます。
鳥影はいたるところにジョウビタキが居ました。
初日は200羽ぐらい居たかも。
春よりはずっと少ないですが、今回は忙しかったです。

投稿: moto8 | 2008年11月 1日 (土) 07時46分

コマミジロタヒバリは、うまいこと目立つところに止まってくれましたね。あれがなければコということが判明しなかったのですから。
ハヤブサの食事、ここまでよく撮れるんですね~。
ヒメは、必死で駆けつけたのに非常に残念でしたね。

投稿: mtana2 | 2008年11月 1日 (土) 07時13分

キアオジから始まったなんてすごいですね。
ツメナガとのツーショットも(*_*)
ここのハヤブサは餌とり楽でしょうね。

投稿: toki | 2008年11月 1日 (土) 06時03分

やはり島は凄いですね~。鳥影がとっても濃そうですね。
キアオジに始まってヒメコウテンシ・コマミジロタヒバリですか。
これから先がもっと楽しみです。

投稿: ジダン | 2008年10月31日 (金) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 08、秋の遠征1 | トップページ | 08.秋の遠征完 »