« 秋の峠(後) | トップページ | 10月のシギ »

2008年9月28日 (日)

活気のある森

昨日は晴れ、今日は曇り空だったが急に冷え込んだMFの森は渡り途中のキビタキやエゾビタキ、コサメビタキ、ヤマガラ、ツツドリ、サンコウチョウなどが見られカメラマンも多かったが鳥も多く久々に活気に満ちていた。特にエゾビタキは多くあちこちで見られた。また、午後から行った近くの公園でもサンコウチョウやキビタキの♂が見られた。

近くの公園でも見られた綺麗なキビタキ♂
Img_5000

いつ見ても鮮やかで人気があるキビタキ♂
Img_5011

こちらは地味だが何羽も居たキビタキ♀タイプ
Img_4801

この週末は多数入っていたエゾビタキ
Img_4946

枝の先で得意のフライングキャッチを見せていたエゾビタキ
Img_4980

大きなクリクリ目玉が可愛いコサメビタキ
Img_4845

さくらの木にじっととまっていたツツドリ
Img_4971

洞から実を咥え出てきたヤマガラと見つめるメジロ
Img_4807

|

« 秋の峠(後) | トップページ | 10月のシギ »

コメント

ロビンさん こんばんは、
渡りの鳥の後はいよいよ冬鳥が入ってきますね。
今年も楽しみです。
そちらのフィールドも賑やかに鳴ってきますね。

投稿: moto8 | 2008年10月 2日 (木) 22時46分

moto8さん、おはようございます。
沢山の夏鳥、旅鳥が見ることが出来、羨ましいです。
祠から出てきたヤマガラも可愛いですね。
MFもヤマガラやカケスが増えて来たようです。

投稿: ロビン | 2008年10月 2日 (木) 10時48分

chochoensisさん おはようございます。
そちらのフィールドにもエゾビタキやキビタキなど来ているとおもいますよ。
たまには上の方も見てください。

投稿: moto8 | 2008年10月 2日 (木) 07時13分

moto8さん、もう=エゾビタキ=が来ているのですね・・・例年、こちらの公園では10日過ぎに来るのですが、可愛らしいですね・・・そろそろ探してみなくては・・・。キビタキの写真、素敵です。

投稿: chochoensis | 2008年10月 1日 (水) 21時45分

moto8さん、もう=エゾビタキ=が来ているのですね・・・例年、こちらの公園では10日過ぎに来るのですが、可愛らしいですね・・・そろそろ探してみんなくては・・・。キビタキの写真、素敵です。

投稿: chochoensis | 2008年10月 1日 (水) 21時44分

ジダンさん おはようございます。
最近、ツツドリやカッコウなどのトケンが少ないような気がします。それでも他の鳥が入ってくれたので良かったです。

投稿: moto8 | 2008年9月30日 (火) 07時45分

fpbirdさん おはようございます。
この週末がピークだったのかもです。
急に寒くなったので今度は冬鳥に期待です。

投稿: moto8 | 2008年9月30日 (火) 07時40分

キビタキの黄色が森に映えますね。
ツツドリ、頭ののボサボサ感がいいですね。
色々入ったようで楽しそうです。

投稿: ジダン | 2008年9月29日 (月) 23時45分

すごい!!鳥たち集合ですね。
こんな日にめぐり合えると幸せでしょうね。

次の週末に期待です。

投稿: fpbird | 2008年9月29日 (月) 23時30分

ヘムレンさん こんばんは、
ハチクマの生態、見ましたよ!
面白かったですね。ハチの子食べた事有ります。
鳥の生態もまだまだ分らないところがたくさんあるようです。

投稿: moto8 | 2008年9月29日 (月) 21時40分

ヤマガラとメジロのツーショットがいいですね(^^)。。
キビタキも今年はあちこちで見れていて嬉しいですね。
年ごとに、見れたり見れなかったり・・今年は、なんとなく当たり年のようですね。
昨夜、NHKでハチクマの生態を見ていました。ハチクマという名のとおり、ハチの巣を掘る姿・・驚きでした。

投稿: ヘムレン | 2008年9月29日 (月) 20時36分

birdland7さん こんばんは、
昨日はどうもです。
キビタキの♂、春先は良く見られましたが、
秋はやっと会えました。

投稿: moto8 | 2008年9月29日 (月) 18時46分

昨日はありがとうございました。
キビ♂春先と違った趣のある雰囲気で良いですね!
メジロとヤマガラ、いいタイミングで!

投稿: birdland7 | 2008年9月29日 (月) 08時28分

あんさん おはようございます。
この週末は賑やかでしたscissors
渡りのピークなのでしょうか。
今年はヤマガラ、早くから来ていたし多いようですね。

投稿: moto8 | 2008年9月29日 (月) 07時52分

手拭さん おはようございます。
確かに今の時期は幼鳥が多いようだし♂♀の識別は困難なようですね。
ハッキリ分りませんが、大雨覆いに白斑が見えるので幼鳥かもしれません。
♀タイプに訂正します。ありがとうございました。

投稿: moto8 | 2008年9月29日 (月) 06時39分

MFは賑わっていたのですねぇ!!
ヤマガラとメジロのツーショット、なんとも可愛らしいです!!
ヤマガラ宅を訪問した様子ですね。happy01

投稿: あん | 2008年9月29日 (月) 06時35分

こんにちは。よく拝見しております。
キビタキは幼鳥の場合性別はわからないと聞いておりますがこの「雌」は成鳥なのでしょうか。自分では野外で見てもなかなかわからないので、お差し支えなければポイントを教えてください。

投稿: 手拭い | 2008年9月28日 (日) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の峠(後) | トップページ | 10月のシギ »