« 青空のアオアシシギ | トップページ | 秋の森の常連 »

2008年9月 7日 (日)

9月に入った森

朝、MFの森の駐車場に着いたらサンコウチョウが居るよと聞き奥に行ってみると、高いところをヒラヒラと飛び交っていた。暫らく観察できたがそのうち見失い残念ながら見られる写真は撮れなかった。その後ヤマガラが3羽居て楽しませてくれた。見られなかったが他にキビタキの♀とオオルリの♀、ツツドリなどが居たらしい。

早くもやって来た クモの糸を引っ張っているヤマガラ
Img_3271

羽を広げて何をやっているのでしょうか ヤマガラ
Img_3282

先日、多摩自然動物公園で6月に生まれたユキヒョウの赤ちゃんが一般公開されていると知り、以前から興味があったので見に行った。ガラス張りの観察舎の中で子供のミルチャ(ユキヒョウの赤ちゃんの名前)は母親のマユに見守られながら可愛い仕草を見せてくれ楽しませてくれた。観察舎のまえでは子供よりも大人に人気があるようでカメラを持った若い女性など数人が写真を撮って居た。ユキヒョウは中央アジアなどの山岳地帯に生息しているが、その美しい毛皮と希少性のため密猟などによる絶滅が心配されているという。
多摩動物園には、何十年振りかで行ったが、以前とは趣きが違い動物の嫌いな人でなければ大人でも充分楽しめる場所のようだ。

生後2ヶ月余りの可愛いユキヒョウの赤ちゃん
Img_2945

青灰色の目が印象的な子供のユキヒョウ 名前はミルチャ
Img_2953

大きくて立派な太い尾を持つ綺麗な母親のユキヒョウ
Img_2956

母親の後をついて岩場に上ろうとする子供のミルチャ
Img_3027

大きくて頼りがいのある母親にじゃれる子供のミルチャ
Img_3136


観察者の頭の上を空中散歩する子供のオランウータン
Img_3113

|

« 青空のアオアシシギ | トップページ | 秋の森の常連 »

コメント

ヘムレンさん こんばんは、
昨日はどうもでした。
サンコウチョウは残念でした。次の機会にですね。
ユキヒョウの子供は可愛いですが、どんどん大きくなってしまうでしょうね。

投稿: moto8 | 2008年9月 8日 (月) 21時57分

chochoensisさん こんばんは、
いろんな動物をじっくり見ていると瞬く間に時間が経ってしまいます。動物の仕草は面白いです。

投稿: moto8 | 2008年9月 8日 (月) 21時50分

昨日は、ありがとうございました。公園も、やっと人が戻ってきて、にぎやかになりつつありますね(^^;)。。
ヤマガラは可愛かったです。クモの巣がたっくさん絡んでいて、とるのも大変そうでした。
ユキヒョウの赤ちゃん!可愛いですね~。。抱っこしてみたいです~。それにしても、親は・・・・怖い(^^;)
あの可愛いままでいてくれたらいいんですが・・あはは。

投稿: ヘムレン | 2008年9月 8日 (月) 21時23分

moto8サンも、動物園に行く事があるんですね・・・私も時々=チョウ=の写真を撮影に行きます・・・しかし「ユキヒョウ」は綺麗ですね、特にこどもが可愛い・・・。

投稿: chochoensis | 2008年9月 8日 (月) 21時11分

mtana2さん こんばんは、
もうじき、MFの森も賑やかになりますね。
ユキヒョウやオオカミやトラなど野生で見たら興奮するでしょうね。カラスアゲハやモンキアゲハなどが飛んでいて、超久しぶりの動物園は面白かったです。

投稿: moto8 | 2008年9月 8日 (月) 21時00分

あんさん こんばんは、
ミルチャはぬいぐみみたいで可愛かったです!
目の色はロシア系でしょうか。
ヒマがあったら行ってみるのも良いかもです、
とても癒されます。

投稿: moto8 | 2008年9月 8日 (月) 20時50分

birdland7さん こんばんは、
ユキヒョウは以前にNHKの番組で放映した時に興味を持ち、今回新聞で知って行きたくなったんです。
野生は見れませんからね。
森はこれから鳥が増えてきますね。


投稿: moto8 | 2008年9月 8日 (月) 20時45分

MFにいよいよ渡りの鳥が戻ってきましたね。
ユキヒョウもオランウータンも子供は仕草も含めて可愛いでしょうね。ユキヒョウの目の色がビー玉みたいできれいです。さすがに親は精悍ですね。

投稿: mtana2 | 2008年9月 8日 (月) 18時38分

ユキヒョウも知らなかったけど、子供のユキヒョウは可愛いですね。眼の色がとても神秘的です。
特に、四足が好きという訳ではないけど、
ミルチャには会ってみたいです。lovely

投稿: あん | 2008年9月 8日 (月) 08時45分

多摩動物園ですか!
かなり昔行きましたが、どんなだったか忘れました(^^;
ユキヒョウは少し前に新聞で読みました。
かわいいですね。
MFにサンコウチョウやオオルリ、キビタキ等が入って少しは賑やかになりますね。
週末が楽しみです。

投稿: birdland7 | 2008年9月 8日 (月) 08時39分

tokiさん おはようございます。
ユキヒョウは大人が多く、子供に人気があるのはやっぱり大きなゾウさんでした。
MFは渡りの鳥が入ってきたのは嬉しいですが、
まだ、薮蚊が凄いです。

投稿: moto8 | 2008年9月 8日 (月) 07時42分

ジダンさん おはようございます。
ユキヒョウ、動物好きには堪りません。
野生のは見られないので、動物園に行きました。

投稿: moto8 | 2008年9月 8日 (月) 07時35分

ユキヒョウ可愛いですね。人気高そう(^^)。

MFも渡りが始まってるんですね。
まずサンコウチョウですか。
行かなきゃ…。

投稿: toki | 2008年9月 8日 (月) 06時14分

野生のユキヒョウは本当に数が少ないみたいですね。
そしてオランウータンも・・・
それにしてもどっちも可愛いですね。
こういうのは見ていて飽きないです。

投稿: ジダン | 2008年9月 7日 (日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青空のアオアシシギ | トップページ | 秋の森の常連 »