« 秋の峠(前) | トップページ | 活気のある森 »

2008年9月25日 (木)

秋の峠(後)

午後からタカの数が少なく暇だったので真っ赤な実を付けたナナカマドや周辺の景色、蝶などを撮る時間がたっぷりあった。昨年撮ったトンボのムツアカネは良いところにはとまってくれなかった。今回は暇な時間も多かったが、来年もきっとこの峠に来るだろうと思いながら帰路に着いた。

少しずつ色づいてきた高原の風景
Img_4775

峠への林道の脇で草の実を啄ばんでいたイカルの群れ
Img_4450

遠いところの木にとまっていたホシガラス
Img_4730

木から飛び出したホシガラス
Img_4733

マツムシソウにとまっていたクジャクチョウ
Img_2643

高い山や平地の公園やあちこちで見られるアサギマダラ
Img_2674

裂けて中の種が出てきた真っ赤なツリバナ
Img_4459

面白い形の雲(レンズ雲でしょうか)が出てきた峠の空
Img_2681

|

« 秋の峠(前) | トップページ | 活気のある森 »

コメント

ヘムレンさん おはようございます。
行ってきましたか。
涼しいというより寒かったんじゃないですか。
今年は渡りが早いのでもう終わりのようですね。

投稿: moto8 | 2008年9月28日 (日) 07時49分

今日、行ってきました。さすがにちょっと遅かったみたいです。でも、涼しくて気持ちよかったです。
ハチクマは写真で見るより、格好いいですね。
気持ちよさそうに飛び去っていきました。

投稿: ヘムレン | 2008年9月27日 (土) 21時51分

birdland7さん こんばんは、
今回は時間があったので鳥以外のいろいろな物をじっくり見られました。たまにはこういうのも良いですね。
雲もうろこ雲や魚に似たのや良く見ると面白いです。

投稿: moto8 | 2008年9月27日 (土) 20時12分

クジャクチョウもアサギマダラも綺麗な花のところに止って美しいです。ツリバナの水滴も瑞々しくていいですね。ホシガラスも、いかにもホシガラスらしくて高いところの雰囲気出ていていいですね。

投稿: birdland7 | 2008年9月27日 (土) 19時12分

あんさん こんにちは、
雨では仕方が無いですね。
でも、20日の午前中はタカがたくさん飛んだようですね。
この日ももっと飛べば忙しくて蝶などを撮る暇はないんですが、毎年行くのは魅力のある峠なんですね。

投稿: moto8 | 2008年9月26日 (金) 16時42分

ロビンさん こんにちは、
これから峠も綺麗な秋色に染まるんでしょうね。
秋は赤い木の実が多いので鮮やかですよね。
クジャクチョウはいつ見ても綺麗です。

投稿: moto8 | 2008年9月26日 (金) 16時33分

tokiさん こんにちは、
レンズ雲の出た後、
本当に風が出てきて白樺の木がザワザワと揺れ始めました。
でも、天気は夕方に雲が多くなりましたが、
翌日は良かったようです。

投稿: moto8 | 2008年9月26日 (金) 16時26分

クジャクチョウもアサギマダラも撮れなかったです。
居たのだけど、雨が降ってきたので、
ただ、降りるのをいそいでしまって。
高原の蝶と、赤いツリバナ、印象深い写真です。

投稿: あん | 2008年9月26日 (金) 16時20分

峠も秋が深まりつつ有るようですね。
マツムシソウに止まる、クジャクチョウ
撮りに行かねば・・・なんて思いました。(^^ゞ

投稿: ロビン | 2008年9月26日 (金) 13時44分

行った気分になりました。
今年はこれでいいかな?
レンズ雲ですよね。
風が吹く前兆とか天気が悪くなる前兆とか。
そうなりました?

投稿: toki | 2008年9月26日 (金) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の峠(前) | トップページ | 活気のある森 »