« 珍しいコキアシシギ | トップページ | 9月に入った森 »

2008年9月 4日 (木)

青空のアオアシシギ

9月2日、久々に綺麗な青空が広がった。まだ、森には渡りの鳥の姿が見えないので、また田圃へ行って見る。アオアシシギやセイタカシギ、タカブシギ、ウズラシギ、たくさんのコチドリが居たが、突然上空にオオタカの幼鳥が現れ、シギチたちは一斉に飛び立った。無事に難を逃れ犠牲になったシギチは居なかったがそれから暫らくは戻ってこなかった。

真っ青な空のなか 頭の上を通過して行ったアオアシシギ
Img_2585

チョーチョーと鳴きながら飛ぶアオアシシギ
Img_2586

オオタカに驚き一斉に飛び立ったアオアシシギ
Img_2597_4

休耕田の上を何回も廻っていたアオアシシギ
Img_2600

積乱雲が出てきた空にシギチを狙って飛んできたオオタカ
Img_2595

見事!大きな青虫を捕まえたホオジロ
Img_2914

羽が抜けて綺麗ではないが大きな獲物を咥えたホオジロ
Img_2917

水溜りのゴチャゴチャした草に掴まり産卵するギンヤンマ
Img_2873

|

« 珍しいコキアシシギ | トップページ | 9月に入った森 »

コメント

birdland7さん こんばんは、
有難う御座います。
青い空にアオアシの白い色が似合うんですね。
それと近くを飛んでくれたのが良かったです。

投稿: moto8 | 2008年9月 6日 (土) 21時54分

青空にアオアシシギ、素晴らしく綺麗ですね。
こういう場面ってありそうでなかなかないんですよね!
惚れ惚れするほど綺麗ですね。

投稿: birdland7 | 2008年9月 6日 (土) 19時59分

tokiさん おはようございます。
鳥の飛ぶ姿はやっぱり青空の方がいいですね。
ギンヤンマは単独の飛び物に挑戦しましたが上手く撮れず、
結局動きが遅く良くとまる連結にしました。

投稿: moto8 | 2008年9月 6日 (土) 07時45分

アオアシシギ鳴いてますね。
青空できれい。
連結で産卵は一番堅い方法ですね。

投稿: toki | 2008年9月 6日 (土) 06時14分

chochoensisさん こんばんは、
アオアシはオオタカに驚いて人間を避けずに真上を飛んでいきました。近くてビックリです。

投稿: moto8 | 2008年9月 5日 (金) 19時33分

ジダンさん こんばんは、
アオアシは青空に白い身体がマッチしたようですね。
ギンヤンマは秋が瀬の雨で出来た水溜りです。
普段は草地なのでスッキリはしていません。

投稿: moto8 | 2008年9月 5日 (金) 19時28分

あんさん こんばんは、
真っ青な空をバックにするとどんな鳥でも綺麗になるかもです。なんか羽が汚いですが、こんな大きな青虫を食べれば綺麗になりそうですね。

投稿: moto8 | 2008年9月 5日 (金) 19時24分

moto8さん、=アオアシシギ=・・・下から見ると感じが随分違いますね・・・貴重な写真を見せてもらいました・・・。

投稿: chochoensis | 2008年9月 5日 (金) 18時29分

青空バックのアオアシシギきれいですね。
露出もバッチリで流石です。

ギンヤンマの産卵かなり近そうですね。
こんな写真撮って見たいです。

投稿: ジダン | 2008年9月 5日 (金) 18時23分

アオアシシギの飛翔写真 綺麗!!
「チョーチョー」と鳴く声も聞こえるようです。

ホオジロ、大きな青虫くわえて、「さて何処で食べよう?」って。
羽がボロボロなのが、悪ガキみたいで可愛いじゃないですか。

投稿: あん | 2008年9月 5日 (金) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 珍しいコキアシシギ | トップページ | 9月に入った森 »