« 秋空を飛ぶ | トップページ | 秋の峠(後) »

2008年9月24日 (水)

秋の峠(前)

9月23日、
午前4時に空を見たら満天の星、期待をしながら晴天の峠に登る。今シーズンはすでに数多くのタカが渡っている、後半のピークに当たればと思っていたが、8時ごろにハチクマが次々と飛んで喜ばせてくれた。しかしその後はボチボチ、午後になると思い出したかのように高いところを数羽の群れが時々渡っていく程度。とにかくハチクマばかりでサシバは少なかった。そんな中でも残念ながら写真は撮れなかったが、1羽の大きなイヌワシが2羽のハチクマと共に旋回しながら飛んでいったし、クマタカも遠くの稜線を飛んでいるのを観察する事が出来た。

今日も渡りのタカに会いに、また来年も来いよ、ハチクマ♂
Img_4476

晴れ間に雲の出てきた空を飛ぶハチクマ
Img_4645

雲が流れる秋の空を渡っていくハチクマ
Img_2640

この日は数が少なかったサシバ
Img_4211

遠くで大きなハチクマにモビングしていたハイタカ?
Img_4748

タカ柱ならぬツバメ柱をつくっていたハリオアマツバメの群れ
Img_2613

大空を物凄いスピードで飛び交っていたハリオアマツバメ
Photo_2

|

« 秋空を飛ぶ | トップページ | 秋の峠(後) »

コメント

ロビンさん こんにちは、
ここは、サシバ、ハチクマの飛ぶのも良いですが、
他のタカやハリオなどの鳥が間近を飛ぶのも良いです。
天気さえ良ければ気分も最高です。


投稿: moto8 | 2008年9月26日 (金) 16時52分

良いですね~イヌワシまで出現とは・・・
青空に沢山のハチクマやサシバが飛翔する
鷹見日和ですね。
ハリオの風きり音も聞こえて来たのでは?
想像してます。

投稿: ロビン | 2008年9月26日 (金) 13時53分

fpbirdさん おはようございます。
そうですか、24日がピークでしたか。
午前中だけでその数では良かったですね。
そちらの方はイヌワシが結構生息しているようですね。

投稿: moto8 | 2008年9月26日 (金) 07時51分

信州北部でも、イヌワシが出たようです。
着いたときには、話だけ。。。でしたが、たまに出るようです。
24日がピークでした。AMだけですが、
サシバ350+
ハチクマ80+
ミサゴ2
ハイタカ1
ハヤブサ1
ツミSP1
でした。

投稿: fpbird | 2008年9月26日 (金) 00時44分

chochoensisさん こんばんは、
イヌワシはカメラで狙ったんですが、なかなかファインダーに入らず、そのうちに見えなくなりました。
クマタカは遠くて問題外でした。

投稿: moto8 | 2008年9月25日 (木) 18時09分

katoさん こんばんは、
ムツアカネゲットできましたか、良かったですね。
今回は良いところにとまらなかったので写真はダメでした。

投稿: moto8 | 2008年9月25日 (木) 18時05分

moto8さん、鷹の渡り・・・素晴らしいですね、クマタカ・・・さらにイヌワシ・・・ですか!イヌワシは見たことがないので想像してしまいます・・・どの写真も素晴らしいですね、後半が楽しみです・・・。

投稿: chochoensis | 2008年9月25日 (木) 10時33分

moto8さん、
ここの峠でmoto8さんが教えてくれたムツGET出来ました。感謝です。

投稿: kato | 2008年9月25日 (木) 10時12分

あんさん おはようございます。
他にもチゴハヤブサ、ツミ、などの渡りが見られましたが、
写真は撮れませんでした。
前半は渡りの猛禽、後半はその他です。

投稿: moto8 | 2008年9月25日 (木) 08時55分

tokiさん おはようございます。
渡りの数が少ないので、イヌワシ、クマタカで救われましたが遠かったです。
今年はサシバ、ハチクマはそろそろ終盤って感じです。
顔見知りがたくさん来てました。

投稿: moto8 | 2008年9月25日 (木) 08時50分

ゴーリキーさん おはようございます。
お久しぶりです!
そうなんです、峠の今年はサシバの渡りは早いようです、分らないものですね。
六道山は分りませんが、天覧山は23日にサシバが114羽飛んだとか、多いほうです。
そちらは近くに観察する場所があって良いですね。
比企郡のワシタカ調査頑張ってください。

投稿: moto8 | 2008年9月25日 (木) 08時39分

birdland7さん おはようございます。
毎年、期待が大きすぎて欲張りなんですね。
まっ、写真は撮れたので良しですね。

投稿: moto8 | 2008年9月25日 (木) 08時29分

ジダンさん おはようございます。
青く高く澄んだ秋の空は気持ち良いですが、
この日、午後からは雲が多くなり、写真は午前中のものです。ハリオはたくさん飛んでました。

投稿: moto8 | 2008年9月25日 (木) 08時24分

満天の星を眺めて、それから、イヌワシ、クマタカ、ハチクマ、サシバ、ハイタカ、ハリオアマツバメと
楽しめて、良かったですね!!
後編も楽しみですヽ(´▽`)/

投稿: あん | 2008年9月25日 (木) 07時27分

お帰りなさい、クマタカやイヌワシにも会えたってラッキーでしたね。
数はしょうがないかな?
この写真を見るだけでも峠を想像できて楽しいです。

投稿: toki | 2008年9月25日 (木) 06時36分

moto8さん、こんばんは! 大変ご無沙汰しています。
昨年は、峠の準ピーク?の時にお会いしましたが、今期は残念ながら遠征出来ないため、我が家から1時間弱の寄居町、中間平で眺めています。 日本海側から峠を抜けるルートのカウントは、例年に比べかなり早いようですが、MFの内陸の渡りは平年並み?とでもいうのかなあ・・・六道山?でしたっけ?そちらの方の状況は如何なんでしょうか?

投稿: ゴーリキー | 2008年9月24日 (水) 23時53分

行かれたんですね、峠。
晴天の鷹見日和で最高でしたね。
天気がいいと鳥も気持ち良く渡っているように見えます。
イヌワシ・クマタカまで出たんですか。
撮れなくて残念でしたね。
ハリアマは好きな鳥です。
バッチリ撮れましたね。

投稿: ジダン | 2008年9月24日 (水) 22時48分

青く高い空をハチクマ達が渡っていくところは綺麗なんでしょうね?ハリオアマツバメもサーマルをキャッチして高く上がっていくのでしょうか!少ないといってもこれだけ楽しめれば良いですね~

投稿: birdland7 | 2008年9月24日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋空を飛ぶ | トップページ | 秋の峠(後) »