« 9月に入った森 | トップページ | 連休のMF »

2008年9月11日 (木)

秋の森の常連

9月に入って朝晩は涼しく過ごしやすくなった。
ここ数日、森では毎日のようにKさんがサンコウチョウを確認しているが、なかなか写真には撮らしてくれない。今日もサンコウチョウが居たが、相変わらず高いところでヒラヒラと枝から枝へと移動して良い場所には来てくれない。証拠写真しか撮れないが、わりと長い時間楽しませてくれた。他にはコサメビタキ、エゾビタキ、オオルリ♀、ヤマガラ、ツツドリなど秋の常連たちが入ってきた。

葉や小枝の中でアイリングが青くない若いサンコウチョウ
Img_3540

丸見えの場所では直ぐに移動してしまうサンコウチョウ
Img_3712

シジュウカラやメジロの群れと一緒に居たコサメビタキ
Img_3700_2

秋の森では毎年見られるコサメビタキ
Img_3684

農道の水溜りに居た仲の良い子供のバン
Img_3462

田圃の水が干上がっているのに大丈夫かなバン幼鳥
Img_3452

こんなのも食べるの?大きなカエルを捕まえたカルガモ
Img_3397

「写真展」 11月1~9日まで、
会場:プラザウエスト1F(さいたま市桜区道場4-3-1)
皆様のお越しをお待ちしています。

2

|

« 9月に入った森 | トップページ | 連休のMF »

コメント

birdland7さん おはようございます。
今の所、サンコウチョウが大人気でたくさんのカメラマンが
追っかけています。
これから冬鳥が楽しみですね。

投稿: moto8 | 2008年9月14日 (日) 06時14分

いよいよシーズン到来ですね!
昨年はキビタキやキクイタダキで大賑わいでしたが、今年はどんな鳥達が楽しませてくれるのかウズウズしますね!

投稿: birdland7 | 2008年9月13日 (土) 22時30分

カルガモは捕まえてはみたものの、大きすぎて飲み込めず捨ててしまいました。
サギ類と違って首の辺りの構造が違うようです。

投稿: moto8 | 2008年9月13日 (土) 21時40分

コサメビタキ可愛いですよね。
えっ!カルガモって、こんなものも食べるんですか。。ちょっと驚き。(^^;)たんぱく質も必要・・なんですね。

投稿: ヘムレン | 2008年9月13日 (土) 20時12分

chochoensisさん こんばんは、
毎年、同じことの繰り返しですが、今年は鳥が例年より多いとか少ないとか繁殖の状況はとかいろいろ感じながら観察していると飽きません。

投稿: moto8 | 2008年9月12日 (金) 22時07分

moto8さん、色んな鳥がやってきているんですね・・・楽しみが増えました・・・その内にそちらにもお邪魔します・・・是非色々教えてください・・・。

投稿: chochoensis | 2008年9月12日 (金) 21時54分

ジダンさん おはようございます。
鳥が増えはじめたら、カメラマンも増えてきました。
カルガモは何とか飲み込もうとしてましたが、大きくて呑めずにあきらめて離してしまいました。

投稿: moto8 | 2008年9月12日 (金) 07時45分

あんさん おはようございます。
日替わりではいっては来てるんですが、なかなか見つけられません。数が少ないんですね。
上ばかし見ていて首が痛くなります。

投稿: moto8 | 2008年9月12日 (金) 07時41分

始まりましたね、秋の渡り。
今年はどんな鳥が目を楽しませてくれるのでしょうか。
カルガモがカエル捕まえるなんて初めて見ました。
このあとどうなったかが気になるところです。

投稿: ジダン | 2008年9月12日 (金) 00時08分

いよいよ、渡りの鳥が日替わりで見られる頃になりましたね。
サンコウチョウもコサメビタキも、たくさんのバーダーをあっちへ、こっちへ、と、引っ張りまわしているのね。ふふふ

投稿: あん | 2008年9月11日 (木) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月に入った森 | トップページ | 連休のMF »