« 秋の森の常連 | トップページ | 秋空を飛ぶ »

2008年9月14日 (日)

連休のMF

昨日、今日と昼間は暑かった。
この連休の森はサンコウチョウなど渡りの小鳥たちが入ってきて、カメラマンの人気の的となっているが、まだ薮蚊の攻撃がもの凄い。そこで森を抜けて近くの田圃に行くと秋色をした2羽のノビタキもやって来ていた。朝のうちは4羽見たという人も居た。

季節の移ろいを感じる、田圃に来ていた秋色のノビタキ
Img_3908

遠かったが野草のてっぺんにとまるノビタキ
Img_3919

黄色い♂も居たらしいが見られたのは♀のキビタキ
Img_3994

秋の方が見られる機会の多い旅鳥のエゾビタキ
Img_3785

目の前に飛んで来た 地味だが大型のシロスジカミキリ
Img_3503

今年もMFのあちこちで咲き始めたヒガンバナ
Img_3999

|

« 秋の森の常連 | トップページ | 秋空を飛ぶ »

コメント

mtana2さん おはようございます。
m2さんは蝶やトンボや虫など撮影対象がたくさんあるから良いですね。
私は不器用だから一度にいろいろは覚えられません。

投稿: moto8 | 2008年9月19日 (金) 08時00分

連休は、チョウで浮気していましたので、秋の渡りは出遅れです。ヒタキはよいですね。

投稿: mtana2 | 2008年9月18日 (木) 23時19分

tokiさん おはようございます。
秋の渡りの鳥は揃ってきましたが、人も多かったです。
少し気が早いですが、このまま続いて冬鳥が入って来ると良いんですが。

投稿: moto8 | 2008年9月16日 (火) 07時55分

ノビタ入ってるんですね。
今日行こうかどうしようか~なんて悩んでたんですが。
背景が何となく秋を感じさせますね。

投稿: toki | 2008年9月15日 (月) 22時09分

あんさん こんばんは、
渡りの鳥が通過して、次は冬鳥が入ってきます。
これからが楽しみですね。
カミキリは最初飛んでる時はバッタかと思いましたが、
木にとまったのを見たら大きなカミキリムシだったので、
帰ってから調べてみました。

投稿: moto8 | 2008年9月15日 (月) 21時11分

birdland7さん こんばんは、
今日はどうもでした。
冬羽のノビタキも地味ですが好きです。
それにてっぺんにとまるので見つけ易いですよね。

投稿: moto8 | 2008年9月15日 (月) 21時06分

ヘムレンさん こんばんは、
同じ日の朝、ヘムレンさんが田圃に居たと聞いたので、
すでに撮って居るのかとNさんと話していました。
森はカメラマンがいっぱいです。

投稿: moto8 | 2008年9月15日 (月) 21時03分

ノビタキも良いですね!!
これから、順々に通過していくのですね。
セイタカアワダチソウの咲く頃、とか、
稲を干してある棒の上とか、
楽しみです(o^-^o)

シロスジカミキリ、大きいでしょ!
見たこと無いけど、
MFにもいるんですね!

投稿: あん | 2008年9月15日 (月) 20時45分

今日はお世話様でした。
ノビタキは既に抜けたようですね!
夏羽のノビタキは華やかさを感じますが、冬羽のノビタキはシットリしていて良いですね~
ススキにノビタキ、季節を感じますね!

投稿: birdland7 | 2008年9月15日 (月) 19時18分

ノビタキも来ていたんですね。けっこう注意して見たつもりだったのですが、スズメしか・・(^^;)やっぱり、まだまだです。
キビタキもサメビタキもいいですね。やっぱり、林に入らなければ・・・(^^)。。

投稿: ヘムレン | 2008年9月15日 (月) 19時13分

ロビンさん こんにちは、
本当に久しぶりです。
もう、秋だというのに森の中はヤブ蚊が多いのには参ります。虫除けがあまり効きません。
蚊取り線香を2つぶら下げている人も居ましたよ。

投稿: moto8 | 2008年9月15日 (月) 13時45分

ジダンさん こんにちは、
草木や花、やって来る鳥などで季節を感じますね!
毎年同じですが、見られるとほっとします。

投稿: moto8 | 2008年9月15日 (月) 13時41分

ご無沙汰していました。
moto8さん、おはようございます。
ノビタキも来ましたか。
すっかり秋ですね。
でも、平地は蚊がいっぱいで
ゆっくり鳥見(花見)も出来ません。

投稿: ロビン | 2008年9月15日 (月) 06時11分

MFでノビタキと聞くともう完全に秋モードですね。
そちらは森に田んぼに色々入りはじめて楽しそうですね。
ヤブ蚊はこちらも一杯です。

投稿: ジダン | 2008年9月14日 (日) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の森の常連 | トップページ | 秋空を飛ぶ »