« 真夏日が続く | トップページ | ペアのタマシギ »

2008年8月10日 (日)

これからに期待

北京オリンピックが始まった。日本選手がんばれ!
いよいよシギチのシーズン、MFの田圃を廻ったが、休耕田が少なく、ムナグロ数羽とタカブシギと思われる5羽が上空を飛んだが降りるところがないのか北の方へと通過してしまった。茨城県などではいろいろな種類が入って来ているようだが、まだ此処では早いのだろうか。これからに期待したい。
画像は最近他の場所で撮ったものです。

2羽で佇んでいたアオアシシギ
Img_9291

さかんに上空を気にしていたアオアシシギ
Img_9305

暑いくて口を開けてる 田圃ではシギチの定番 タカブシギ
Img_9004

田の対岸で遠い所に居た クサシギ
Img_8782

羽がだいぶ抜けている クサシギ
Img_8789

大空を飛ぶ赤い嘴が目立つブッポウソウ(7月撮影)
Img_1640_2

濡れていなかったので虫干し? 面白い格好のブッポウソウ
Img_3363

身体が細いのでとまってた葉も細かったアジアイトトンボ
Img_8290

|

« 真夏日が続く | トップページ | ペアのタマシギ »

コメント

birdland7さん おはようございます。
そうですか、昨年は今頃セイタカシギがずっと居て、
オグロシギも入っていたんですが、今年は休耕田が少ないからどうですかね。

投稿: moto8 | 2008年8月12日 (火) 06時17分

昨日はあの後少し廻ってみましたが、シギチにはまだ早いようでした。休耕田も少ないですね!
ブッポウソウ、さらっと・・・
流石ですね(^^)

投稿: birdland7 | 2008年8月11日 (月) 22時05分

ヘムレンさん こんばんは、
シギチ、楽しみなんですが、今年はどうでしょう。
たくさん来てくれると良いんですが。
ムナグロが少ないように思います。

投稿: moto8 | 2008年8月11日 (月) 21時28分

ブッポウソウ!いいですね(^^)。。近場のどこかに立ち寄ったとか聞きましたが・・・これは、山なんですね(^^)
シギチの季節到来・・ですね。楽しみで~す。

投稿: ヘムレン | 2008年8月11日 (月) 20時30分

あんさん こんにちは、
そうですね、オリンピックもまだ金メダルが少ないですけど
頑張って欲しいですね。
南古谷の田圃は昨年より更に休耕田が減りました。
そのせいか、毎年今頃来ていたセイタカシギも見えません。

投稿: moto8 | 2008年8月11日 (月) 09時21分

chochoensisさん こんにちは、
ブッポウソウのあの玉虫色の羽色は綺麗ですよね。
虫も蝶もトンボも自然の色彩は写真でもなかなか表わせません。

投稿: moto8 | 2008年8月11日 (月) 09時16分

ジダンさん こんにちは、
本当に、アオアシもタカブも年々暑くなっていく日本の夏にビックリしているかも知れませんね。
しかも、シギチの渡来数も年々減っているようです。

投稿: moto8 | 2008年8月11日 (月) 09時11分

「これからに期待」ということで、
オリンピックにも、シギチの渡りにも
寄せる思いが伝わってきます。

南古谷に行こうとは思うのですが、
暑くて・・
でも、今日は頑張ってみようかな。

投稿: あん | 2008年8月11日 (月) 08時48分

moto8さん、ブッポウソウ・・・羽を拡げると綺麗なんですね・・・すばらしいです。また見てみたいです・・・。

投稿: chochoensis | 2008年8月11日 (月) 08時43分

もうシギチのシーズンですか。
なんかアオアシもタカブも口をあけて「日本は暑い」と言っているようです。
今年は何が入るか楽しみですね。

投稿: ジダン | 2008年8月11日 (月) 08時07分

tokiさん おはようございます。
ブッポウソウは7月に山へ行った時に撮った画像です。
でも、変わった格好をしてますよね。
まだ、見たことのない仕草など興味が尽きません。

投稿: moto8 | 2008年8月11日 (月) 07時55分

fpbirdさん おはようございます。
海のシギチもこれからピークですね!
毎年、数回は三番瀬に通っています。
何が入ってくるか楽しみです。

投稿: moto8 | 2008年8月11日 (月) 07時46分

なんだか普通の鳥のようにブッポウソウ?
びっくりですね。
渡りでしょうか…。

投稿: toki | 2008年8月11日 (月) 06時01分

シギチのシーズンになりましたね^^
東京湾ももう沢山やってきましたよ^^

投稿: fpbird | 2008年8月11日 (月) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夏日が続く | トップページ | ペアのタマシギ »