« 内陸の休耕田 | トップページ | 今日もシギチ »

2008年8月24日 (日)

秋のツバメチドリ

先日、茨城でタマシギを見てからツバメチドリが居るという場所へ行った。現地では草がまばらに生えた畑の奥の方に3羽のツバメチドリが居た。毎年この周辺では今の時期に観察されている。帰りがけに知り合いの方にコアオアシシギが居る休耕田があると教えてもらい寄ってみるとコアオアシシギが3羽とアオアシシギやクサシギ、タカブシギ、ウズラシギなど結構賑やかだった。

春先ほどの鮮やかさがないツバメチドリ
Img_9882

3羽が草のまばらに生えた畑に居たツバメチドリ
Img_9884

お休みタイムなのか畑で長時間じっとしていたツバメチドリ
Img_1509

アオアシシギと田の奥の方に居たコアオアシシギ
Img_0093

羽繕いの後に伸びをしたコアオアシシギ
Img_9933

何に驚いたか急に飛び立ったコアオアシシギ
Img_9975

数羽が同じ所に居たクサシギ
Img_9984

水を張った休耕田の上を低く飛ぶコシアカツバメ
Img_1370

水鏡に映った自分の姿にうっとりしているバン幼鳥
Img_7428

|

« 内陸の休耕田 | トップページ | 今日もシギチ »

コメント

不思議です、直前のURLはOKでアクセスできますねえ。時間ありましたら試してみてくださ。直前のURLです。

投稿: kato | 2008年8月28日 (木) 20時19分

moto8さん、お手数かけました。DragonflyでNKで検索でなんとかなりますね。貼り付けURLがだめな理由がいまだ解りませんね。NKHOMEだめかなあ?ちょくちょくUPしますのでよろしくです。でわでわ、、また逢う日まで、ですう。

投稿: kato | 2008年8月28日 (木) 20時17分

katoさん こんばんは、
Dragonflyで訪問してきました。
マイアルバムおめでとう御座います。
イトトンボの画像流石です!
これからも素晴らしい写真を見せてください。
今後の活躍を期待します。

投稿: moto8 | 2008年8月28日 (木) 20時02分

katoさん おはようございます。
本当にお久しぶりですね。
ところでNKアルバム、URLが違っているのかどうか
開きません。

投稿: moto8 | 2008年8月28日 (木) 07時57分

moto8さんご無沙汰しております。あれ以来ですね。トンボ細々やっていますので、遊びにいらしていただいたら幸いです。

投稿: kato | 2008年8月27日 (水) 21時26分

tokiさん おはようございます。
田圃のシギチは背景が緑だから良いんですが、
ツバチはもう少し綺麗なところに居て欲しいです。
コシアカツバメは田圃で見れるとは思いませんでした。

投稿: moto8 | 2008年8月26日 (火) 08時24分

ジダンさん おはようございます。
田圃は今が渡りのピークです。
茨城のシギチは数は多くないですが種類は入ってきてます。
コシアカはもっと見たいんですが局地的で余り会えません。

投稿: moto8 | 2008年8月26日 (火) 08時16分

いろいろいますね~。
ツバメチドリ可愛いです。
コシアカのおまけまで、すごいっです。

投稿: toki | 2008年8月26日 (火) 06時53分

ここのところ精力的にシギチ探索に動かれてますね。
もうかなり色んな種類が入ってるようで田んぼも楽しそうです。
コシアカツバメ、なかなか関東では多くないですが流石シャッターチャンスを逃さないですね。

投稿: ジダン | 2008年8月25日 (月) 23時42分

mtana2さん こんばんは、
コアオアシ、以前はMFにもきましたが、最近はさっぱりですね。ツバチはたいてい畑が多いので見難いです。
コシアカはもっと鮮明に撮りたいです。

投稿: moto8 | 2008年8月25日 (月) 18時38分

あんさん こんばんは、
ツバチは以前に川向こうの田圃で見られたんですよね。
コシアカツバメは普通のツバメがたくさん飛んでいるのを見ていたら、途中から中に数羽の群れが入っていました。
関東で渡り途中を見たのは初めてです。

投稿: moto8 | 2008年8月25日 (月) 18時34分

ツバチは地味でジッとしていては土に紛れて見つけ難そうですね。
アオアシとコアオのいる風景、暫く見ていないです。
コシアカの飛翔、バッチリですね。

投稿: mtana2 | 2008年8月25日 (月) 11時09分

ツバメチドリ やっぱり良いですね!!
また、近くでも見られたらいいけど。

それに、コシアカツバメの飛翔写真、サスガscissors
マジマジと見てみたいです。
遠かったり、高かったり、そんな状態で見ているだけですから。

投稿: あん | 2008年8月25日 (月) 09時56分

chochoensisさん おはようございます。
ツバチは季節と場所が限られます。
たまにMFにも単独で通過することがありますが、
ガソリン少しは下がるようですね。

投稿: moto8 | 2008年8月25日 (月) 08時45分

fpbirdさん おはようございます。
ツバチは局地的ですが、家族でしょうか2、3羽でよく見ます。信州にはシギチはどうなんでしょう。

投稿: moto8 | 2008年8月25日 (月) 08時41分

birdland7さん おはようございます。
シギチは単独だと分らなくても他のと一緒だと大きさなど分りやすいので良いですね。
ツバチは1羽は今年生まれの幼鳥でした。

投稿: moto8 | 2008年8月25日 (月) 08時36分

moto8さん、=ツバメチドリ=は、もう一度撮影しなおしたい鳥です・・・3羽も居たんですか・・・凄いですね・・・。最近はガソリンも高いので3-4日に一回しか出掛けていないです・・・。トホホ・・・です。

投稿: chochoensis | 2008年8月25日 (月) 08時22分

いいですね。
充実の一日ですよね~^^
ツバメチドリ、ウズラシギはまだ見ていません。
いつか会いに行きたいです。

投稿: fpbird | 2008年8月25日 (月) 00時31分

ツバメチドリが3羽とは凄いですね!
アオアシシギとコアオアシシギが一緒にいると分かりやすいです(^^)

投稿: birdland7 | 2008年8月24日 (日) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 内陸の休耕田 | トップページ | 今日もシギチ »