« これからに期待 | トップページ | シベリアオオハシシギ »

2008年8月13日 (水)

ペアのタマシギ

厳しい残暑が続く、
タマシギの見られる田圃へ行くと数枚の休耕田が並んでいる端の方の畔に♂♀のタマシギが居た。休耕田に生えた草の中を移動して見え隠れしていたが、草の切れ間では以外と近くで見られた。

いつも一緒に行動していたペアのタマシギ
Img_9685

♀の方が羽色が派手だし身体も大きいタマシギ
Img_9695

♂が低い姿勢で先に草むらに入っていったタマシギ
Img_9589

私だけ撮ってとポーズをとっているような♀のタマシギ
Img_9490

別の畑ではツバメや渡り途中のショウドウツバメがたくさん降りていた。
また、農道を走っていたら実りの穂をつけた稲の上を飛ぶたくさんのツバメの中に真っ白なツバメが1羽飛んでいた。停めて撮ろうと思ったら後ろから車が来て、もたもたしているうちに見失ってしまい、その後周辺を探したが見つからなかった。写真は撮れなかったが初めて見た白ツバメの姿がいつまでも目に焼きついていた。

畑でたくさんのツバメと一緒に休んでいたショウドウツバメ
Img_9789

ツバメより一回り小さくて可愛いショウドウツバメ
Img_9798

飛んだり降りたりを繰り返していたショウドウツバメ
Img_9806

|

« これからに期待 | トップページ | シベリアオオハシシギ »

コメント

ヘムレンさん おはようございます。
今年のMFは休耕田が少なく、未だにシギチがムナグロ、コチドリ、タカブくらいしか来ていません、寂しい限りです。
少しは来てほしいです。

投稿: moto8 | 2008年8月16日 (土) 07時03分

タマシギいい感じですね~。。見てみたいです。
今日は、ひさびさに田んぼを回ってみましたが、休耕田がほとんど見つけられなくて・・シギの飛ぶのをみかけただけでした~。。

投稿: ヘムレン | 2008年8月15日 (金) 14時42分

fpbirdさん おはようございます。
タマシギはペアで居るってことはこれから繁殖かも。
この時期子供を連れた♂を見かけることもあります。
でも、休耕田が少なくなって繁殖場所が減っているようです。

投稿: moto8 | 2008年8月15日 (金) 08時09分

あんさん おはようございます。
白いツバメ、初めは何が飛んでいるのかと思いましたが、
車の横を飛んだ時にハッキリわかりました。
上面も下面も白かったので目立ちました。
証拠写真でも良いから撮りたかったです。

投稿: moto8 | 2008年8月15日 (金) 08時03分

タマシギ、今年はまだなんです。
この時期になると、紹介されることが増える鳥ですよね。

先日は空振りに終わりましたので。。。再度挑戦です。

投稿: fpbird | 2008年8月14日 (木) 22時58分

白いツバメ、惜しかったですね!!
見たかったですhappy01
白だと、目立ちそうだけど、
ツバメは下面が白いし、
まぎれちゃったのですかね。残念!!

投稿: あん | 2008年8月14日 (木) 22時10分

birdland7さん こんばんは、
そうですね、MFでも以前は結構居たのに最近は見れませんね。タマシギを見に行った他県でも休耕田が少なくなっているようです。

投稿: moto8 | 2008年8月14日 (木) 21時26分

タマシギ、久しく見ていないです!
MFの田圃周辺は休耕田が少なくなったので、他に行かないと見れないですね。
ショウドウツバメ、可愛い顔していますね。

投稿: birdland7 | 2008年8月14日 (木) 20時42分

ジダンさん こんばんは、
タマシギはどうしても派手な♀に人気が集中しますね。
ショウドウツバメは関東ではこの時期にしか見られないので
しっかり観察したいと思います。

投稿: moto8 | 2008年8月14日 (木) 19時43分

chochoensisさん こんばんは、
田圃は極暑ですが、シギチはこの時期が一番よく見られるから行っています。毎年のことです。

投稿: moto8 | 2008年8月14日 (木) 19時34分

タマシギのメスはいつ見ても綺麗ですね。
しばし暑さを忘れるほどと思います。
ショウドウツバメも淡い色がいいですねぇ。
かわいいツバメです。成鳥でもあどけない感じがします。

投稿: ジダン | 2008年8月14日 (木) 18時22分

moto8さん、この時期、随分暑いですが=田圃=での観察とは・・・木陰がないから大変でしょうね・・・でも見てみたいです・・・。

投稿: chochoensis | 2008年8月14日 (木) 17時37分

tokiさん おはようございます。
タマシギもMFでは見られず、少し遠くへ出かけて見てきました。
本当に田圃は日陰がないから暑いです。
汗だくでの観察になりますよね。

投稿: moto8 | 2008年8月14日 (木) 08時26分

おはようございます。
タマシギいいですね、見たいな~。
でも暑いし…前の舗装道路ペアで歩いてないかな。


投稿: toki | 2008年8月14日 (木) 05時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これからに期待 | トップページ | シベリアオオハシシギ »