« ペアのタマシギ | トップページ | 内陸の休耕田 »

2008年8月17日 (日)

シベリアオオハシシギ

今日は雨模様の天気で気温が低い。
東京港野鳥公園にシベリアオオハシシギが出ていると聞き、久しぶりだし、雨も殆ど降っていなかったので出かけた。現地では観察センターの中からガラス越しに見ると干潟のかなり遠い所に居たが、汐が満ちてくると少し近くの島に飛んできた。しかし、ガラス越しだし近いといってもまだかなりの距離があり鮮明ではないので特徴が分かり難いが証拠写真を撮る事が出来た。

久しぶりに会った右から3羽目がシベリアオオハシシギ
Img_0378

オオソリハシシギに囲まれて真ん中がシベリアオオハシシギ
Img_0415

遠くてわかり難いので少し大きくしたシベリアオオハシシギ
Img_0385

まだ夏羽の残る下面が赤いオオソリハシシギ
Img_0427

何をしているのでしょう、ムクゲの花の中で昼寝?カマキリ
Img_9456

マユタテアカネ
Img_1955

|

« ペアのタマシギ | トップページ | 内陸の休耕田 »

コメント

mtana2さん こんばんは、
最近はトンボ用の目になってきたのでは。
シベリアはウやカルガモの側に居ると小さく見えますね。
長い嘴を入れて35cmぐらいですからね。

投稿: moto8 | 2008年8月19日 (火) 22時00分

シベリアオオハシシギは久し振りですね。識別、もう忘れています。(涙)
こう見ると、シギって小さいですね、今更ながらですが。

投稿: mtana2 | 2008年8月19日 (火) 19時26分

ヘムレンさん こんばんは、
シベリアオオハシ、私が見つけたのではありません。
もう少し近いと足の色などが分るんですが。
この画像からは難しいと思います。

投稿: moto8 | 2008年8月18日 (月) 21時30分

あんさん こんばんは、
本当に久しぶりだったので、聞いたら直ぐ行ってしまいました。デジカメでは撮っていなかったので。
花を動かしてもカマキリは動こうとしませんでしたsnail
トンボはヤンマをもっと撮りたいんですが・・・

投稿: moto8 | 2008年8月18日 (月) 21時22分

シベリアオオハシシギ・・ナイスです。
小生には、わからないですね(^^;)
図鑑と見比べていますが、うなってしまいます。
さすがです。

投稿: ヘムレン | 2008年8月18日 (月) 21時20分

ジダンさん こんばんは、
そうです、2001年に出島で出ましたね。
その前には富士川で夏羽が出てますが。
オオハシシギは足が黄緑色ですが、シベリアは嘴と足が黒いので識別できます。でも、見つけた人は遠いのに良く観察したものと感心しています。

投稿: moto8 | 2008年8月18日 (月) 21時09分

シベリアオオハシシギ、久しぶりに名前を聞いたような気がします。暫く居てくれると良いですね。
白いムクゲの花の中のカマキリ、配色が涼しげですね。
それに、やっぱりトンボに眼が行きますよねlovely

投稿: あん | 2008年8月18日 (月) 20時06分

珍しいのが出ましたね。
私も以前出島?で見ましたが確か2001年でしたっけ?
いつも感心するのですが、よくぞこれをシベリアオオハシと識別するものだと・・・
相変わらずシギチは初心者の域を脱しません。(汗)

投稿: ジダン | 2008年8月18日 (月) 19時16分

fpbirdさん おはようございます。
今年の東京湾は春先には三番瀬などでいろいろ珍しいのが出ましたが、この夏は今の所それほどでもないようです。
野鳥公園でも他のシギチは少なく、久しぶりの訪問でした。

投稿: moto8 | 2008年8月18日 (月) 09時34分

tokiさん おはようございます。
シベリアオオハシ、出島で見て以来7年ぶりでした。
幼鳥なのでしばらく居るような気がします。
少し遠いですが。

投稿: moto8 | 2008年8月18日 (月) 09時24分

birdland7さん おはようございます。
写真はガラス越しで、しかも雨で煙ってました。
東京港野鳥公園は近くて良いです。
たまに珍しいのが入ってきます。

投稿: moto8 | 2008年8月18日 (月) 09時13分

行きたいなぁ~
見てみたいです。
今年の東京港は当たり年ですかね!!?

投稿: fpbird | 2008年8月18日 (月) 08時16分

シベリアオオハシ良かったすね。
しばらくいてくれるといいんですけど…。
ムクゲのカマキリは真っ白なシーツに休んでるみたいね。

投稿: toki | 2008年8月18日 (月) 06時30分

証拠写真じゃなくて、綺麗にシッカリ撮られているじゃないですか(^^)
東京港野鳥公園には久しく行っていないですが、これからは面白くなりそうですね。
地理的にも近いし条件も良いですからね!

投稿: birdland7 | 2008年8月18日 (月) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペアのタマシギ | トップページ | 内陸の休耕田 »